コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年05月31日

全道大会始まりました(三上君の同級生も)

今日から円山球場で春の高校野球全道大会が始まりました
開会式が8:30からなので早目に家を出ました。


この大会には昨日全道を席巻した三上君の同級生も出場するかもしれないと思っていました。

ライト側外に球児たちが集合しています。

見ると○○高校がそこにいます。
    私「コンサの三上君と同級生いるかい?」
  ○○君「あっ、僕そうです」
以下色々な話をしました。その内容は、勿論書けません。ごめんなさい。

球児が開会式に臨む前の和やかな会話は彼らを落ち着かせることに貢献したかなあ、と自己満足をする自分がいました。

青空が澄み渡る非常に良い天気の中で開幕するのは球児も本望(本望はそんなところにないと・・・)でしょう。

開会式の案内

20100531-00.JPG
宣誓する北照主将西田君。3度目なので堂々としっかりしたものでした
20100531-01.JPG
第1試合 北海vs第一    初戦から熱戦でした。    1回2回と2点ずつ取った第一が序盤リード。北海は3回と7回に1点ずつ取って4-2という接戦。    で、8回裏に第一が2点取ったところで6-2となり、試合は決まったなあと思ったのですが、    ドラマがあるんですね。    9回表、2連続ヒットの次に3塁打で6-4。2死3塁からまた3塁打で6-5、さらにタイムリーが飛び出し、 なんと6-6同点!球場全体が異様な熱気に包まれました。      延長戦に入り10回まで6-6。スコアボードが満杯になり、全部消えていきます。その様子。
20100531-06.JPG
   そして11回表     北海 9番 ヒット         1番 送りバント、3塁手エラーで13塁              2番 ここでキャッチャー1塁牽制悪送球1点入りなお3塁         2番 四球で13塁       そして         4番 2塁打 2点追加  大歓声です。             これで9-6で北海リード    だがドラマの続きがあった。11回裏第一はあきらめてない     第一 4番 2塁打         5番 バックスクリーンへ2点HR 2点返し1点差       2死から連続四球で長打一発大逆転という場面。     残念ながら、後続倒れ終了。両チームに大拍手が送られました。 試合終了後のスコアボードです。 
20100531-07.JPG
サッカーとはまた違うドラマがありました。球児達が最後まであきらめない、好ゲームでした。 第2試合 旭川実業vs稚内大谷    2回に1点3回に2点稚内が取り、その後淡々と進んで完封試合かなと思い始めた8回表    旭川の4番が渾身の一発ライト芝生席に飛込むHR。しかし、試合はそのまま終了。    旭川は1回表1死満塁と言うチャンスを作ったんですが物に出来なかったのが最後まで響いた感じです。    でも旭川の4番は存在感たっぷりでした。 20100531-09.JPG


稚内大谷のブラバンとチアガール。日帰りご苦労様。
20100531-10.JPG
第3試合 双葉vs北海道栄 この試合は写真の時刻で帰りました。 何せ、9時間ほど椅子席に座りっぱなし(トイレ等たまには動きますが)ですので、 体力の限界(これって千代の富士の引退時の・・・)いや尻の限界によって引退・・撤退を決意しました。 この試合は初の全道出場ってことで双葉が全校応援をしていたので、双葉びいきで見ていたのですが、 力の差は歴然でした。先発9名中3年生は4人だけですから。これからのチームです。 ただ、最後まで見届けたいと思った点が一つありました。 それは栄の投手の出来がよく三振の山を築いていたのです。   1回2個 2回2個 3回3個 4回4個(三振振り逃げあり) 5回2個 と、最後まで行ったらいったい何個になるんだろうと。 これは、明日の朝刊で確認します。 撤退の時刻
20100531-11.JPG
双葉の全校応援
20100531-12.JPG
正直、三上君の同級生がいるとは思わなかったです。 彼が、将来三上君とプロという場でで競いあうことになればいいなあと思いました。 以上です。


posted by tnfaki |19:51 | 高校野球 | コメント(4) |

2010年05月30日

厚別開幕戦の風景(快勝!)

夕方のエントリーで書いたように写真取り込みできました。

厚別開幕戦の様子・雰囲気を写真記録として。
ただし、写真を掲載する他の方と違って、焦点が合ってないものが多数あるのは笑ってやってください。


まずは、並びの状況です。

20100530-00.JPG20100530-03.jpg








厚別食堂です。大行列でした。

20100530-04.JPG
                                           ん、で私のお目当ての鴨鍋 20100530-05.JPG20100530-06.JPG



そして、もうひとつのお目当ての川崎戦宣伝のチラシと販売所

20100530-07.JPG20100530-08.JPG



他のお店など

20100530-10.JPG20100530-11.JPG



「コンサレッド」贈呈式です                     古田のお兄さん古田昌大さん。歌も良かった。

20100530-24.JPG20100530-12.JPG



 選手入場時

20100530-13.JPG20100530-14.JPG




三上君初先発の証明                       勝ちました(全然見えん)

20100530-15.JPG20100530-16.JPG



ヒーローインタビュー

20100530-17.JPG
MVP賞受賞
20100530-18.JPG
勝利のご挨拶
20100530-19.JPG
私の最大のお目当て(笑)勝利のラインダンス
20100530-20.JPG
コンサドーレ仕様特別車です                 座席です 20100530-21.JPG20100530-22.JPG




最後に富山の皆さん 御苦労さまでした

20100530-23.JPG
以上です


posted by tnfaki |20:59 | コンサドーレ | コメント(0) |

2010年05月30日

今後の躍進を窺わせた試合だった

いやあ珍しい快勝でしたね。

私の朝のエントリーで書いた今日の目的は120%の達成度でした。
大満足です。
試合内容に関することについては他の方々が報告されてるだろうと思いますのでほとんど書きません。

私の感覚ですが、今日の試合はコンサドーレの明るい展望が開けた、という印象を持てた試合だったと思うのです。

それは、三上君の活躍です。
いきなりのトップの先発での出場。
どうなることやらと思っていたのは全くの杞憂でした。
豪快なシュートも打ったし、宮澤のゴールも三上君がからんでたし、守備でも追いかけまわしてたし
大活躍でしたね。左SBいきなりの定着じゃないでしょうか。岡本君抜かれちゃったたよ。
スランプになるまで使われることでしょう。

そして、三上君を大抜擢した、監督の眼力に大脱帽。
昨年までなら若手等トップで使う選手はサテとか練習試合とかで見てからベンチ入りそして
出場時間を徐々に増やしていきよしっ、ここでだ、と判断してからトップの先発へ、
ですよね(他チームもそうだと思うのです)。
それがいきなり先発で使うなど血迷ったか、と思いましたよ。

確かに28日の紅白戦後半岡本→三上(もう、君づけ止めます)と代え、三上が良かったことは
ブログにも書きました。でもいきなりの先発はないだろうと。
それが、輝く仕事をしていた(ここは見た人それぞれの感覚ですから)。

石崎監督への色々な思いは皆さん様々にあろうと思います。
けれど、今日のこの快勝を見させてもらったので、これからのコンサドーレの躍進を
信じていきたいと思いました。

帰宅後、ビデオも見ず、他の方のブログも見ずに書きました。
よって、異論はあって当然だと思ってます。


なお、休憩して夜、写真を掲載したいと思います。
とりあえずはここまでです。



posted by tnfaki |16:55 | コンサドーレ | コメント(2) |

2010年05月30日

厚別初戦で

今朝は非常に良い天気だ。外へ出てみると澄み切った青空。
厚別初戦富山戦は快晴の下で実施できそうだ。

   今日の最大目標は 勝点3の獲得 絶対果たしたい


さて、今日は本年厚別初戦ということもあり様々な趣向を凝らした催し物等があり天気も良いので大変な賑わいになりそうですね。

今朝の道新見出し「ユース三上先発濃厚」とあるし見どころはいっぱいありますが、その中で私の目当ては、勝点3を見届ける他に3つ上げるとすれば

 ① 6月26日の川崎戦のチケットをゲットすること
 ② 「鴨鍋」を食すること
 ③ 勝利のラインダンス12本見ること

が、3大ポイントであります。100%達成目指しがんばります。

札幌ドームではほぼ同時間帯に、日本ハムー阪神という集客力抜群の対戦が組まれてるので
厚別への足が減るのではないかという危惧も一部であるようですが
いやいやコンサドーレサポーターは聖地厚別開幕戦に集結し埋め尽くしてくれるでしょう。
そう思ってます。


では皆さん、厚別でお会いしましょう。

posted by tnfaki |06:00 | コンサドーレ | コメント(2) |

2010年05月29日

前日練習見ました

明日の富山戦に向けてどうだろうか

三上はベンチ入りするの? 内村どうなんだい? システムはどっち?

などの解明のため急遽行ってきました。

昨日と同じような書き方します。半角と全角使い分けるの面倒だったので全角のみで。


9:17   駐車場着。なんともう20台ほど車きていた。土曜休みの人達なんでしょうね。

9:20   選手たち出てきました。今日も中でのミーティングはなかったのかな。
       で、内村真っ先にボール蹴りだしドリブルでのランニング始めた!
       いきなり期待持たせてくれてるなあ。

9:27   円陣組む。説明始めてる。あれっ内村は?まだ遠くでドリブル中。待たずに説明続けてる。
       アレレ・・・何・・・内村・・・無視・・・

9:29   円陣解かれランニング開始、途中で内村合流。ウーンどうなんだこれ、いつもこうなのか??

    *先頭はムラと砂マコ、やや遅れて芳賀も並ぶ。暫くしてゴンさん2番手に上がる。
     ゴールは真近だ~ 一気に差してしまえ~ 違うって競馬じゃないって
     キリノ最後尾、追い上げは無理着外か。と、楽しむ自分。
    *ゴールマウスの設置してないから今日は何もなしかな
    *上里はいない

9:32   ランニング終了。ストレッチ開始。ここでGK陣がゴールマウス運ぶ。

9:39   ボール使ったトレ開始
    ・7人7人6人に分け、それぞれ円陣を作り鬼が中に一人。
    ・まずはヘッドだけで外がパス回し、鬼がヘッドで奪う
    ・次は軽いゴロによるパス回し、鬼が奪う
    ・次は大きめの輪にしてヘッドもゴロも何でもありのパスで、鬼が奪う
                  そうこうしてる内に上里出てきてウオーク→ランニング
  この練習で私は、近藤・内村・藤田・朴・ユース3人のグループばっか見てました
  で、最後に罰ゲームが待っていたようで各グループ2名ずつやらされていました。
  運動の種類の一つですが名称忘れました。

9:50   ビブスつけ始めました
  なし組・・・キリノ・三上・宮澤・内村・藤田・古田・菅原・芳賀・石川・西嶋
  ビブ組・・・近藤・ゴン・横野・砂川・岡本・前・朴・上原・藤山・吉弘
    この分け方、どんな意図があるんだろう? わからん

    で、この練習の内容はコートの4分の一を使い2m幅のコーンの間を通すゲームらしい
    
    で、よく見たら、キリノは自陣コーン直前だよ!GKか!  わからん

   最初のゴールは、ビブなし組                  右下ゴンさん猛烈アピールアピール

20100529-00.JPG


20100529-01.JPG


さらにゴンさん、執拗に(笑)アピールアピール

20100529-02.JPG
で、今日一番盛り上がったのは、このゲームのルールでコーン直前で守備側がハンドしたら攻撃側が自陣の コーン前からの直接FK(コート半分の長さだか60mくらいあるのかな)らしく、一度あったのですよ。 それがキッカーがゴンさんで物の見事にゴール! 盛り上がる、盛り上がる、最高の場面でした。 で、内容も元気さもゴール数もビブ組が圧倒して、途中で完勝だ(と、聞こえたのですが)完勝だの声。 終わりのようです。 これまた、罰ゲームが待っていました。 負けチーム全員中央からゴールへ向かって一列縦隊になり横へ一斉に30mくらいダッシュする、というものでした。 10:12  給水タイム    油断してました。気づいたら、なんと三上君が罰ゲーム?何かやらされてる~スタンドから遠い所で    給水してたので理由?    でも、三上君終わったら、ゴンさんが歩み出て三上君とハイタッチです。三上君嬉しかっただろうなあ。    さすが、ゴンさんだよ。雰囲気を良くしてくれる。 で、練習終了。 で、明日の先発やらベンチ入りは誰? わからん  わからん  わから~ん 2・3日前の布陣か、昨日の布陣か、内村はどうなんだ、最年少記録作るのか すべては、蓋をあけなきゃわからん、ということでした。 昨日と違ってお天気良くて観客も修学旅行生いなくて落ち着いていてじっくり楽しく見れて良かった。 だけど今日小学校の運動会なんだよね。近くの学校やってたし、札幌は多いのじゃないのかな。 それにしては、観客数多いのは? おうるず階段下の飲み物売店今日はどうだったのかな。昨日よりずっと良かったでしょうね。 明日の厚別、天気が良く催し物も多数。川崎戦の前売りもあるし、年代に関係なくお楽しみできそう。 来場者も多数で、試合も快勝。 そうなることを期待しています。 以上です。


posted by tnfaki |15:02 | コンサドーレ | コメント(2) |

2010年05月29日

三上君や・内村選手等再度見てきます

昨日のエントリーで紅白戦の細かなこと書きませんでした。
夜のコンアシで(今朝録画見ました)布陣が出ていたのでもう書いていいですね。

前2日間の報道では3ボランチの内村トップ下に興味持っていたのですが
4-4-2でした


  キリノ  近藤
 岡本     古田
  芳賀   宮澤
西嶋 石川 藤山 藤田
     高原

なので、エッ内村どうしたんだ?怪我か?
いやいや、サブ組で最後までやってましたよ。
どうしてだろう、という疑問が湧きました。

また、昨日書いたようにU-18の三上君が後半岡本に代わり左サイドで輝いていたので、
富山戦で入れるんだろうかというワクワク感。

この2つのことをはっきりさせたいので(他にも見たい点はありますヨ)今日も白恋行くことにしました。

勿論、素人に結論がわかるはずもないのですが自身の???の部分を少しでも解消できれば
(←自己満足でしょ)という思いです。

posted by tnfaki |07:32 | コンサドーレ | コメント(0) |

2010年05月28日

紅白戦等の写真です

今日の紅白戦他の写真です
さっぱりな写真だけですが・・・・・

まず紅白戦前のボール使った練習 と 並行してGKの練習 小さすぎて誰が誰だかさっぱりわかりません  

20100528-00.JPG  20100528-02.JPG


 
 紅白戦の風景を監督中心で撮りました 監督だけ服装・恰好でわかります 他はやっぱりわかりません 
しかもたった1枚だけです    情けなや~~~ (古すぎる~)             

20100528-05.JPG
おうるずの階段下。聞いてみましたが売り上げは・・・と。ですよ、寒いんですから!ご苦労様です。
20100528-06.JPG
おうるずのテイクアウトは発券機で、と変わってました(それだけ宮の沢に行ってない証拠でして)
20100528-07.JPG
昼食です。食べてから撮るの忘れてるの気づきました。安いです。
20100528-08.JPG
ローソン寄りました。今朝の新聞の切り抜き拡大して掲示してました。 20100528-09.JPG


20100528-10.JPG




つまらない写真ばかりで、お付き合いしてくださった方々ごめんなさい。

今日一日朝から夜までコンサづけでした。
ブログ疲れます。でも、楽しいです。
8時から8時まで12時間で9時間くらい当ててました。まるで8時間勤務で残業1時間したようで。

初心者から早く脱したいものです。


posted by tnfaki |20:06 | コンサドーレ | コメント(2) |

2010年05月28日

紅白戦見てきました

宮の沢行ってきました。

色々な方のブログのような書き方自分には無理ですので
練習内容を含めて(いやその方が多い・・汗)時系列&箇条書きで


・9:15 駐車場着、他には1台だけ。選手の車はたくさん。
    ポツらポツらと数人選手ハウスに入っていく。

・9:20 ハウスから出てきた痛々しい松葉づえ姿の岩沼がスタッフの車に同乗しどこかへ。病院だろうか。
    まだかなりかかりそう。復帰が待ち遠しいが、しっかり治してからだね。

・9:25 わんさかと出てきた。ミーティングは無しみたいだ。FP17名GK3名ユース3名。(練見者自分入れて
    7名)
    寒い。数枚着こみジャンパーにマフラーに帽子。これで紅白戦やらなかったらいやだなあという思い。
    何せ今季初の練見ですから。
    両サイドにゴールを設置したので紅白戦やりそうな予感。

・9:28 円陣を作り監督が中心で色々と指示してる模様。上里一人黙々と外周をランニング始めてる。
    (練見者12名)

・9:30 ランニング開始、ムラが先頭。石栗さんじゃない。。早めに終える。

・9:40 ストレッチ始める。このころ矢萩社長もお見えになる。。(練見者15名)

・9:42 ボール使ったトレ開始。

・9:50 5人づつ4班作りボールゲーム開始。内容は多分パスが奪われずに何回続くか(コーチが大きな声で
    123・・と大きな声でカウントしてた)。で、負けた班が罰ゲーム。そんな感じでした。(練見者20名)

・10:05  待ってました。紅白戦です。
     <とおりすがり>さんが、朝のブログへ選手名を書いて良いとコメントくださったのですが、
    <とおりすがり>さんには申し訳ないですけどハンドルネームが<とおりすがり>ですのでやはり
    不安です。ブログ閉鎖をHFCから申し渡される事態(そんなことあるのかどうかわからないのにですが)
    は避けたいのでひとまず、誰がどこでとかは触れません。

    ・まずは、マスコミ報道とは違いました。4-4-2に見えました。    
    ・古田が積極的にシュート打とうとする気持ちが見えました。
    ・どちらかというと宮澤が下がり目、芳賀が前へと見えました。
    ・声ではGKが一番大きかったかな
    ・可もなくなく不可もなく前半は終了。
    ・前半終了間際サブ組一人右サイドから飛び出しシュートまで。誰かわからないからユースだと思い
     他の方に伺ったらユースのFW前君だそうです。帰宅してHPで確認したら93年9月生まれだから
     まだ16歳!楽しみだ~

・10:19  給水タイム。
     主力チームの一人がユースのFW三上君に変わった。ほ~、明後日試合なのにユース君を主力組
     で使っていいの?マスコミ報道で出ていた○○選手は最初から最後までサブ組で元気よく
     (見えたが)プレーしてたのに?

    ・上里、このころからランニング→ウオークに切り替え

・10:23  後半開始
    ・今頃気づいたのだが、サブのCBに上原がいて驚き。(まあ人がいないからしゃあないけどね)
    ・三上君が輝いていた。2回いいグラウンダーのクロスをいれていた。カウンターで左サイドを駆け上がり
     素早いクロス。足早そうだし、上背もある。使えるかも。ひょっとしたらトップの試合出る可能性も
     あるのかも。主力組に入れた理由が少しわかった。
    ・他さほど良い点なし。シュートも数少ない。不安。

    ・ふと、気づくと上里がいなくなっていた。堀田はハウスでトレしているそうだけど外には出てこなかった。

・10:45 この頃から守備時のセットプレー練習を重点的に始めた
    ここで特筆出来ることは砂マコのキック精度の高さ。1本ゴール決めた次はゴールバー直撃、次又高原
    全然動けずゴール!練見者からどよめきと感嘆の声上がる。(守備練にならん・・笑)

・10:53 紅白戦終了しました。。(練見者100名ぐらい)
       このころから太陽が顔を出し始めました(遅いっつうの)

この後の個々の練習は省略します。長ったらしくなってますから。


ということで、わかったこと

  ○この2日間のマスコミ報道とは若干違う。
  ○古田の積極性が試合にも出れば  
  ○ユースにいい選手が多数いることがわかった。ユースが全国的に強いわけだ。
  ○修学旅行生の見学者が次から次へと押し寄せていた(多分休憩時間中なんだろうけど)
  ○ゴンさんへの関心は凄い(ハウスへ引き上げる時の大歓声)
  ○近藤内村は練習後のシュート練習にもしっかり参加してたから大丈夫と感じた
  ○上里は中断明けにも戻れそう
  ○堀田は見てないからわからないが出てこなかったのだからむずかしいかな
  ○岩沼は今季はダメかも

      以上です。


ここまでまとめるのに数時間かかりました(未だブログ初心者の域を超えず)。写真も何枚か撮りましたが、
少し休んで夜に取り込みアップしたいと思います。


色々教えていただけた皆さまありがとうございました。

posted by tnfaki |16:24 | コンサドーレ | コメント(2) |

2010年05月28日

紅白戦見てきます

日曜試合の場合金曜日の午前中に紅白戦が恒例ですが
今週は違うシステムで富山戦に臨むらしく水曜木曜と紅白戦やってるようですね(←マスコミや皆さんのブログで)

非常に気になるので行って自分の目で確かめてきたいと思います
(↑確かめてどうすんだって、いや自分の心臓の動きを少し遅くするため・・)

  ・内村のトップ下はどんな感じ
 ・宮澤は左SH?ボランチ?
 ・上里や堀田の様子

等が主な点ですが

夕方には報告したいと思いますが、どの程度書けばいいものですかね
主力組の11名は誰誰とかはダメなんでしょうね
数名くらい、このポジションでどうだった程度かなあ


風邪引かないように見てきます


て、いうか紅白戦やるのかなあ

posted by tnfaki |07:52 | コンサドーレ | コメント(2) |

2010年05月27日

イチロー選手

今日はプロフイールに書いたイチローについて書いておきたいと思います。


○きっかけ
 ・灰色カラーと言われた阪急をずっと応援していました(なぜ応援していたかは省きます)。常に近鉄と毎年リーグ5位6位争いをしていたころです。
 ・70年代頃は山田投手とか福本外野手とか擁して日本一にも何度もなりました。が、いかんせん成績低迷してくると人気チームじゃないので当然経営は成り立たなくなり88年チーム名もオリックスに変わりました。
 ・そのオリックスに鈴木一朗と言う選手が94年に入団しました。で、ウエスタンリーグで高打率で鈴木一朗が首位打者を突っ走ってるじゃないですか。早く主力になり活躍してほしい、TVで見たい、と思いましたね。
 ・フレッシュオールスターの一員に選出されTV中継もあることがわかり見れるぞと意気込みましたね。
 ・先発じゃなく、いつ出てくるのかなあと思っていたら8回代打で出て物の見事にHR!MVP獲得です!

○最大理由
 ・MVPの賞金100万円をそっくり神戸の養護施設に寄付したと言うじゃないですか!ビックリと驚きが同居しましたね。2軍の薄給の選手がですよ。恵まれない子供たちへの愛情と心意気。熱いものを感じました。これは!です。もうこいつと人生共にしていいなと。

○生観戦
 ・円山に来たら必ず見に行きました(ホームのロッテか日本ハムの対戦相手としてですので毎年ではありません)。
 ・試合後は球場から陸上競技場の外を回って街に下っていくルートで選手バスが通るのでその角でいつも旗を振って見送ってました。仰木監督が最前列に座っていていつも頭を下げてくれていました。


その後のイチローについては皆さん御承知のことと思いますので触れません。


コンサドーレが生まれたのが96年。私にとってはイチローに次いで応援するものが出来たわけですが日常的により強く私に入り込んでるのは後発のコンサドーレです。何せ家族みんなで応援できるんですから。


なお、今シーズンのイチローの成績を知りたい方は次をどうぞ
  
http://baseball.yahoo.co.jp/mlb/teams/player/fielder/stats/1861840



厚別初戦は天候良さそう。絶対勝て!5月は無敗で勝利で終わろう!

posted by tnfaki |16:27 | イチロー | コメント(0) |