2015年10月01日

博多遠征記・その7

松山と言えば道後温泉が最も有名な観光名所でしょうか。
シンボル的な建物の道後温泉本館。ここは日帰り温泉施設ですが、他に宿泊できる旅館がたくさんあります。
夏目漱石が松山に赴任する前年の1894年に完成したそうです。 このときの改築費は13万5千円で、現在の貨幣価値では25~30億円くらいの巨費で、反対運動もあったようですが、その後の町の発展に大きく貢献しましたね。
凄い人ごみです。(比較的人が少ないタイミングで撮影したので、本当は凄いです。) なんでこんなに人が多いのかと思ったら、土産物もすごい数で、まるで浅草寺みたいでした。
温泉には入らなかったけど、今治タオルなどのお土産を買いました。 23日はまだ少し学会日程が残っているものの、朝から北海道へ帰ります。 この学会は一昨年と昨年、台風の直撃を受けて帰るのが大変だったので、余裕を持って早めの便にしたかったし、そうすれば厚別の試合にも間に合います。 6:15発の始発の松山空港行バスに乗るため、ホテルから松山市駅前まで歩いて行きました。 この時間はまだ路面電車が動いてないのです。まあ、歩いても10分ちょっとですが。 路面電車を空港まで延伸する構想もありますが、早く実現してほしいですね。 松山で2泊したのは、松山ニューグランドホテル。
東横インと同じくらいのレベルのホテルですが、1泊5600円で源泉かけ流しの温泉があるので、コストパフォーマンスは抜群です。 空港行のバスです。この日は松山で四国ダービーがあるのですね。 カマタマーレの選手は前泊なしでしょうか。もしかして、試合後、その日のうちにバスで帰るのかな。着いたら夜中ですね。
松山・羽田はANA、羽田・千歳はADOに乗りました。JALだとキックオフに間に合わないので。
九十九里浜が見えました。
アクアラインも良く見えました。
海ほたる。
乗り継ぎに余裕を持たせたので羽田で1時間ほど時間があるので第2ターミナル4階ノースピアにあるラウンジに行ってみました。
ところがガラス張りの喫煙室があって、ここからタバコ煙が漏れてラウンジ中がタバコ臭くなっていて、あえなく退散。せっかく無料で利用できるカードを持っているのに。
搭乗口(写真左)のすぐ前(写真右のオレンジ色のライトのところ)にも喫煙ルームがあって、ここからもタバコ煙が周囲に漏れてひどいことになっています。いまだに羽田は改善されていないことに驚きました。
喘息発作が出るので搭乗開始時刻まではここから遠いところで待機し、開始後は並ばずに即刻通過できるよう、優先搭乗させていただきました。 こんな状況でオリンピックを開くなんて、ありえませんね。 優先搭乗で、一旦ここまで進んで待機。
スカイツリー。
富士山が見えました。飛行機でこういう景色を見ることができるので、わざわざお金払って行列してまで東京タワーやスカイツリーに登らなくてもいいかな。

posted by かもめ |16:08 | 鉄道(船舶・航空機等) | コメント(0) |