スポンサーリンク

2014年06月16日

サポーターなのか、ファンなのか、それとも…

J通算260試合目、300試合まであと40試合



なんとか社会復帰しています。
こんにちわw

しかし、一週間くらい私がいなくても回るもんですね。
そう考えると一抹の淋しさはございますが、私は元気ですw

W杯は、なんとなく起きれたらとか、そんな感じで緩く見ています。
そのため、スペイン大虐殺(いや、オランダは強いチームよ)も、目覚めたら5点入ってる…みたいな感じ。
日本の試合も、前半は空港への移動に使ってしまいました。<単なる寝坊だw

はい、非国民…ならぬ、非サカバカですw

W杯は4年に一度の、世界的祭りな気がしています。
そして、祭りには祭り好きな人間がたくさん集まります。

あ、ここで言う祭り好きは、自分たちで祭りを作るのではなく、祭りに乗っかるのが好きってことです。

個人的には代表戦の勝ち負けであまり感情を左右されないので、この辺りは自分でもだなぁと思います。
感情が左右されたのは2002年までですかね…
その時も、ロシアに勝った事実にしたりする程度でしたし。<十分感情を揺さぶられているw

ただ、全国各地でPVが行われていたり、家族や仲間で観戦していたりと、日本国中が代表サポーター状態。

ん?

そういや、マスコミ的にはなんでも「代表サポーター」と言っているが、その括りってなんだろう?
サポーター? ファン? それとも傍観者?

別にここでサポーター論を講じるわけでもないし、全試合行くからサポ? 行けない人はサポにあらず? みたいな話になるので、ここでは割愛。
ただ、付随するニュースを見ているとき、代表を応援(?)している人を、総じて「代表サポーター」というと、もう、サッカー見る人=サポーターみたいな、ひと括り感が半端ない(not 大迫)。

彼らがPV会場でゴミを捨てっぱにしてる話で「サポーター」と使われると、「サッカーのサポーターって、マナー悪いんだね」と、これまたひと括りにされてしまうわけです。
でも、彼らはそんなこと、どうでもいい。

いやだぁ!

しかし、暴れて迷惑をかけるわけでもなく(そんなこともない?)、喧嘩ふかっけたりするわけでもないし、真のフーリガンとも言いづらい。
どう呼べばいいんだろう???

そこで頭に浮かんだのは、電気グルーブの「ニセモノフーリガン」www

歌詞の世界観が近いw
エセフーリガン。
ガッツの無い無法者。

サポやファンは、チームや選手に迷惑になるようなことは考えないもの。
自分の行動で品位を落とすとか、エセフーリガンで十分です。
フーリガンですらないという。

まあ、そんなことを思った週明けでしたw

posted by ゆっきぃ |12:21 | サッカー雑感 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする