スポンサーリンク

2014年09月24日

ドーム帰りにトラブル発生

昨日は兄をドームに連れて行くことができ、しかも良い試合で、とてもよかったです。
しかし、帰る途中、災難が待っていました。
またも急病で救急搬送されたのですが、今度は人間ではなく車です。

兄を札幌・山の手の自宅で降ろし、新川インターから高速道路に乗り、和寒へ向かいました。
岩見沢サービスエリアを過ぎたところで突然、エンジンが止まりました。
ガス欠でも起きたみたいにまったくエンジンが反応しません。
下り坂なので惰性で少し走り、三笠インターの少し手前の平坦な場所で止まりました。17:20頃です。
さっそく、自動車保険の会社へ電話し、ロードサービスを依頼しました。
30~40分で到着するとのお話でしたが、実際は50分くらいかかり、日没後の18:15くらいにようやく来ました。
それまでの間、緊張と不安で胃が痛くなり、さらに背中まで痛くなって、とても辛かったです。
路肩に止めたとはいえ、すぐそばをビュンビュン車が通過して、ちょっと怖かったです。
ロードサービスのトラックに車を乗せて三笠インターで降りました。
どうもタイミングベルトが切れたとか。
ワーゲン車なので、修理できる場所は札幌か旭川になりますが、無料で運んでくれるのは30㎞までで、それ以上は自己負担とのことで、旭川まで運ぶと5万円くらいかかるそうなので、札幌に運んでもらうことにしました。
時間が遅いので、一晩、岩見沢のロードサービス業者に預かってもらい、翌日にディーラーへ搬送することにし、私は三笠インターからタクシーで岩見沢駅へ向かい、旭川までJRに乗りました。
電車には深川在住の、いつもCVSをされている人がいらっしゃいました。
CVSされていると試合後の反省会などで、帰宅はこの時間になるのでしょうか。ご苦労様です。
結局、和寒に着いたのは予定よりも3時間遅い22時前でした。

事故に繋がったわけでもないし、エンジンが火を噴いたわけでもないし、搭乗予定の飛行機に
間に合わなかったわけでもないし、講演に間に合わなかったというわけでもなくてよかったです。
止まった場所が普通に路側帯がある場所でよかったです。
トンネルの中だったら大変です。

タイミングベルトは切れる前に交換するなら数万円、走行中に切れたら十数万円かかると
聞いたことがありますが(国産車の話)、ディーラーさんに聞いたら20~30万かかると言われました。
走行中にタイミングベルトが切れるとバルブなどが損傷し、それらも交換が必要で、痛い出費ですが、やむを得ないですね。
タイミングベルトは10万キロが交換目安で、9.9万キロ走っていたので、そろそろ交換時期と思い、暇ができたら交換しようと考えていた矢先に起こってしまってがっかりです。

今年はバッテリーとマフラーを交換したので、すでに14万円ほど出費して
ますから、合計40万以上の出費になりそうです。
3年前には吸気系のホースなどを交換して6万以上かかりました。
中古車で39万円で安く買えてよかったと思ったんですけどね。

ところで、ロードサービスが来るまでの間、とても辛かったのですけど、車をトラックの荷台に収容し、トラックの助手席に乗せてもらったらホッとして胃が痛いのは急に治まりました。
車がタバコ臭いのではとの不安も杞憂でした。禁煙マークを見た時は嬉しかったです。ただ、岩見沢駅までのタクシーはタバコ臭かったですけど。
1411517222-P1070671.JPG
なお、路肩で待っているときは写真を撮ることを考えるような余裕すらなく、カメラを身につけていたものの、撮った写真はこの1枚だけです。 気が動転していたというほどではないものの、かなり焦っていたんでしょう。


posted by かもめ |08:30 | その他・分類不能 | コメント(11) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:ドーム帰りにトラブル発生

かもめ殿 それはとんだ災難でしたが事故で無くて不幸中の幸いかも☆
 
>トラックの助手席に乗せてもらったらホッとして胃が痛いのは急に治まりました。
 
以前運転していた会社の車が恵庭の36号線でクラッチがダメになり保険会社に
琴似のディラーに運んで貰いましたがトラックの助手席は規定で同乗禁止なので
1時間近く初冬のバス停でバスを待ちました。その時は空腹で胃が痛くなりました。
 
帰社して社長から「タクシーで帰れば良かったのに」と言われましたが貧乏会社
ですので恵庭からタクシーで琴似まで帰る勇気はありませんでした(^^;)

posted by 大阪帰りの道産子| 2014-09-24 11:58

Re:ドーム帰りにトラブル発生

大変でしたね(゜´Д`゜)
大事に至らずよかったです。ご無事でなにより。
昨日はきちんとご挨拶せず失礼しました。
ものすごい偶然であの場所でオオドサさんにご挨拶できたので参戦してよかったと思いました。
次はラッキーが訪れますね、きっと。

posted by チームがある限り| 2014-09-24 13:00

Re:ドーム帰りにトラブル発生

オオドサ殿、現場から三笠インター降りるまでは同乗させてもらえました。
高速でタクシー呼ぶのも危険だし、それは良いのでしょう。

チームがある限りさん、こんにちは。
こちらこそきちんと挨拶できずに申し訳なく思ってました。
本当はもっとホームゴール裏に近いところにあるエレベーターを利用するはずだったのですが、私が見落としてしまってあの場所まで行ってしまって失敗かと思っていたのですが、お会いできたのでかえって良かったです。

posted by かもめ| 2014-09-24 13:53

Re:ドーム帰りにトラブル発生

 かもめ様 (^^♪

怪我も無く帰宅出来まして何よりでした!

かもめ農園の貴重な‘ビーツ’再度有り難うございます^^

今回は、硬めに茹でて冷凍保存します(勿体ないので皮は剥きません・・・余裕でOK!です(#^.^#))

posted by こじ音ちゃんのはは| 2014-09-24 14:41

Re:ドーム帰りにトラブル発生

こじ音ちゃんのはは様、コメントありがとうございます。

無事帰宅できたのでよかったです。
車は修理は高いので、中古のエンジンを載せ替えた方が安くなるのでエンジンを探してもらっているところですが、見つからなければ廃車になりそうです。
赤い5310ナンバーの車なので愛着はあるのですけど。

posted by かもめ| 2014-09-24 18:12

Re:ドーム帰りにトラブル発生

昨日の岡山戦はバルバリッチ監督の札幌ドーム初采配(愛媛時代もドーム未経験)を快勝を飾り、かもめさんも楽しく帰宅されたと思っていましたが途中で大変な事態になっていたのですね。

思わぬ形で乗車する事になった岩見沢から旭川までのJRの車中に乗っていた深川在住のCVSの方は、実は昨日の岡山戦はCVSしていなくて私と一緒にSA自由席のアウェイ側で観戦し、その後にスタンドの清掃を手伝ってから札幌駅の近くで祝杯あげてからJRに乗ったので、かもめさんと同じ便になったと思います。

それにしてもタイミングベルトが切れると大変な事になるのですね。私の場合あまり遠乗りしないのですが余裕もって交換が重要と痛感させられました。

posted by EBT| 2014-09-24 19:24

Re:ドーム帰りにトラブル発生

EBTさん、こんばんは。

そうです。以前乗っていたエスティマは13年乗り、15万キロ走ってなんともなかったのですけど、いつタイミングベルトが切れてもおかしくなかったと思います。
その前のピアッツアは13年13万キロで廃車にするまでなんともありませんでした。
もう一台のエスクードは10万キロ超えた時点で交換して17年・16万キロ乗りました。

10年・10万キロが目安ではありますが、13年くらいで廃車にするつもりなら、多少超えても良いかも知れませんが、13年・13万キロ以上乗る予定なら、10年・10万キロを目安に交換すべきでしょうね。

posted by かもめ| 2014-09-24 19:45

Re:ドーム帰りにトラブル発生

お気の毒です。
タイトルを見て、アウェイサポに取り囲まれでもしたのかと思ったら、もっと大変な事態だったとは。
実は昨日、ドームの駐車場でお車を見かけ、身障者用のエリア(しかも南ゲートから遠い位置)に停めてあるのが不思議でしたが、送迎だったのなら納得しました。
写真を撮らせて頂いたのですが、もしかしたら最後のお姿になるかも知れないなんて。

posted by 雁来 萌| 2014-09-24 20:51

Re:ドーム帰りにトラブル発生

雁来萌さん、こんばんは。

かもめ号だとわかりましたか。
前夜まで雨で車が汚れていて恥ずかしいです。

修理の場合、部品だけで36万かかると言われて仰天しました。
中古のエンジンがあれば、おそらく25~30万くらいではないかとのことです。
不運と言えば不運ですよね。
タイミングベルト保険、あるいは保障制度などを考えるべきではないかという気がします。

posted by かもめ| 2014-09-24 21:21

Re:ドーム帰りにトラブル発生

お疲れ様でした。時間帯からして旭川から先、家まで帰るのも大変だったことと思います。
すぐ隣に座ってたのにどうして気付かなかったのか疑問でしたが、なるほど岩見沢の辺りでは私も半分ウトウトしてましたので、失礼しました。

試合観戦は「無事に家に帰るまで」だなと改めて思いました。

posted by gekitei | 2014-09-24 23:13

Re:ドーム帰りにトラブル発生

gekiteiさん、コメントありがとうございます。

こちらこそ気づかずに失礼しました。
普通なら気づくのでしょうけど、普通の精神状態でなかったですから。

観戦帰りにトラブルになったのは、今まではせいぜい、拍手しすぎて腕時計が止まって指定席とった電車に乗り遅れたくらいなものでした。
無事に帰り着くのはありがたいし、事故を起こさないよう気を付けることの大事さがわかりました。

posted by かもめ| 2014-09-25 18:18

コメントする