スポンサーリンク

2016年12月04日

闘将の背中と、アニキの笑顔。

大変ご無沙汰いたしております。
私事ながら、退職やら東京移住やら、何かとオオゴトがありまして、ブログは開店休業状態。
今見たら、4月から更新してないとか…

ほんま、すんません!!!
m(_ _)m


そんなことをしていたら!

あの! あの竜ちゃんが!

ブログを始めていたり!<これはOSFDブログだが。

まさかまさかのインスタまで始めていたり!

インターネットをほぼやってなかったお方が、ここにきてネット活用が激しくなっているという事実に、密かに震えておりますw
Σ(°Д°|||



さて、春からのコンサは快進撃を続け、5月になってから首位をひた走りました。
負ける気がしない、そんな雰囲気を感じていました。

竜ちゃんはサブに入ることも増え、今年は15試合の出場、うち4試合は5分以下の出場にとどまりました。
10試合の先発、5試合のサブ出場。
これでJリーグ通算出場は、318試合。

過去2年間はリーグ戦に30試合以上出ていたので、半減したということ。
でも、なぜか今年は「出てない=寂しい・悔しい」とはならなかった。

なんでなんだろう?
去年までは、結構「出てない=寂しい・悔しい」だったのに。
「なんでいないんだようぉぅぉぅぉぅ…」とか喚いてたのに。

もちろん、まっすーが本当にいい仕事をしてくれていたのもある。
菊地が来て、声出ししてくれる人ができたのもある。

今までならそれでも寂しかったはずだけど、違う。
寂しさとかを、さほど感じない(いや、もちろん、出てるに越したことはないけどw)

コンサドーレでの6年間。
プレーはもちろんなんだけど、「そこにいる安心感」。
そこにいてくれるから、なんだか心強い。
いざとなったらハッパかけて、叱咤激励してくれる。
そして、時には(時には?)お茶目な行動で和ませてくれる。

それがみんなに伝わって、その存在を頼りにしてくれている。
選手もサポーターも、チーム全体が。
それがまず、なんだか嬉しい。

そして、ここぞ! という、メンタル勝負になった終盤。
河合竜二の真骨頂がいかんなく発揮されてたことの幸せ。

つまり、私はただ、竜ちゃんがサッカーをしている姿が観れることが幸せなんだと。
試合であれ、練習であれ、本当に楽しそうに、本当に幸せそうに、サッカーしている姿が好きなんだと。
それがとにかく、まさに「有り難い」ことなんだと。

千葉戦での、鬼気迫る守備。
最後の最後、喜びの輪には加わらず表情を引き締めて、残りわずかな時間、とにかく失点しないことだけを考えている厳しい表情。

ホームでの最終戦。
大観衆の中でも声を張り上げ、チームを鼓舞し続けた姿。

「自分が入って、負けるわけにはいかない」

後半開始直後、その背中を見た時、自分の中にこみ上げるものがありました。
ああ、試合に出ても出なくても、キャプテンでもキャプテンじゃなくても、そんなことは関係なく、チームをずっと背負ってきてる責任をまとった背中。
何があったわけでもないのに、その背中がとてつもなく大きく感じて…

そう思ったら、少し泣けたのです。


…あら? 久々のブログは、少しおセンチかしら?←
(*´∀`*)ゞ

でもね、本当に心から思うのです。
「この選手を好きになって良かったなぁ…」と。
もちろん全部のプレーを覚えてはいないけれど、こうやって変遷を観てこれたことに感謝。

1480735621-IMG_9669.JPG 1480735703-IMG_9698.JPG

優勝シャーレを掲げる役はもちろん宮澤だけど、こうして中心にいてシャーレを手にした姿を見ると、感慨深い。
2003・2004年の優勝の時は、まだ移籍したてて、写真も向かって左端のほうに写ってた。
でも、今は真ん中にいる。
喜び安堵の笑顔。

宮澤が真のバンディエラになるまで、よろしくお願いしますね、アニキ!



1480736077-IMG_9737.jpg

今年1年一緒に闘ったユニフォーム。
自分でも覚悟をもって信じて着続けた。

「河合が“生涯札幌”宣言」の記事を読んで、涙腺は崩壊。
。゚(゚´Д`゚)゚。

来年、J1を一緒に楽しもう!
そして、マリノスにリベンジしよう!!
щ(゚д゚щ)


続きを読む...

posted by ゆっきぃ |04:04 | 竜ちゃんの魂 | コメント(0) |