スポンサーリンク

2015年04月06日

ベルディー戦

この日は大当たり。
1428295554-P1080912.JPG
一瞬喜んだものの、人工甘味料使用品だとわかってがっかり。 ぬか喜びでした。左隣がよかったなぁ。 添加物(人工甘味料)の入ったものを他人に差し上げるのも悪いような気もして交換しないで帰ろうかと考えていたんですが、数年前うちに務めていた衛生士とドームでばったり会ったので、つい差し上げてしまいました。 今回は数年ぶりにSS席でした。
1428297771-P1080917.JPG
この位置だと副審の旗がよく見えるし、オフサイドかどうかがわかりやすいですね。 SS席だと以前は警備員が立ってピッチを背にして客席を睨んでいたのが気になって観戦しにくかったのですけど、今はこういうポーズなんですね。
1428297335-P1080922.JPG
警備員も試合を見ればいいのに。 厚別はゴール裏も試合終了近くに警備員が立つけど、かがんだらよくない? イングランドでホームサポとアウェイサポとの境界は、緩衝帯の代わりに警備員がびっしりいたりするけど、座っていることが多いようですね。 地上波中継があったので、TVカメラの台数は多かったですね。
1428297369-P1080920.JPG
1428297385-P1080923.JPG
今年からハーフタイムの喫煙所は廃止されたんですね。ドーム内まで漏れてきていたし、スタッフの受動喫煙が甚大だったから廃止するよう毎年電話で要望していました。
1428297619-P1080913.JPG
でも、SS席を出たあたりは喫煙所から漏れていましたね。これも対策を講じるよう要望の電話をします。 YouTubeに選手紹介の動画をこちらに入れました。ドームへ行けない人は参考までご覧ください。


posted by かもめ |13:18 | スタジアム観戦 | コメント(2) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:ベルディー戦

どうも画像を見ると観戦されていたのはSS指定席のアウェイ側で私が観戦していたSA自由席のアウェイ側の上階(あずましいべやの右下あたり)kら割と近い所だったのですね。

大当たりは良かったと言いたいところですがコーラなら私もがっかりです。と言うのも子供の頃はよくコーラを飲んでいたのですが、大学1年の夏休み中にバイトで指の骨を3本折って入院した時にコーラは骨の回復によくないということで、1ヶ月ほど全く飲まなかったところ退院して飲もうとしたら薬臭く感じて飲めなくなり、今に至るまで全くコーラ飲まなくなっているからです。

SS指定席の警備員が今のように屈んでスタンドを横目で伺うようになったのは私の記憶では2・3年前からです。ちなみに昨年の春先に不甲斐ない負け試合に激昂したホームゴール裏のサポがB自由席からSA自由席を通りSS指定席の中心まで進入した事件あって以来、試合終了5分前あたりからメインスタンドのSS指定席とSA自由席の境のローピングの所とバックスタンドのS指定席とSB自由席の境のローピングの所にCVSが2・3人づつ着くようになりましたが、その人達も試合終了までは基本的に同じように屈んで試合は見ないようにしています。

ハーフタイムの時のみ北2ゲートに設けられていた臨時喫煙所ですが廃止が決まったのは恐らくシーズン開始直前だったようで(私は3月初めCVSの会議の時に聞きました)道新から発行されているオフィシャルガイドブックには今年もあるように書かれています。
またバックスタンド後方の3Fレベルの喫煙所ガコンサの試合時は閉鎖されているのは近くのキッズパークの受動喫煙を防ぐためだそうで、こういう風にドームも配慮はしているようです。
SS指定席を出たあたりにの煙は恐らく西3ゲート(南北連絡通路からドーム内への出入口)横の喫煙所から漏れているので、ここを完全密閉するか廃止するしか手立てはないと思います。

選手紹介ですがGKの具聖潤はローマ字表記で”GU SUNG YUN”ですがカタカナ表記では”ク・ソンユン”となっていますが、これは現在の韓国語では漢字語は文中では濁音でも文頭にきた場合は清音になるため姓はほとんど全て清音となるそうです。
”権”も名前の時は”グォン”と呼んでも姓の時は”クォン”となるので例えば韓流スターの”権相佑”は”クォン・サンウ”となります。

posted by EBT| 2015-04-07 04:23

Re:ベルディー戦

EBTさん、コメントありがとうございます。

私は37通路でしたから、あずましいべやからは比較的近いですね。

喫煙所は全面廃止するしかないと思います。
喫煙所があるから喫煙者は吸いたくなってしまうのです。
完全禁煙になって吸えないと観念すれば我慢できるけど、下手に喫煙所があるから我慢できなくなってしまうのです。
喫煙所の設置は一見、喫煙者へ配慮しているように見えて、実はかえって喫煙者に不親切なものなんです。

韓国語、とても勉強になりました。

posted by かもめ| 2015-04-07 12:39

コメントする