スポンサーリンク

2016年11月27日

オオドサの想い出・その1

オオドサの生い立ちや想い出などを綴っていきたいと思います。

兄は1955年、栗沢で生まれました。

小学校のときに放送部に入り、放送機器の操作が大好きで、中学校でも高校でも放送部に所属し、大学は大阪芸術大学放送学科に入りました。兄にぴったりの学科があったんですね。
同級生には世良公則がいました。有名になるまでは目立たない普通の学生だったそうですが。

アナウンサーを目指したわけではありませんが、しゃべるのが好きで、中学時代からアマチュア無線にも没頭していました。

子どものときから良くしゃべり、明るく外交的で、私とは違っていました。

しゃべり過ぎて口が軽いのが玉にきずで、ご迷惑おかけした人も少なからずいらっしゃるのでお詫びいたします。

大学時代、大阪毎日放送でバイトしてはいましたが、放送局に就職するのは難しく、関西のTV局に就職できず、本来は応募資格がなかったSTVに、コネで就職も試みたものの叶わず、結局、大阪の弱小TV番組制作会社に就職しました。

従って、1974年から2009年までの35年間、ほとんど大阪にいました。京都に住んでいたことはありますが、仕事は大阪でした。

例外的に1987年ころ、1年くらい札幌で仕事していたことはあります。

そんなわけで、私がオオドサに会うのは、正月とお盆の年に2回でした。

兄がよく、「セレッソの寮に住んでいた」というのは、尼崎にセレッソが選手寮として借り上げたマンションがあり、セレッソは2階から上を使っていて、1階の一部屋だったか二部屋だったかを一般に貸していて、兄は、週末はブラジル人が騒いでうるさいのを了解することを条件に安く借りていたそうです。1990年代の話です。

甲子園球場に阪神タイガースの試合を見に行ったり、高校野球のときは北海道の高校の試合を見に行ったりはしていましたが、Jリーグの試合は見に行ってなかったようです。

でも、コンサの試合はTV観戦していたそうです。(京都戦はKBS、神戸戦はサンテレビでしょうか)

スタジアムに足を運ぶようになってほしいと思い、お盆に帰省した時に厚別に誘うつもりでしたが、なかなかコンサの試合と帰省のタイミングが合わず(兄が合わそうという気も薄く)、初めてスタジアムに行ったのは2005年の厚別・ベガルタ戦でした。中山元気と池内のゴールで劇的逆転勝利。翌年のお盆も厚別・ベガルタ戦を見て勝ちました。 やっぱり厚別はベガルタ戦に限りますね。

試合観戦に感動し、2005年から関西でのアウェイゲームも行くようになりました。

ですから、兄が熱烈サポになったのは、まだ10年ちょっとのことですが、しかし、私以上に熱烈サポになるとは思っていませんでした。

はじめてドームに行ったのは2007年で、三浦監督がベストゲームと言った、セレッソに3-0で勝った試合でしたが、素晴らしい施設にも感動していました。

2008年4月のホムスタには私も一緒に行きました。
ダヴィのゴールもありましたが、ドローになった試合でした。
翌日は長居でセレッソ対ロアッソの試合を見ました。このときに長居球技場があることに気づき、ここを天然芝にしてスタンドを整備してJリーグの試合をできるようにしたらサッカー専用で良いねとオオドサと話していたら本当にそうなってびっくりしたのです。

長居へ向かうオオドサ。2008年4月です。
1480211742-20080421-00.jpg
ホムスタでは強烈な想い出がありますが、次回紹介します。


posted by かもめ |07:22 | その他・分類不能 | コメント(4) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:オオドサの想い出・その1

かもめさん
ずっと読ませてもらってます。
かもめさんのブログで気持ちの整理ができているのは、Y方だけではないと思います。
お気持ちも大変な時なのに、ありがとうございます。

自分のブログにオオドサさんへ感謝と哀悼を込めて似顔絵を勝手に描いてしまいました。
お気に触るようでしたら言って下さい。

posted by Y方| 2016-11-27 21:58

Re:オオドサの想い出・その1

Y方さん、ありがとうございます。

そう言っていただけるとありがたいし、書き甲斐があります。

似顔絵大歓迎です。

posted by かもめ| 2016-11-28 07:02

Re:オオドサの想い出・その1

不思議なご縁でオオドサさんとずっと昔に知り合い、途中からコンサのお話を良くお聞きしていましたが、まさか自分もサポーターになりサッカー話で盛り上がるとは当時思いもしませんでした
最後にお会いしたのは2012年の札幌ドームでの札幌鳥栖戦となりましたが、あの時一泊の強行軍でも行ってよかったとしみじみ思っています。
サッカーと北海道が取り持ってくれた縁に感謝です!

オオドサさんの思い出続編楽しみにしています

posted by 戦艦バケツシップ| 2016-11-28 11:03

Re:オオドサの想い出・その1

戦艦バケツシップさん、こんにちは。

不思議な縁ですよね。

お二人とも熱烈サポになるとは奇遇ですよね。

あれから4年もたつのですね。

ここでオオドサのことをいろいろ書くのは供養になるだろうし、サポ仲間にとっても良いと思うので、しばらく書こうと思います。

posted by かもめ| 2016-11-28 14:04

コメントする