スポンサーリンク

2007年12月13日

なぜ野球よりもサッカーが好きなのか ②

明日出そうかと思ったけど、早く後半を披露します。長くて済みません。

野球を見慣れた私がサッカーを見て、素晴らしいと思ったのは、
試合そのものが楽しく見れることです。

野球だと、ボール球で逃げたり、ファールで粘ったり、
タイムとって密談したり、時間が長すぎます。
敬遠も無駄がありますね。
4球投げさせないで、四球宣言して直ぐに1塁に行ってもらったら? 

3アウトのあと、攻守交代で、また時間がかかりますね。

ピッチャー交代のとき、直ぐに交代させたらいいのに、
監督がマウンドに行って、ピッチャーを説得させてから交代
なんて、そんなに待たせないで下さい。
サッカーでそれをやったら大変だ。
そして、ようやく交代のピッチャーがマウンドに上がり、プレー再開
するかと思ったら、投球練習するじゃないですか。試合中なのに練習ってあり?

試合終了のとき、サッカーと違い、誰もファンに挨拶しないじゃないですか。
(外野にいた選手が、ちょっと手を振ることがあるくらいか)
敵味方の選手同士も握手しません。
ベンチにいる選手は、そのままロッカールームへ直行。

サッカーで唯一、困るのは、トイレタイムがハーフタイムしか
ないので、トイレの混雑がひどいこと。こればかりは野球に軍配が上がります。

私が最も野球で嫌なのは、野球界の体質です。
封建的、前時代的、閉鎖的、幕藩体制、陰湿、なれあい等の体質です。

プロ野球界の体質に関しては、オオドサがよくあちこちで
書くから、今回は触れないで、高校野球を例にあげます。

高校野球だと、選手はほとんど丸刈りじゃないですか。
軍隊じゃあるまいし、なんで? 信じられません。
上下関係も厳しいし、巨人の星の世界のような暗いイメージです。

ちなみに、高校野球と言えば、甲子園の大会で、信じられない
ことがあります。 開会式のリハーサルです。
開会式の前日にやるのですが、なんで全員が参加してリハーサル
やらなきゃならないんですか?
一部、代表だけが行けばいいじゃない。
全員そろったなら、それでOKじゃない。なんで2回も同じことやるの?
いったい、誰のための開会式? 主役は誰なの?
(無人のステージに向かって礼をするのと同根ですか? 馬鹿げてますよ)
1日余計に宿代かかるし、こんな無駄で無意味なことを、なぜいつまでもやるの。

実は、古い体質は野球界だけではありません。
大学の体育系だって、前時代的ですよ。
いまだに偉そうにしている応援団が存在するなんて、どうかしてませんか?
(暴力的な応援団は私は拒絶反応起こします。あんな存在は絶対許せません。)
相撲部屋でリンチ殺人があったのも、こういう日本のスポーツ界の
古すぎる体質も大いに関係しているのでは?
50年前までタコ部屋が存在したけど(いや、最近も山梨県で似たような
事件がありましたね)、相撲部屋も野球界も、通じるものがあるのでは?
日本の国民性なんだろうね。
出る杭は打たれるとか、長い物には巻かれろなどという諺が存在する国です。
自分で善悪等を判断せず、周囲と同調する国民性からでしょう。
アメリカなら、奴隷制度がおかしいという考えから、内戦まで起こるのに、
日本では、タコ部屋解放運動も起こらなかったし、いじめがいつまでも
なくならないわけで、こういう日本人の意識は異常です。
野球界もこういう古い体質を色濃く残しているので好きになれないのです。
サッカー界は違うと思ったので、サッカーが大好きになったのです。

posted by kamome |22:04 | コメント(1) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
日本のスポーツ

野球に限らず多く日本のスポーツは明治時代に輸入され、教育の一環として間違った
精神面を重視するあまりに、歪んだ形となりましたね。
また伝統の相撲もとても近代スポーツではありませんねぇ。

アメリカでの野球は学校より地域クラブに根付いているのでまだ許せますが・・・。
指摘の高校野球のリハーサルでは、実は入場行進の一糸乱れぬ行列が主たる目的で
全員参加なのです。軍隊式行進に不慣れなチームは宿舎で最練習させられます。
だいたい行進順を年毎に南北入れ替えるのも変ですよね?南北に格差を付けない為?

プロ野球も子供の頃からHBCラジオとSTVラジオが毎晩同じ巨人戦の放送を
するのがとても不思議で、子供ながら不信感を持っていましたので○売は未だに好き
ではありません(含む緑)そんな訳で巨人が大嫌いで反動として阪神になったのです
関西は高校野球のせいもあり、また阪神の人気(スポーツでは無くカルト教団に近い)
もあってWカップで日本代表がロシアを破ったときでも六甲颪の合唱(国歌?)です。

以前はタイガースも好きだったのですがタイガースファンがあまり好きではないので・・
距離をおいています。

サッカーも少し遠くで見ていましたが、近くなり(S.S)さらに近く(B)なったのを
ブログ主に感謝してます。

朝昇龍「オレモソノ犠牲者ヨッ!」
元気 「ここは場所がチガウっ!」

posted by 大阪の道産子| 2007-12-14 19:02

コメントする