スポンサーリンク

2017年10月12日

マイレージ航空券

広島から千歳まではJALのマイレージ航空券を利用しました。だから今回、往復の航空券は\10,700だけで済んだのです。
陸路の分(千歳まで駐車場代を含めて6000円と新幹線8200円)の方が高くつきました。

私はエアドゥやスカイマークなどにも良く乗るので、なかなかJALのマイレージはたまらなく、初めての利用でした。

エアドゥだと有効期限が最後に利用したときから2年なので、2年に1回乗っていれば、永遠に期限切れにはなりませんので、1回だけ利用したことがあります。それに、以前エアドゥは8回の搭乗で1回無料で乗れたので、ハードルが低かったです。

JALとANAは搭乗後3年の期限なので、どんどん期限切れになり、いつまでたってもたまらなかったのですが、JALはイオンとの提携キャンペーンによって5年の期限になり、どうにか1回乗れる分だけたまりました。
ANAは永遠にたまりません。

マーレージ航空券に交換する際、必要マイルは千歳・羽田も、千歳・福岡も同じなんですよね。下表の赤字が通常期で、黒字左は閑散期(4・5・12~2月)、黒字右はカード会員閑散期、かっこ内は片道利用のです。

1507770621-JAL.png
だから、なるべく遠い区間を選択するのがお得です。 旭川・羽田も同じなので、それよりは千歳から福岡や広島の方がお得です。 ただ、千歳・福岡はスカイマークやピーチが参入しているせいか、運賃が安いので、ここで使うよりは広島線の方がお得ということになるので、今回、広島線で利用したのは、非常に効率が良かったということになります。 福岡だと事前購入割引で1万円くらいからありますが(ピーチは7000円くらいから)、広島線だと1万6千円くらいからということになりますので。 エアドゥも同じような感じで、やはり広島線がお得なので、次に広島へ遠征するときに利用したいと思います。
1507771776-ADO.png
JALとエアドゥを比較すると、JALは連休を除く4月・5月は冬場と同じく必要マイルが少ないのでお得ですから、4月5月に遠征するときはJALのマイレージが良いですけど、たまるまであと何年かかるかな?


posted by かもめ |09:17 | 鉄道(船舶・航空機等) | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする