コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年05月27日

イチロー選手

今日はプロフイールに書いたイチローについて書いておきたいと思います。


○きっかけ
 ・灰色カラーと言われた阪急をずっと応援していました(なぜ応援していたかは省きます)。常に近鉄と毎年リーグ5位6位争いをしていたころです。
 ・70年代頃は山田投手とか福本外野手とか擁して日本一にも何度もなりました。が、いかんせん成績低迷してくると人気チームじゃないので当然経営は成り立たなくなり88年チーム名もオリックスに変わりました。
 ・そのオリックスに鈴木一朗と言う選手が94年に入団しました。で、ウエスタンリーグで高打率で鈴木一朗が首位打者を突っ走ってるじゃないですか。早く主力になり活躍してほしい、TVで見たい、と思いましたね。
 ・フレッシュオールスターの一員に選出されTV中継もあることがわかり見れるぞと意気込みましたね。
 ・先発じゃなく、いつ出てくるのかなあと思っていたら8回代打で出て物の見事にHR!MVP獲得です!

○最大理由
 ・MVPの賞金100万円をそっくり神戸の養護施設に寄付したと言うじゃないですか!ビックリと驚きが同居しましたね。2軍の薄給の選手がですよ。恵まれない子供たちへの愛情と心意気。熱いものを感じました。これは!です。もうこいつと人生共にしていいなと。

○生観戦
 ・円山に来たら必ず見に行きました(ホームのロッテか日本ハムの対戦相手としてですので毎年ではありません)。
 ・試合後は球場から陸上競技場の外を回って街に下っていくルートで選手バスが通るのでその角でいつも旗を振って見送ってました。仰木監督が最前列に座っていていつも頭を下げてくれていました。


その後のイチローについては皆さん御承知のことと思いますので触れません。


コンサドーレが生まれたのが96年。私にとってはイチローに次いで応援するものが出来たわけですが日常的により強く私に入り込んでるのは後発のコンサドーレです。何せ家族みんなで応援できるんですから。


なお、今シーズンのイチローの成績を知りたい方は次をどうぞ
  
http://baseball.yahoo.co.jp/mlb/teams/player/fielder/stats/1861840



厚別初戦は天候良さそう。絶対勝て!5月は無敗で勝利で終わろう!

posted by tnfaki |16:27 | イチロー | コメント(0) |