スポンサーリンク

2014年02月18日

メダル道産子率

メダル至上主義は好きでありませんが、道産子がメダルを取れたのは嬉しいですね。

今まで冬季オリンピックで道産子がどれくらい活躍しているのか気になったので、メダルを取った人を都道府県別に数えました。のべ人数です。団体競技も人数分勘定しています。

なお、出生後、幼少のうちに転居して生まれと育ちの県が違う場合があるので、「生まれ(出生地)」と「育ち(育った県)」の両方だしましたが、育った県は、競技を始めたときに住んでいた県としました。

        生まれ    育ち
北海道     31      33
長野        7       7
群馬        4       4
愛知        3       3
茨城        2       2
新潟        2       2
東京        2       0
宮城        1       2
岩手        1       1
山形        1       1
岐阜        1       1
大阪        1       1
奈良        1       1
岡山        1       1
福島        1       0
合計       59       59

北海道が圧倒していて、半分以上が道産子によるメダルですけど、ソチではいまのところ9個中3個です。
今夜、和寒出身の加藤選手がメダルとるのを期待しましょう。

それにしても、東北と新潟は雪国なのに少ないですね。新潟は今回初めてですね。青森と秋田は一人もいないし(高橋大斗は秋田ですがメダルなし)、福島は穂積さんが生まれた(2歳のときに千歳に転居)というだけですね。

道内地方別にわけてみました。
    生まれ   育ち
上川   9      9
後志   7      7
胆振   4      4
十勝   4      4    
石狩   3      4
釧路   1      2
留萌   1      1
網走   1      1
国後   1      1

空知・渡島・桧山・日高・宗谷・根室がありません(択捉もないけど。ちなみに、国後は猪谷千春です。)


下川が近づくとジャンプ台が見えてきます。
市街地の外れにあります。市街地のそばなので歩いて行ける距離です。
1392705222-20101021-04.jpg
赤い矢印のところにジャンプ台がります。地図が古く、名寄線が載ってますが、25年前に廃止になりました。
1392705305-P1020668.JPG
下川はかつて鉱山もあって栄えました。 鉱山があった場所は右下です。
1392705939-P1020670.JPG
銅を産出していたから今回銅メダル? 金を産出していたらなぁ。


posted by かもめ |11:26 | その他・分類不能 | コメント(5) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:メダル道産子率

こんばんは

たよりない記憶ですが、
名寄本線廃止の際、名寄ー下川は存続という案もあったように思うのですが。

posted by 淡路| 2014-02-18 21:01

Re:メダル道産子率

淡路さん、コメントありがとうございます。

そんな話もあったと思いますが、無理だと判明して諦めたのでしょう。
ちなみに、同時に廃止になった天北線ですが、浜頓別町は存続できないか模索したそうです。
私がお世話になった浜頓別の町議さんは、浜頓別役場の商工観光課長時代、道内選出衆議院議員などに存続のお願いしに永田町へ行ったと聞きました。

posted by かもめ| 2014-02-19 18:08

Re:メダル道産子率

宮城は今回の羽生結弦で2人目と思っていましたが荒川静香は東京生まれなのですね。長野までは冬季五輪の個人の金メダリストは西谷岳文(長野ショートトラック・大阪出身)以外は全て北海道出身でしたが、ここ4大会は上記の羽生・荒川ともに宮城育ちというのが道産子としては寂しいところです。

道内地方別でスキーの上川・後志とスケートの胆振・十勝が多いのは納得ですが、国後出身者が冬季五輪の初メダリストとは樺太出身者がいないという事と並んで意外でした。
夏季五輪のメダリストには現在は日本領でない地域の出身者が2人(1936年ベルリン五輪マラソンの金・孫基禎と銅・南昇龍)
がいますが冬季五輪メダリストは、そういう人物はいないという事なのですね。

ソチでは恐らく道産子の金メダリストは生まれないでしょうが次の韓国・平昌では20年ぶり、それも葛西紀明となれば最高です。

posted by EBT| 2014-02-19 19:18

Re:メダル道産子率

EBTさん、道産子金メダリストが今、誕生しそうですよ。

posted by かもめ| 2014-02-19 19:28

Re:メダル道産子率

残念ながら旭川出身の竹内選手は銀でしたね。

夏季オリンピックは、単に走るだけの単純な競技もあるから、外地でも有望な選手が出てきやすいでしょうけど、冬季競技は歴史があって用具・技術など、システムが構築されないと難しいですから、日本人ですら戦前はヨーロッパに全然太刀打ちできなかったので、まして外地の人間で傑出した人物が現れることはありえないでしょうね。

国後出身の猪谷にしても、お父さんが戦前の日本でのスキーの第一人者でしたから。

ボブスレーだって、単に力と走力があれば勝てるなら、ジャマイカが優勝するでしょう。
今でもジャマイカが出場しているのかわかりませんが (笑

posted by かもめ| 2014-02-19 20:40

コメントする