コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年03月31日

U-18札幌ブロックリーグの開催要項が発表されました

コンサドーレU-18のBチームが参加するリーグ戦、札幌ブロックリーグの開催要項が発表されました。

全道各地で実施されるブロック-リーグの1位チーム(札幌は2チーム。昨年は、全道で確か6チーム)が
ブロックリーグの決勝大会で、北海道プリンスリーグへの昇格を目標に戦います。
参加チームは、ユースチーム、クラブチーム、高校部活チームすべてOKです。
開催要項には参加チーム名が掲載されています。

大会プログラムというものは作ってないようですから、チーム編成の詳細は不明ですが、コンサドーレの場合は
プレミアリーグイーストに出場する16名以外の選手で編成します。
今年は33名いますので、けが人が出なければBチームには17名所属となる可能性があります。
けが人とか宿泊学習とか高校の文化祭とかの行事等で、ブロックリーグに出場できない選手も出てきます。
昨年は人数が足りなくなって、U-15に所属する中学生が数人出ることもありました。
今年は、中学生の手を借りずに戦っていきたいですが、どうなるでしょうか。

そういうことで、コンサドーレU-18のBチームは1年生と2年生で編成します。
1・2年生のチームで3年生主体のチームと戦っていきます。
春から試合ごとに、1・2年生、特に1年生のレベルの向上を見ることのできる大会です。

初戦は、4月20日(日)。その日はドームで群馬戦。恐らく見学は不可能。残念。


こちらに、開催要項を貼ります。
http://www.sfa-net.jp/2_2014_U-18TakaSapBlock.html


関心おありの方は、ぜひ観戦応援にきて見てはいかがでしょうか。
このメンバーから将来トップ昇格しそうな選手を見出すのも観戦の楽しみでもありますよ。

posted by tnfaki |19:02 | ユース関係 | コメント(0) |

2014年03月31日

東南アジア戦略加速記事紹介および思うこと

道新朝刊の第3社会面にコンサドーレ関連記事がありました。その中からです。

◆見出しです。
★<コンサ次はインドネシア><収益増へ東南アジア戦略加速><有望選手を獲得/放映権料など期待>

昨年は、ベトナムからビンを獲得。退団時の対応が対応だったので未だに残念な思いが強いです。
でも、いろいろな面でプラスになったことは間違いありません。戦力でも経営面でも。
そのプラス面を見て、HFCとして東南アジアに大きな注目をしているのですね。

記事のいくつかの紹介を兼ねて。
今回はインドネシアからステファノ選手を完全移籍で獲得しました。

 ◎HFCの期待
    ・同選手の加入で、インドネシア国内での試合放送が見込まれ、実現すれば放映権料のほか、広告料
     収入などが期待される

 ◎利益見通し
    ・同国内での経済活動の拡大を目指す日本企業などから約2千万円の協賛金があり、獲得に要した
     経費を除いても約1千万円の利益が出る見通し

 ◎交渉クラブ
    ・HFCが交渉しているクラブは、同国1部屈指の人気と実力を誇るアレマ・クロノスで、4月末には合意
     する見通し

 ◎メリット
    ・提携により、札幌や北海道の知名度アップにつながり、一方でアレマの育成部門に、日本での評価が
     高いコンサドーレの育成技術を提供できるなど、双方に利点がある

 ◎コメント

   野々村社長「ベトナムでのコンサドーレの価値が高まった。昨年の経験を生かしたい」

   三上GM  「観光客の増加や両国企業間の取引が増えるなど、経済活性化にも貢献できる」


そのような記事でした。

放映権料獲得には、ステファノ選手が試合に出れることが前提でしょうね。
競争が激化しているコンサドーレの2列目に割って入れるほどの力のある選手であって、実際に活躍できる
のであれば、いいのですが。
取らぬ狸のなんとやらになりませんように。

累積債務超解消が今年度の最重要課題ですから、うまくいくといいですね。
そうなると、最後の手段である、「増資」は避けらるかもしれませんね。
そうであれば願ったり叶ったりかな。

将来のコンサドーレを思うと、喜んでばかりではいけないのですね。
トップ昇格した若手選手たちの出番がまた遠ざかる。
敢えて書くと、昨日の試合に出たトップ昇格選手は奈良と榊(石井は、もう若手とは言わない)。
道産子という面では宮沢だけど、宮沢はあと3か月で25歳。若手とは言わないね。
「光プロジェクト」がどのような形で育成に貢献していくのか、そろそろ具体的な企画などのリリースほしいな。
たとえば、プレミアリーグに1か月派遣(条件は練習試合出場など)とか。

3か月したら、小野がチーム合流。間近で世界のプレーに触れれます。
でも、試合に出ることが一番だと思うのですね。

育成プランを知りたい、と急速に思い始めてます。

posted by tnfaki |11:21 | コンサドーレ | コメント(0) |

2014年03月31日

朝刊コンサ記事(3月31日)から その② 

ここでは、コメント関係を中心に紹介します。

■財前監督記者会見一問一答

  Q 試合を振り返って

     「前半はいい形をつくれて、ショートカウンターから決定機をつくれた。後半は失点したが、何とか
      追いつき、最後は勝ち点3を取りたいと選手が気持ちを出してくれた。アウエーということを考えると、
      最低限の勝ち点を取った試合だった」

  Q 右サイドに石井を起用した意図と評価は

     「右サイドから(相手DFの)背後を狙う動きを期待した。そういう動きはなかったが、左からのクロスに
      対してゴールに向かう姿勢を評価したい」

  Q 後半途中から都倉と菊岡を投入したが

     「オープンな展開で、お互い(両チーム)がチャンスをつくれている中でパスがずれたり、決定機を
      つくれていなかった。都倉はゴール前での高さ、菊岡はパスの精度に期待して起用した。競った
      ボール、こぼれたボールをチャンスにしてくれた」

◆各コメント紹介

■財前監督 
     「もう1点挙げて勝ち点3を取ろうとする姿勢を見せてくれた。気持ちの部分で言うと納得しています」

■内村 「スペースがあったし、」チャンスもあった。もっといいゴールも欲しかった」

■菊岡 「与えられた役割をしっかり努めたい。ゴールに絡むプレーを続けたい」

■宮沢 「昨年は先制されるとズルズルいくことが多かった。その部分を修正できて勝ち点1につなげられた
      のは大きい」
      「攻守両面で積極的に前に出てプレーできた。ゴールは次の試合で決めます」

■薗田 「センターバックである以上、無失点で仕事をしなきゃいけない。次もチャンスが来れば頑張りたい」
      「先制されたが追いつけた。次の試合につながる勝ち点になる」

■奈良 「去年のミスは払拭できなかったですけど、1点取られても崩れなかったのはよかった」
      「去年は後半に1点を取られて0-2で負けた。そういう意味で追いつけたのは成長したということ
       かな。1点取られた後も崩れることなく、もう1点を取ろうという姿勢を見せられて良かった」


*<朝からコンサドーレ>見ました。映像がいっぱいあって良かったのですが。
 テロップが<今季初ゴール!10宮沢裕樹>でした。
 場内放送そのままで編集したのでしょうね。公式記録をチェックしなかったんだなあ。
 編集時刻的には公式記録をチェックしてからで十分間に合うはずですから。
 数少ない、タイトルに<コンサ>があるコンサに特化した番組なのに残念。

posted by tnfaki |07:04 | コンサドーレ | コメント(0) |

2014年03月31日

朝刊コンサ記事(3月31日)から その①  

おはようございます。

3月31日です。年度末最終日です。
明日、新年度入りですが私にはまったく無関係に世の中は進んでいきます。
あっ、関係あるものがある、消費税。今日中に買っておくものあったっけかな。

融雪が進んで自転車で走れるようになってます。新聞配達も自転車で。その分、配達が遅くなってます。

朝刊コンサ記事からです。2回に分けます。

◆見出しです。

★<粘闘ドロ~札幌><苦手・京都に奮戦><先制許すも攻守で辛抱強さを発揮!>
 <指揮官’14所信表明負けないサッカー見えた!><勝ち点3渡さん><内村ラッキ~2戦連弾>
 <「情けない得点」>

★<内村連発3号><財前札幌初の追撃ドロー><「タフに汚く」宮沢シュートの軌道変えた>
 <ずるさ爆発><MF宮沢苦笑幻ゴール><3月7位><MF菊岡同点機を演出>

★<札幌成長のドロー><パス攻撃失点後も貫く><正確なCKで同点弾演出>

■試合の概要
    ・札幌は京都に1-1で引き分けた
    ・後半11分に失点も、同33分にFW内村が、ゴール前の混戦から得点を決め、ドローに持ち込んだ
    ・財前監督就任後、リードされてから引き分けに持ち込んだのは初めて
    ・敵地で貴重な勝ち点1を拾った
    ・3月で勝ち点8以上を挙げたのは昇格した07年以来7年ぶりとなった

■その得点状況
    ・0-1の後半33分、MF菊岡の右CKを中央でMF宮沢がワントラップして左足シュート
    ・ボールがGKに到達するまで一瞬のの間に、内村はチャンスを見出した

 内村「GKの前でシュートに触る」
    「シュートの向きを変えるためコースに入ることや、こぼれ球は常に狙っている」

    ・ゴール前でもつれ合いながら、跳び上がりシュートにかすると、GK前でコースが変わり貴重な同点
     ゴールとなった
    ・場内放送は宮沢の得点と報じたが、公式記録は最後に触った内村の得点に訂正された

 内村「他の人は宮沢の得点に見えたかもしれないが、あれは僕の得点」
    「情けない得点だし、ヒロキ(宮沢)に申し訳ない」

■その得点に関して宮沢
    ・08年5月にJリーグデビューを果たした思い出のスタジアムでのゴールはお預けとなった
    ・MF菊岡のCKをトラップして左足でシュート
    ・1度は「得点者宮沢」とアナウンスされたが、公式記録は内村の得点で、今季初ゴールは幻に

 宮沢「内村さんからもすぐに『俺のゴール』と言われましたので、そうだと思います」

    ・と苦笑いしていた

■演出した菊岡
    ・途中出場で同点機を演出した
    ・後半29分にMF石井に代わってピッチに入ると、その4分後に正確なCKで中央のMF宮沢に合わせ、
     FW内村の同点ゴールにつなげた

 菊岡「イメージ通りの軌道だった」

    ・ピッチ上には砂川もいたが

 菊岡「CKは自分で蹴ろうと思った」

    ・それでも

 菊岡「僕が入る前も入った後も勝つチャンスの方が多かった。もう1点取りたかった」

    ・と貪欲だった


1回目は、ここまでにします。

posted by tnfaki |05:19 | コンサドーレ | コメント(0) |

2014年03月30日

昨季なら負け試合だったかも

勝ち点3がほしかった。正直なところ。
勝ち点3を取れる試合展開だった。だから悔しい。残念だった。
でも、昨季なら負けていただろうと思うと、気持ちがガラリと変わった。
勝ち点1を取ったことを良しとしたいと、時間がたつにつれ思えるようになった。

前半の河合のシュートが決まっていたら間違いなく勝ってたと思う。
ただ、得てしてこういう試合は、たった一つのミスで失点して負けてしまうのがサッカー。
前半を0-0で終えた時点で、やばいなあと、脳裏をよぎった。
なんせ、今季の得点した時刻は前半の早い時間帯ばかり。一番遅いゴールは北九州戦での上原慎の28分。
後半は無得点の今季ですからね。

案の定、失点してしまい、昨季のこともあって負けを覚悟しました。
昨季はこういう内容が良い時に点を取れずにいて、気付いたら最後には負けていた。そんな試合がしばしば。
シーズン後半は持ち直しましたけどね。
 
ところがどっこい、コンサの選手たちはあきらめてなかったですね、西京極なのに。
公式記録の前半のシュート数は3-6でしたが、後半は7-3ですから。
昨季とは大きく違いますね。

同点にした前後の時間帯は、圧倒的に攻めまくりましたね。意気込みが伝わる感じで。
同点ゴールは内村で2試合連発。宮沢がアシスト。記録ではそうなってますが、宮沢が良く詰めてましたね。
宮沢のシュートが内村の体に当たってコースが変わってのゴールでした。
北九州戦では上原慎がよく詰めてたましたね。
みんなで点を取ろうとする気持ちが表れて結果につながってるんですね。

昨季なら負けてた試合を引き分けに持ち込んだと思うようにすると精神衛生上プラスです。

3月5試合は2勝2分け1敗。勝ち点8。御の字と言えるかな。
スタートダッシュに成功したとは言えないけど、昨季より確実に上向いてる。

この時期に順位のことはどうでもいいけど、湘南以外は団子ですね。
今後、ホームで確実に勝ち点3を取れる戦いができれば、自ずと結果はついてくる。

楽しみですね。


感想でした。

posted by tnfaki |19:32 | コンサドーレ | コメント(8) |

2014年03月30日

京都戦のメンバーが発表されました

マスコミ予想通りの18名でした。

◎発表された順に布陣を書くと、マスコミ予想通りの布陣になります。

             内村
       砂川   前田   石井
           宮沢  河合
     上原慎  奈良  薗田  日高
             ホスン

◎ベンチメンバーは、都倉、榊、ヘナン、菊岡、上原拓、パウロン、金山です。

こちらで確認できます。

http://www.tbs.co.jp/supers/game/20140330_17240.html


悪天の中、現地で観戦応援される皆様、選手の後押しをよろしくお願いします。


勝ち点3を取って帰って来てくれ~、コンサドーレ!


  (三上、神田、阿波加はベンチ入りしてます。出番が来るといいですね。)

posted by tnfaki |14:05 | コンサドーレ | コメント(0) |

2014年03月30日

「松山光プロジェクト」担当の方の紹介

今日は、朝刊記事でもう一つ紹介しておきたいコンサ関連記事がありました。

  ★★★ 北海道新聞2面のコラム<ひと 2014>です ★★★

このコラムで、今朝取り上げていた方は、コンサドーレの「松山光プロジェクト」担当の、平山浩司さんでした。
紹介させていただきます。

ご存知のように、このプロジェクトは野々村芳和社長が発案したものです。
社長が、平山さんを担当者に指名した理由が、

   「フットワークが良く、人から好かれる」

だ、そうです。
平山さんは2001年に入社し、「営業部門のエース」と周囲の評価も高いそうです。36歳と若さもあります。

このプロジェクトを担当しての思いは

   「協力者を増やし、世界で戦える選手が生まれるよう全力を尽くしたい」
   「知恵を絞った催しを企画し、達成する」

口癖が

   「チームを支えるスポンサーさんが喜ぶような仕事をしたい」

だ、そうです。

そして、富山戦の行われる6月21日は松山光の誕生日、ということで

   「ご祝儀をお願いします」

と、語ったようです。

支援金については、1人で30万円を申し込んだサポーターもいるとのこと。凄いワ。
また、これまでに約2000万円集まったそうです。

そういうコラム記事でした。


目標の1億年達成に頑張ってください。
私自身は、プロジェクトへの協力は惜しみませんよと、言いたいところですが現実は厳しいです。

posted by tnfaki |08:55 | コンサドーレ | コメント(2) |

2014年03月30日

朝刊コンサ記事(3月30日)から その②  

ここでは、主に3つの記事紹介と京都戦に臨む監督や各選手たちのコメントの紹介します。

■内村記事より
    ・小さなトンネルを抜けた内村の顔つきに迷いはなかった
    ・開幕から3試合無得点だったが、北九州戦で地力を証明する2発
    ・嗅覚を取り戻し

 内村「やっぱり気分が違いますね。点を取るイメージは強く残っている。リーグ戦では続けて取ることが
     大事だし、(連続得点を)意識していますよ」

    ・相手は札幌が苦手としている京都で、会場はアウエー
    ・勝ち点1奪取が一つのノルマになるが、受けに回るつもりは毛頭ない

 内村「チームの作戦、監督の指示があれば、その通りのプレーをしますけど、勝ちに行くのは大前提になると
     思う。勝ち点3にこだわりたい」
    「技術の高い選手に対し、しっかりプレッシャーをかけていく。試合を通して激しくいい守備ができれば、
     チャンスは出てくる」

    ・上位対決を制すれば、昇格争いでリードできる
    ・目を覚ましたストライカーは明るい未来を切り開くため、黙々と仕事を全うする


■薗田記事より
    ・センターバックとして2戦連続でDF奈良とコンビを組むことが濃厚となった
    ・財前監督からの指示は、元日本代表FW大黒封じ

 薗田「(財前監督から)『大黒選手は10本のうち1本成功すればいいという気持ちでDFの裏に飛び出して
      くる。その1本を許さないでほしい』と言われました」


■奈良記事より
    ・京都MF山瀬に対抗心を燃やした
    ・昨年10月の京都戦では相手FWと競ってこぼれたボールを拾われて失点
    ・一昨年は当時川崎Fの山瀬にゴール前で背後をとられ、決勝点を決められた
    ・苦い思い出が多く

 奈良「何度も同じ相手にやられるのはプロとして失格。今回は負けられない」
    「きっちりやれれば、失点ゼロに抑えられる。ビビらず、自信を持って戦う」

    ・全員でハードワークを続け、体を張ってゴールを死守する


◆コメントのみです

■財前監督 「宮沢が故障から2試合ぶりに戻り、攻守のバランスが良くなる。京都はDF陣の背後を積極的に
         狙ってくるが、最後まで集中して戦いたい」

■石井 「アウエーでも攻めて1点」

■菊岡 「(大黒の)1発の飛び出しに注意したい」


以上です。
京都戦、コメント通りしっかり戦って勝ち点3を取り切ってくれることを期待したいですね。

posted by tnfaki |07:05 | コンサドーレ | コメント(2) |

2014年03月30日

朝刊コンサ記事(3月30日)から その①  

おはようございます。

札幌は曇りですが穏やかな朝です。
3月最後の試合、京都戦の日ですね。京都は激しい雨が降り続いているのでしょうか。
試合時間帯は小やみになりそうですが、ピッチ状態が気になります。
足元がぬかるんで大変かもしれないしパスが通るのかどうか。
足のけがなどをせず勝ち点3を持ち帰ってきてほしいですね。

朝刊コンサ記事からです。2回に分けます。

まず先に、メンバー予想から。
◎先発メンバー予想
 3紙とも、<コンアシ>と完全一致です。珍しいです。

             内村
       砂川   前田   石井
          宮沢  河合
     上原慎  奈良  薗田  日高
             ホスン

◎ベンチ予想メンバー
 こちらは<コンアシ>と2名違います。古田➡榊、前貴➡上原拓 です。

      都倉、榊、ヘナン、菊岡、パウロン、上原拓、金山

 FPは全員起用してほしいくらいのメンバーです。古田が外れたのが気になる。


◆朝刊コンサ記事の見出しです。

★<財前札幌鬼門突破へ攻めろ><今日A京都戦><DF薗田大黒封じる><DF奈良山瀬止める>

★<2戦連弾&連勝だFW内村><きょうアウエー京都戦><前節2発で確変モード突入>
 <スーツみたいにビシッと決めるゼ!><「勝ち点3にこだわりたい」><嗅覚取り戻した>
 <J1昇格が使命><DF奈良連続完封任せろ>

★<きょう敵地京都戦>

■京都戦を迎えて記事より
    ・難敵相手も、攻めの姿勢崩さず
    ・今日の西京極会場は過去リーグ戦1勝9敗と鬼門
    ・京都戦も3連敗中で、昨季は2試合連続で完封負けしている
    ・数字上では分が悪いが、財前監督は引き分け狙いを否定
    ・4年ぶりの3月連勝となる勝ち点3奪取へ意欲を見せた

 財前監督「リーグ終盤なら勝ち点1を狙うことはありますが、今は3」

    ・今季初戦はMF砂川がFKを直接決め、2戦目はMF前田がゴール
    ・前節北九州戦ではエース内村が2得点した

 財前監督「MF菊岡が帰ってきたらどこで使うか・・・。FW都倉も1度長い時間使いたいが、前田と砂川の
       調子がいいので・・・」

    ・と、起用に悩むほど攻撃陣は厚い
    ・この日は午前に札幌を出発
    ・今季初めて前日練習を遠征先で行うなど試合に万全を期した

 財前監督「粘り強く戦えばチャンスはある」

    ・現時点で勝ち点で並ぶライバルをアウエーで下し、昇格ロードに乗る

■U-22選抜に内山
    ・DF内山が29日、Jリーグ・U-22選抜に召集された
    ・J3第4節のブラウプリッツ秋田戦(30日午後1時、秋田球)のメンバー
    ・2度目の選出


1回目はここまででにします。

posted by tnfaki |05:13 | コンサドーレ | コメント(3) |

2014年03月29日

3件(3・28付けメンバー表、マー君、春探し)

明日の試合時間帯は雨予想ですが、激しい雨は通り過ぎてるようなので、試合はやれそうです。
足元が気になりますが。
テレビで、鳥栖-ガンバ戦を見ていますが、激しい雨。その雨足が見えます。


★3月28日付で、前期(7月途中まで)のメンバーが確定しました。
 なので、自分用のメンバー表も作り直しました。小野の名前は入れてますよ。

 ◎背番号順

1396060157-CIMG7910.JPG
 ◎ポジション別
1396060179-CIMG7908.JPG
★マー君が出場見込みということで、BS1で8時からヤンキースの試合がありました。  先発は黒田選手で3回を無失点に抑えた後、4回からマー君が登板でした。  黒田同様3回くらい投げて交代かと思っていたのですが、結局最後まで投げ切りました。  素晴らしい投球でした。  なので、その結果をみなさんにも紹介したいと思います。    4回 4番三振 5番三振 6番三振  見事でした    5回 7番レフトフライ 8番ファーストファールフライ 9番レフト前ヒット 1番三振    6回 2番センター前ヒット 3番三振 4番レフトフライ 5番三振    7回 6番センターフライ 7番三振 8番サードファールフライ     8回 9番三振 1番ショートゴロ 2番サードゴロ    9回 2番バントヒット 3番三振 4番セカンドエラー 5番セカンドゴロ 6番ピッチャーゴロ  〆て86球で奪三振が10個! 圧巻の投球でした。  力むところは全くなくコントロールもよくて、相手打者は落ちる球でバットが次から次と空を切る。  リーグ戦が始まってから対戦相手がマー君の投球になじんできたとしても、ボールにバットを当てるのは   大変そうですよ。  ストレートを狙われてやられることがあるかどうか。  ヤンキース間もなく開幕。マー君のオープン戦登板はラスト。締めくくりを最高の形で終われて良かった。  しっかり仕上げて迎える大リーグのデビュー戦、期待大です。  来週4月6日(土)がマー君の大リーグデビュー登板予定日。今日と同じような時刻です。  録画予約もして、朝から待機です。  この日は、午後1時から札幌ドームで松本山雅戦があります。  たぶん、ヤンキース戦を見終えてからドームへ向かうことでも試合開始には間に合うはずです。  楽しみです。 ★春を探す旅で、真っ先にここへ来たのですが。
1396065195-CIMG7907.JPG
 星置緑地。全然まだでした。しばらくたってから、また行ってみます。  ここでガッカリしたので、春を探す旅は中止(笑)。  無料の旅は短時間で終了となりました。 札幌で物騒な事件が起きてますね。気味が悪いです。


posted by tnfaki |19:32 | コンサドーレ他 | コメント(0) |