スポンサーリンク

2013年01月24日

ABS

芳賀が現役引退とのこと。彼はコンサに必要な人材で、いくら台所事情があってもコンサが放出するわけないと思ったので、契約しないのはお金の問題ではなく、怪我が回復しないのだろうと思っていました。それなら契約しないのは納得です。仕方ありませんね。お疲れ様でした。


さて、先日、オオドサが話題にしたのですが、話が長くなるのでこちらでABSに関して書こうと思います。

結論から言うと、雪道にABSは不要です。危険です。(後述するように、車種によって差が大きく、どのメーカのもダメとは言いません。また、トレーラーなど、特殊な車種は除きます。)

私が初めてABS付きの車に乗ったは、1987年で、RX-7でした。
雪道でブレーキを踏むと、わずかにスリップしただけでABSが過剰に反応し、ブレーキがかからないのです。
そもそも、ABSはロック防止装置で、ブレーキを解除するのだから、効きが悪くなっても不思議ではありませんが、一瞬、ブレーキを解除するのならいいのに、かなり長時間ブレーキを解除したままで、なかなか復帰しないのです。当然、その間、スピードは落ちず、どんどん滑走を続けます。こんな危険な車はありません。よく追突事故を起こさなかったものです。RX-7だけでなく、同じマツダのルーチェも同じでした。
ディーラーに苦情を言っても、取り合ってもらえませんでした。
(ヒューズを外す方法を教えてくれなかった・・)
燃費も悪いし、早々に車を手放しました。

次にABSの車を買ったのは、1999年のエスティマでした。
これはマツダ車よりもずっとマシでしたが、やはりABS効き過ぎでした。
ちなみに、エスティマを買う前にホンダのディーラーを訪れ、ABSの不安を言ったら、「そんな苦情、聞いたことがない」との説明でした。
私が、「雪道だろうとなかろうと、そもそもABSなんか必要性感じない」と言ったら、ホンダの人は「カーブで安全にブレーキ踏めます」と言うので私は「カーブの前で減速するのが鉄則で、カーブの途中でブレーキ踏むような運転する方がどうかしてる」と言ったら険悪な雰囲気になって早々にその店を去りました。
トヨタのお店の人も、ABSへの苦情はないと言っていたので、少し不安だったけど、時期が春で、試乗もできずに買いました。
マツダほどひどくはなかったので、13年間エスティマに乗りましたが、なんで苦情が出ないのか不思議です。

現在乗っているワーゲン・ルポは、危険を感じない程度にごく軽くしかABSが作動しません。
よかったです。
でも、ヒューズを外す方法を知ったので、そうしたくなりました (笑

今後車を買う際は、冬に試乗してからにしようと思います。
いや、ヒューズを外せばいいのかな。


ところで昨日、ご近所さんからいただきました。
1359018281-P1010398.JPG
一瞬、恵方巻きかと思ったのですが、ちょっと早いしカットされているから、特に恵方巻きを意識たしわけではなさそうですが、嬉しいですね。


posted by かもめ |18:01 | その他・分類不能 | コメント(2) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:ABS

かもめ殿

>結論から言うと、雪道にABSは不要です。危険です。

人間の意志に反する装置は時として害悪です。94年の名古屋空港での中華航空
140便の事故は当時エアバスA300を改修し、最新鋭の自動化システムを導入し
2メンクルーにしたA300-600Rでした。

ボーイングの操縦経験の長い機長は、操縦桿を強く操作すれば自動操縦システムが
解除されると思い込んでいたフシがあります。しかしエアバスのシステムは解除されず
失速して墜落しました。その後エアバスはボーイング社同様に人間の判断を最終的に
優先するシステムに改修しました。

同様に車もABSをオフにするスイッチを設けるか、もしくはセンサーの感度調整が可能
な可変式にすべきだと思います。

ネットで見ると一部のメーカーの車種ではヒューズ抜いたら他の機能にも影響する場合も
あるそうですから。

posted by 大阪帰りの道産子| 2013-01-24 20:43

Re:ABS

> 人間の意志に反する装置は時として害悪です

そのとおりですね。
アクセル踏んでも燃料がカットされるならまだしも(追い越し時は怖いけど)、ブレーキ踏んだのに、わざわざブレーキを効かなくするなんて、どうかしてます。

車を作っている人のほとんどは雪道運転したことないのかと思ってしまいます。
それ以上に、なんで苦情を言う人があまりいないのか不思議です。

ハンドルを切ったのに、タイヤが動かないとか、反対方向に曲がったりしたら誰しも困るでしょうけど、それと同じくらい怖いと思います。
(そういえば、飛行機で方向舵が反対に誤動作する機種がありましたよね。737?)

posted by かもめ| 2013-01-24 21:27

コメントする