スポンサーリンク

2016年12月04日

闘将の背中と、アニキの笑顔。

大変ご無沙汰いたしております。
私事ながら、退職やら東京移住やら、何かとオオゴトがありまして、ブログは開店休業状態。
今見たら、4月から更新してないとか…

ほんま、すんません!!!
m(_ _)m


そんなことをしていたら!

あの! あの竜ちゃんが!

ブログを始めていたり!<これはOSFDブログだが。

まさかまさかのインスタまで始めていたり!

インターネットをほぼやってなかったお方が、ここにきてネット活用が激しくなっているという事実に、密かに震えておりますw
Σ(°Д°|||



さて、春からのコンサは快進撃を続け、5月になってから首位をひた走りました。
負ける気がしない、そんな雰囲気を感じていました。

竜ちゃんはサブに入ることも増え、今年は15試合の出場、うち4試合は5分以下の出場にとどまりました。
10試合の先発、5試合のサブ出場。
これでJリーグ通算出場は、318試合。

過去2年間はリーグ戦に30試合以上出ていたので、半減したということ。
でも、なぜか今年は「出てない=寂しい・悔しい」とはならなかった。

なんでなんだろう?
去年までは、結構「出てない=寂しい・悔しい」だったのに。
「なんでいないんだようぉぅぉぅぉぅ…」とか喚いてたのに。

もちろん、まっすーが本当にいい仕事をしてくれていたのもある。
菊地が来て、声出ししてくれる人ができたのもある。

今までならそれでも寂しかったはずだけど、違う。
寂しさとかを、さほど感じない(いや、もちろん、出てるに越したことはないけどw)

コンサドーレでの6年間。
プレーはもちろんなんだけど、「そこにいる安心感」。
そこにいてくれるから、なんだか心強い。
いざとなったらハッパかけて、叱咤激励してくれる。
そして、時には(時には?)お茶目な行動で和ませてくれる。

それがみんなに伝わって、その存在を頼りにしてくれている。
選手もサポーターも、チーム全体が。
それがまず、なんだか嬉しい。

そして、ここぞ! という、メンタル勝負になった終盤。
河合竜二の真骨頂がいかんなく発揮されてたことの幸せ。

つまり、私はただ、竜ちゃんがサッカーをしている姿が観れることが幸せなんだと。
試合であれ、練習であれ、本当に楽しそうに、本当に幸せそうに、サッカーしている姿が好きなんだと。
それがとにかく、まさに「有り難い」ことなんだと。

千葉戦での、鬼気迫る守備。
最後の最後、喜びの輪には加わらず表情を引き締めて、残りわずかな時間、とにかく失点しないことだけを考えている厳しい表情。

ホームでの最終戦。
大観衆の中でも声を張り上げ、チームを鼓舞し続けた姿。

「自分が入って、負けるわけにはいかない」

後半開始直後、その背中を見た時、自分の中にこみ上げるものがありました。
ああ、試合に出ても出なくても、キャプテンでもキャプテンじゃなくても、そんなことは関係なく、チームをずっと背負ってきてる責任をまとった背中。
何があったわけでもないのに、その背中がとてつもなく大きく感じて…

そう思ったら、少し泣けたのです。


…あら? 久々のブログは、少しおセンチかしら?←
(*´∀`*)ゞ

でもね、本当に心から思うのです。
「この選手を好きになって良かったなぁ…」と。
もちろん全部のプレーを覚えてはいないけれど、こうやって変遷を観てこれたことに感謝。

1480735621-IMG_9669.JPG 1480735703-IMG_9698.JPG

優勝シャーレを掲げる役はもちろん宮澤だけど、こうして中心にいてシャーレを手にした姿を見ると、感慨深い。
2003・2004年の優勝の時は、まだ移籍したてて、写真も向かって左端のほうに写ってた。
でも、今は真ん中にいる。
喜び安堵の笑顔。

宮澤が真のバンディエラになるまで、よろしくお願いしますね、アニキ!



1480736077-IMG_9737.jpg

今年1年一緒に闘ったユニフォーム。
自分でも覚悟をもって信じて着続けた。

「河合が“生涯札幌”宣言」の記事を読んで、涙腺は崩壊。
。゚(゚´Д`゚)゚。

来年、J1を一緒に楽しもう!
そして、マリノスにリベンジしよう!!
щ(゚д゚щ)




別件ですが、今年はORIENTAL RADIORADIO FISHにもたくさんの幸せをいただきました。
新しい出会い、メンバーとのふれあい、本当に有り難いことだらけ。


「さよなら」RADIO FISH(抜粋)

 ひとつになったあの瞬間 僕にパワーを授けるんだ
 ライフイズハードでも ここに来たら すべて忘れていいよ

 最高の仲間と笑いあって つらいこと全部忘れ去って
 ただ明るい明日をみるため 僕らは手を取りあって
 今日こうして分かち合える喜び 時にはできてしまう綻び
 でもやっぱみんながいてくれるだけで 僕は生きていけるんだ
 さよならって少し寂しいけど また会えるってことだから
 その時まで前を向いて 胸を張って進んでいこうよ
 みんなと出会えた奇跡に感謝
 みんなとの出会いに今宵乾杯
 これだけはちゃんと言いたいんだ 本当にありがとう

 楽しかったこの時間を 忘れないで明日も生きよう
 つらい時は思い出して 僕はここにいるよ
 

posted by ゆっきぃ |04:04 | 竜ちゃんの魂 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする