コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年11月30日

今季最終戦の自己勝手先発予想

自己勝手先発予想、とうとう最終回になりました。
自己評価では合格が多かったので、まあ満足です。
読まれた方の中には、御贔屓の選手を入れてなくて不満を感じられた方もいたでしょうね。
起用に迷った時は、私自身の御贔屓選手を入れてました。
私のブログですから、そのあたりはご容赦いただければと思います。

さて、今季最終戦新潟戦です。
最終試合です。石崎監督のコンサでの指揮の最終戦です。
石崎監督さんは最後だからと言ってどこかを変えるようなことはしないでしょうね。
つまり、3-6-1のシステムを変えることはないだろうし、3バックは、奈良、河合、櫛引。
ボランチは、芳賀と山本。GKは高原。このあたりは変化ないでしょうね。
サイドの岩沼と前も変わりなし。岡本と古田も。

つまり、あと一人です。
大島か内村か。
内村でいきましょうか。PKではあってもゴール決めたんだから。
なので、自己勝手先発予想は、

             内村
          岡本   古田
       岩沼          前
          芳賀   山本
        奈良  河合  櫛引
             高原

ベンチには、何人か自分の御贔屓選手を入れさせてもらいます。

     中山、大島、榊、砂川、荒野、宮澤、杉山


今夜のコンサにアシストは、10:48です。

そうそう、ジャンボは買いましたよ。

posted by tnfaki |20:48 | コンサドーレ | コメント(0) |

2012年11月30日

宮の沢は凄いピッチだ、練習やれてましたヨ

行くところがあったので、ちょっと寄ってみました。

駐車場から、クラブハウスの入り口正面を見た所です。

20121130-00.JPG
ピッチが見える所です。芝が見えますよ! 選手も見えますよ! 9:20ころです。
20121130-01.JPG
やってますよ、全面使えますよ!
20121130-02.JPG
20121130-03.JPG
宮の沢は凄いですねえ。朝早くから総出で練習できるようにしたのでしょうね。 選手のみなさんは、感謝の気持ち持って明日の新潟戦を締めくくってください。 勝負そのものより、前へ前へ、明日へ向かって前へ、そういう気持ちを見せてもらえれば。 用を済ませて、12時ころに通った時にはピッチには一人もいませんでした。 コンサバスもありませんでした。すでに出発したのですね。 出待ちの人はいましたが、降ってる雪を避けるためニ番目の写真の左の建物(オウルズ)の ひさし(?)の下に並んでました。 帰宅して、ヤフー映像トピックスで、ノルブリッツの試合の終盤から見てました。 惜しくも、PK戦で負けてしまいました。勝ち点1です。あと2試合ありますから これから次第ですね。 コンサドーレ、ノルブリッツ、ともに頑張れ。 これから、今週ラストの仕事です。


posted by tnfaki |13:13 | コンサドーレ | コメント(2) |

2012年11月30日

朝刊コンサ記事から ~ 朝刊

おはようございます。

美しい白銀の世界です。写真に収めたいくらいです。真っ暗だから無理。
まるで、ホワイトクリスマスって感じなのです。
今も、細かな雪が降ってます。除雪するほどではありませんけど。

練習時間帯のヤフーの天気予報では湿雪で0度。
ランニングと室内練習だけで終わりかもしれない。
雪国ではしょうがないことです。秋春制なんて。

朝刊コンサ情報です。
見出しです。

★<札幌グアム中止><熊本だけ・・・初の1か所合宿><経費削減で 期間も短縮>
 <宮澤痛みなし出たい><ゴンおとりでも>
★<来季グアムキャンプ中止><熊本のみで合宿><1000万円削減分はチーム人件費に>
 <ゴンあす最終戦連続出場目指す>
★<2年ぶり赤字決算へ><興行収入伸びずグアムキャンプ中止>


◎中山
   ・札幌は29日、宮の沢でチーム練習を行った
   ・新潟戦に向け、紅白戦やセットプレー確認で調整した
   ・中山が復帰後、始めてセットプレーの練習に入った
   ・1本、サイドからのボールにヘデイングで合わせたが、ミートせず枠は
    とらえられなかった

 中山 「もっと角度を良くすれば良かった。試合では自分で決めるだけでなく、おとりに
     なってもいい。どこにポジションを取るか」


◎宮澤
   ・7日の広島戦で右ふくらはぎを負傷し離脱していたが、29日の練習から完全合流した
   ・紅白戦後も居残りでゲーム形式のトレーニングに臨むなど精力的に汗を流した
   ・最終新潟戦へ向けたアピールは残り1日

 宮澤 「痛みはもうない。このメンバーでやれるのは今季最後。何とか試合に出られるように
     準備したい」

◎キャンプ
   ・札幌が来季、グアム合宿を取りやめることが29日、決定した
   ・この日、札幌市内のクラブ事務所で行われた定例取締役会で決定事項として報告
   ・経費削減のため、熊本合宿1回に短縮することが確定した
   ・合宿地が1か所になるのはクラブ初で、合宿経費を切り詰め、人件費に上積みしていく
   
 矢萩社長「今季は堅い予算を組んだが、単年度赤字は避けられない。来季、少しでも
       強化費をプラスするために限界まで(経費削減に)踏み込んだ。
       (グアム合宿の中止は)最後の手段。再来年以降は再び検討することになる」

   ・始動時期も1月中旬から下旬へと約1週間、遅らせる
   ・1月いっぱいは札幌市内で調整
   ・2月から開幕まで、熊本1か所での合宿を予定している
   ・約1000万円の経費削減が可能となり、来季のトップチーム人件費は当初予定の
    2億5000万円を確保できる見通しとなった

 矢萩社長「2月から動くクラブもある。ベストとは言えないが、そういうところも手を
       つけなければ強化費が捻出できない」

   ・また、同取締役会で興行収入の大幅な予算割れも報告された
   ・興行収入が目標を数千万円下回ったことが主因という
   ・10年度以来2期ぶりの単年度赤字が確実となった
   ・今季の赤字により債務超過状態が続きそうだ
  
 矢萩社長「興行収入のマイナス分がそのまま決算に響く可能性が高い」
   


◎選出
   ・中山が「日本プロサッカー選手会チャリテイーサッカー2012」に参加することが発表された

      *これは、全国版でも記事になっています
       詳細はオフイシャルリリースをごらんください


*始動が遅くなるんですね。
 選手各自の自己管理や自主トレが今まで以上に重要になってきますねぇ。
 オフに入る前に練習メニューなどの指導を受けるのだろうと思いますが、やり切れるかどうかは
 選手本人次第。
 特に、GON44は初のオフ。ゴンさんからしっかり話を聞いて、オフの過ごし方を学んでほしい。

 宮澤、ベンチ入りできるといいなあ。
 

posted by tnfaki |05:44 | コンサドーレ | コメント(14) |

2012年11月29日

宮の沢午前練習見てきました

天気悪かったです。でも、ピッチ全面使えたからでしょうか、途中から紅白戦やれてました。
やれて良かったですね。


明後日は今期の最終戦。明日が終わったら選手の練習の姿を生で見るのは来年までおあずけです。
キックイベントの直後の一週間の練習をドームでやるなら、そこで見れるチャンスはあるかな。
でも、コンサを去る人は石崎監督だけしかわかっていません。
その石崎監督さんのコンサでの指導の姿を生で見れるチャンスは、今日と明日のみ。
選手では誰が去るのか、コーチ陣では誰が去るのか。
もうコンサでは見れない人が多数いるのですよね。中には戻って来れる人もいるかもしれませんが。

そこで、その姿を少しでも見ておこうと、撮れれば撮ろうと。
練習内容そのものより、今日は選手たちの姿を見れればいいなと。
写真は、相変わらずのピンボケですが。
撮った順に並べて行きますから。補足説明もあまりなしでズラッと。

20121129-00.JPG
20121129-01.JPG
20121129-02.JPG
20121129-03.JPG
20121129-04.JPG
20121129-05.JPG
20121129-06.JPG
20121129-07.JPG
20121129-08.JPG
20121129-09.JPG
20121129-10.JPG
20121129-11.JPG
20121129-12.JPG
20121129-13.JPG
20121129-14.JPG
20121129-15.JPG
20121129-16.JPG
20121129-17.JPG
20121129-18.JPG
20121129-19.JPG
20121129-20.JPG
20121129-21.JPG
20121129-22.JPG
20121129-23.JPG
20121129-24.JPG
20121129-25.JPG
20121129-26.JPG
20121129-27.JPG
20121129-28.JPG
20121129-29.JPG
20121129-30.JPG
20121129-31.JPG
20121129-32.JPG
20121129-33.JPG
紅白戦が始まります。なので、ここからの写真は自粛です。
20121129-34.JPG
20121129-35.JPG
紅白戦を終えて、居残り練習の準備のようです。
20121129-36.JPG
終了間際になって、陽が射す時も。陽が当たると暖かくなりますね。
20121129-37.JPG
別メの小山内。来季スタートから先発の座を勝ち取れるように期待してますからね。
20121129-38.JPG
別メの向かって右は日高ですが、左の選手はわかりませんでした。
20121129-39.JPG
今季の私の練見レポのラストでした。今日のは、レポじゃなく写真展示ですね。 それも、誰が誰だかわからい写真ばかり。 できるだけ選手全員撮っておこうと思ったのですが・・・ でも、様子や雰囲気をちょっとでもわかっていただければと、恥を忍んでの公開です。   → 公開の名が恥じるぞ~おかしな写真ばかりで ここから2ケタの選手が契約満了となる発表が数日後でしょうか。 そんなことを思うと寂しくなりますが。 最後に、ある方を出待ちしてサインをいただきました。それは後日に。


posted by tnfaki |13:41 | コンサドーレ | コメント(2) |

2012年11月29日

朝刊コンサ記事から ~ 朝刊

おはようございます。

北西方向の低いところに満月(に見える)が! 明るい! 星も。
雪は残っており凍結路面ですが、思ってるほどには冷え込んでません。
天気予報は良さそうですから、今日の練習はばっちり出来そうですよ。
昨日は守備重点だったそう(チャオコンレポ)だから、今日は攻撃中心の戦術練習ですね。
得点取れるように、お願いします。

朝刊コンサ情報です。ゴンさんの記事が続きます。
見出しです

★<ゴン活「主力をびびらせろ」><若手の尻たたく><スタッフ総出練習前に除雪>
★<最終戦OKゴン><練習フル消化!><しっかり締める>

◎除雪
   ・スタッフ総出の雪かきで全体練習が可能になった
   ・午前6時半の時点で宮の沢のグラウンドには約10センチの積雪があったが、
    まずは水をまいて融雪
   ・午前11時から約1時間、石崎監督、沖田コーチらスタッフ全員でスコップなどを使い
    除雪した
   
 石崎監督「最初はかなり雪があったが、練習の時は水もしっかりひいていたよ」

◎ゴンさん
   ・札幌は、28日宮の沢で戦術練習などを行なった
   ・この日は9対8の戦術練習やパスゲームなどを敢行。新潟戦に照準を合わせた
   ・中山もサブ組ながらフルメニューを消化した
   ・練習中は2年目三上、新人荒野、榊ら控え組の若手攻撃陣にゲキ
   ・次代を担うフレッシュ戦力に闘魂注入を開始した

 中山 「オレたち控え組が主力組をびびらせないと練習の意味がないんだぞ!」

 三上 「やっぱり締まる。いつも以上に気合いが入った」

 三上強化部長「ひたむきに練習や試合に臨む姿勢は、若い選手たちにとって最高の模範」

   ・2戦連続出場のメドが立った
   ・いまだ両膝の状態は万全ではない

 佐川トレーナー「横浜戦のリバウンドは少しあったが、25日のケガは大丈夫」

   ・満身創痍。だが、心は折れない。毎日のように痛み止めを服用し、練習に参加

 中山 「痛みはあってもピッチに立つための準備はできる」
     「残された時間は2日。最大限の努力をする。しっかり締めて(シーズンを)
      終わりたい」

   ・ひたむきな闘志を、残留を懸けて向かってくる難敵新潟にぶつける
   

*明日は金曜日。練習後に移動です。
 実質今日がアピールする最後の場。みんなしっかりやってください。

 明日開幕する全国地域サッカーリーグ決勝大会に出場する、ノルブリッツ北海道を
 スポ新2紙とも取り上げています。
 4チーム中2チームはJFLに自動昇格。3位でも入れ替え戦へ。
 期待したいですね。

 クラブW杯でゴール判定機を導入とか。
 興味あります。「ホークアイ」「ゴールレフ」というものだそうです。
 日本での試合だから見てみたい。テレビ中継あるでしょうね。
 
   

posted by tnfaki |05:42 | コンサドーレ | コメント(2) |

2012年11月28日

きっと大丈夫、ピッチ全面使って練習できそう

朝からどんどん天気が良くなってきましたよ札幌は。

宮の沢での練習が心配だったのですが、行って見てきましたピッチ状況を。
午後は仕事ですから、午前中しか見れないということもありますが。

10時半での状況です。

20121128-00.JPG
全面雪で覆われてます。スタンドも。一番上の段だけはかろうじて雪はありません。 下の段にはこんなに積もってます。
20121128-01.JPG
全体を。
20121128-02.JPG
宮の沢には、スプリンクラー(温水かな?)という兵器があったのですよ!
20121128-03.JPG
気温が上がってきて、道路はぐちゃぐちゃに融け始めてます。 これなら、午後練開始の1時には、ピッチ全面使えるまでになりそうです。 もう午後1時過ぎました。練習を始めてる時刻ですね。 まだ太陽が出てますよ。間違いなくやれてでしょう。 戦術練習だって出来そうには思います。 ただ、芝の状態がどうなんでしょうね。昨日の今日だから。 ぬかるみとかありそう。足を取られたりの不測の事態の心配もありますが。 取りあえずはホットしました。


posted by tnfaki |13:10 | コンサドーレ | コメント(2) |

2012年11月28日

朝刊コンサ記事から ~ 朝刊

おはようございます。

昨夜のままの風景。真冬です。新雪がないので除雪はしないでも済みますが銀世界は
変わらずです。

今朝はコンサ記事あります。
見出しです。

★<ゴン最終戦へ闘志 大雪に負けず白星締めだ>
 <10分間で練習終了も「休める時間ができた」>
★<ゴン走る><最終戦出場&1722日ぶり弾へ>
★<コンサ人気はリーグ4位><Jサポーター調査 成績低迷に「支えたい」>

◎ボール練習中止
   ・チーム練習は、降雪と雷のため、午前中に屋内での体幹トレーニングと約10分間の
    ランニングで終了した
   ・悪天候だった23日に練習を45分で切り上げたが、ボールを使ったメニューをすべて
    中止したのは今季初めて

 石崎監督「ついに来たね。すごいね。練習時間を考え直さないと」

   ・今日28日は午前中が若手中心の筋力トレーニング、午後に全体練習を行う予定
   ・天候次第では再調整も視野に入れている


◎ゴンさん
   ・中山は宮の沢での全体練習に参加した
   ・25日の練習中に右膝を痛めて途中離脱
   ・オフ明けとなった、この日の朝の状態を見て練習メニューを調整する予定だったが、
    チームメニューを消化した
   ・ランニングだけで終了したが、膝の状態は安定
   ・最終新潟戦での連続メンバー入りを目指す
   ・悪天候の中、先頭切ってランニングを開始した
   ・灰色の空に向かい「あんだよっ、北海道!」と雄たけびを上げると雷鳴がとどろいた
   ・ランニングは約10分で終了。アピールタイムは減ったが、

 中山 「スゴいね~。もうちょっと走りたかったけどね。でも、それがここ(札幌)の難しさ。
     こういう状況で、どうやって試合まで気持ちを高めていくか。
     両膝の痛みも多少残っていたし、休める時間ができたと思えばいい」

   ・負傷した当日は検査を受けなかった

 中山 「多少、痛みはあるけど、病院に行くほどでもない。行ったところで何でもないし、
     最終戦はすぐ来るからね」

   ・きょう28日もフルピッチでの練習は厳しい

 中山 「試合中の狭い局面での判断力を早めるにはいい」

   ・最終戦の相手は残留争い真っただ中の17位新潟

 中山 「気合いにのみ込まれたらダメ。その中で一人一人が結果を出せれば、自信になる。
     得るモノが大きい試合になる」


◎Jサポーター調査
   ・産業能率大スポーツマネジメント研究所(神奈川)のインターネット調査
   ・8月下旬、Jリーグの試合を会場で観戦した経験がある、全国の20~60代の
    千人を対象に実施した
   ・1位浦和(10.9%)2位横浜M(6.8%)3位名古屋(6.6%)4位札幌(6.1%)
   ・5位G大阪、6位鹿島などの強豪クラブを上回る支持

   ・札幌の応援理由
      ・「地元だから」が80.3%で、人気上位10チーム中最高の比率
      ・「出身地だから」も34.4%で、道内外に済む道産子のチームに対する愛着を
        うかがわせる
      ・「弱いから」も19.7%で、10チーム中で最高
      ・「地域貢献しているから」も19.7%だった
      ・また、ユニホームスポンサーの認知度では、
       「白い恋人」について、「表示名とチームが一致する」と答えた人が、73.8%で、
       J1の18チーム中最高だった。
       背中の「サッポロ」、袖の「JA北海道」の認知度も上位に入った

 矢萩社長「成績に関係なく「自分たちが支えなければ」と思っていただけるのは大変ありがたい」


*戦術練習などの実質練習は、今日を入れて3日間しかできません。
 ピッチが使えないなら、やってきたことのボード使っての確認程度ですか。
 
 練習がしっかりできるよう天候の回復を祈るばかり。
 冬将軍に休憩してもらうようにお願いするしかありませんね。

posted by tnfaki |05:46 | コンサドーレ | コメント(2) |

2012年11月27日

午前中、いくつか録画見て感慨を新たにしました

天候、悪化しましたね。予報は大当たり。

今日は、数人の選手の様子を知りたくて、午前中宮の沢へ行くつもりでした。
ところが、どんどん悪くなってきましたね。9時にはもうあきらめました。
練習自体が危うい状況でした。
雪は降るし、風も強くなり、突風が吹き荒れ、嵐に。
すると、オフイシャルに練習スケジュールの変更が。
やれるわけないですよね。雷鳴も轟いているのですから。

チャオコンレポきたので読んだら、ランニングを雷が鳴るまでやってたようですね。
お疲れ様です、選手スタッフの皆様。

よって、午前中、暇になりまして、ふと、よし気持ちを切り替えるか、で、録画DVDを見ることに。
テレビの6番組です。

○12・3 NHK 20分

    「コンサJ1昇格特番」 出演 石崎監督と古田

  ・夕方の放送で、真っ先の特番でした
  ・NHKらしく落ち着いた進行でした


○12・4 HTB 28分
   
    「緊急特番! コンサドーレ札幌J1への軌跡」 
        出演は、河合、砂川、内村、岡本、中山

  ・深夜でした。酔っ払い集団のお騒がせ番組になってしまいました 笑
  ・ビール掛けの様子も流されました


○12・5 STV 13分

    「どさんこワイド179」の中で   出演は、岡山と内村

  ・明るいうちの午後の番組
  ・岡山があのビールジョッキになったあれです


○12・6 STV 15分

    「ぞっこん! スポーツ」の中で   出演は、山下と古田

  ・夕方の番組
  ・ビール掛けの映像で、スタート時の、三上、櫛引、奈良の・・・


○1・22 STV 30分

    「D! アンビシャス ~熱きどさんこ魂~」

  ・アカデミーを特集した番組
  ・U18がプレミアリーグイーストで優勝し、またトップ昇格が5名と多かったから
   急遽編成してくれたのでしょね
  ・四方田さん、名塚さん、浅沼さんの育成会議?で浅沼さんが、コンサドーレの日本人は
   全員「どさんこ」との夢を語ってるのが印象的でした
  ・しまふく寮での様子とか盛りだくさんの内容は見ごたえたっぷり
  ・1月のキックイベント映像もありました


○4・16 STV  9分

    「どさんこワイド179」の中で   出演は、奈良と前

  ・二人へのインタビュー番組
  ・緊張感は奈良の方が強かった


感慨を新たにしました。
FC東京戦、J2優勝ビール掛け etc


午後の仕事への力に、また明日からの力に、なりました。

明日の午前中はいい天気になりそうですが、チャオコンでは室内練習。
行ってもしょうがないな。

posted by tnfaki |19:34 | 日記 | コメント(0) |

2012年11月27日

朝刊コンサ記事から(小さな記事2件だけ) ~ 朝刊

おはようございます。

積雪はありません。雨でほとんど融けてます。ところどころに氷塊があるくらいです。
でも、今日の天気予報は良くないですね。
最終戦へ向けて練習再開ですが、思いっきりやれるかどうか。

朝刊コンサ情報ですが、情報と言えるような記事はありません。
スポ新2紙に記事は全くなし。道新に2件の記事があるだけでした。

◎交通安全教室で、荒野と曳地が参加した記事
  ・見出し<ルールが大切><サッカーも交通安全も><コンサ2選手招き石山東小で教室>
  ・カラー写真付きです

◎札幌ドームが募集するMVP投票に関する記事
  ・見出し<ドームMVPに投票を>
  ・候補選手10名の中から1人選んで投票
  ・10人は、日高、ノース、河合、山本、岩沼、純平、前田、内村、奈良、近藤
  ・札幌ドームホームページで投票する
  ・締め切りは30日午後2時
  ・結果は12月4日に発表


*これからは、記事がどんどん少なくなりそうです。
 新潟戦へ向けての記事と結果の記事がが明日から5日間。
 そしてその後の新聞を開く楽しみは、来季の陣容、去就などになっていきますね。

 ときには、「とばし」「ガセ」に踊らされることも。毎年ですが。

 もう、そういう時期になりました。

posted by tnfaki |05:26 | コンサドーレ | コメント(4) |

2012年11月26日

横浜M戦イベント等写真レポ

ホーム最終戦は残念な結果で終わりました。
でも、ゴンさんの出場とか、ルーキー榊の明日を期待させるプレーとか見どころはありました。

このエントリーでは、当日のイベントなどについて写真レポをします。
いつもはスルーしてるようなイベントでも、今季J1でのラストホームなので、いろいろ撮りました。
枚数は多いです。

○マッチディプログラム

20121126-00.JPG
○Jリーグ「チカラをひとつに」
20121126-01.JPG
○盲導犬ブース わずかですが、協力させてもらいました
20121126-02.JPG
可愛いですね
20121126-03.JPG
○チャオコンブース 今日は、3人。
20121126-04.JPG
真横から。こちらから、小山内、高柳、内村と並んでました。
20121126-05.JPG
もの凄い人でした。
20121126-06.JPG
○コンサドーレ選手写真販売
20121126-07.JPG
○赤い羽根ブース
20121126-08.JPG
こちらのブースも人が多かった。
20121126-09.JPG
20121126-10.JPG
○福チケ
20121126-11.JPG
20121126-12.JPG
まだまだ山積みです。みなさん、他のブースを周り終わってから最後に引き取りに来るのでしょうか。 ○サンキューメニュー 今日は、こちらのサンキューメニューを目当てに。どこのブースもお店も今日は人が多かった。 2万入ったんですからね。そりゃあ、多いですね。
20121126-13.JPG
20121126-14.JPG
20121126-15.JPG
昼食は、必勝弁当にしたのですが、シュウマイじゃなかったです・・・
20121126-16.JPG
ここからは、ピッチでのこと。 ○ドーレくんとドールズダンス 試合開始1時間前のドールズダンスでは、ドールズもドーレくんもサンタさん姿でした
20121126-17.JPG
20121126-18.JPG
20121126-19.JPG
ハーフタイムでは、通常の衣装で。
20121126-20.JPG
20121126-21.JPG
○先発メンバーのピッチ練習の一コマ
20121126-22.JPG
○ゴール裏 選手コール時
20121126-23.JPG
選手入場時
20121126-24.JPG
○選手整列
20121126-25.JPG
○ゴンさん → すべてボケがひどいです。済みません
20121126-26.JPG
20121126-27.JPG
20121126-28.JPG
20121126-29.JPG
20121126-30.JPG
20121126-31.JPG
○おまけ
20121126-32.JPG
始めて見ました。沖田コーチが常時マグネットボードで、選手の位置関係を確認してるのですね。 選手交代時には、石崎監督と良く話をしているのですが、このボードで選手駒を動かしながらで。 これで、今季のホームゲームおけるイベント等写真レポは終了です。 たくさんの方にアクセスいただいてました。 ちょっとでも、試合前のイベント等の雰囲気を共有していただけたのなら幸いです。 ありがとうございました。


posted by tnfaki |20:07 | コンサドーレ | コメント(6) |