コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2018年01月23日

なんでこんな練習試合を組むのか甚だ疑問 

私のコンサドーレ応援ブログ史上初の貴重な(笑)エントリーです。

はっきり言います。これは、ミシャさんへの疑問をぶつけた、エントリーです。
今まで、私はブログを開始してから監督さんへ疑問を投げつけることをしたことはありません。
監督さんについて書くことがある時は、「信頼」あるいは「擁護」というような内容です。

ミシャさんと言う方を私は知りません。報道で知るのみです。直接お会いしたのは1回だけ。
15日に宮の沢からキャンプへ移動するときに声を掛けさせてもらった時のみ。、

なので、これから私が書くことに、それは違いますよのご意見がある方には、ミシャさんの考えは、こうですよ
などと、教えていただければありがたいです。


練習試合を組むにあたり、日程だとか要望を出したり最終判断を下すのは監督さんではないのですか。
監督さんの意思が一番なのではないですか。監督さんから強化部なり広報なりを通して決めるのではないのですか。
だから、練習試合について何か言うとすれば、監督さんへ向けてということになりますね。


今日の練習試合は、今朝の新聞報道で90分の2試合であると、書いてました。
先日から、そうなら選手が心配だとの思いが、ありました。そういう思いも書きました。
今朝の報道を読んで、まさにそうであったことで、怒りさえ沸き起こってます。

    ●まだ、キャンプに入って1週間

    ●1年間戦える体づくりが一番重要な時期

    ●追い込んで追い込んで体を痛めつけている時期

そんな中で、90分も戦い抜ける選手が、いったい何人いるのでしょうか?
ましてや、今のコンサは2チームも作れません。
今朝の報道のミシャさんのコメントでも「選手が足りない」と、仰ってます。

3チーム作れるチームなら、こういう練習試合もあり得るかなとは、思いますよ。
例えば、

  千葉戦  前半45分をAチーム。後半45分をBチーム。
  全北戦  前半45分をCチーム。後半を3チームから15分ずつ出場。

そんなことも可能だとは思います。


今日の試合前に、千葉と全北と話し合って何とか、30分ハーフとかにしてもらえないだろうか。

選手を壊して欲しくない。

posted by ベル |07:34 | コンサドーレ | コメント(16) |

2018年01月23日

平川弘さんのコラム(1月23日)より 

毎週火曜日北海道新聞朝刊に掲載されている、平川弘さんのコラムです。
今季も、このコラムを継続掲載していただけるようです。ありがたい。

見出し及び内容を数点に絞っての紹介をします。


◎コラムタイトル 「燃えろ!コンサドーレ」 ~ 北海道新聞の「地域の話題・探る見る」ページのコラム 

          見出し <頭も疲れるハード練習>

  ●開幕カードはアウェーで広島と対戦することになった。広島は、巻き返しを図るため開幕戦から全開で
    臨んで来るはずだ。

  ●それに立ち向かうには、相当集中力を高めていかないといけない。勝ち点3なら最高だが、引き分けでも
    「御の字」というゲームで良いと思う。

  ●ペトロ監督は、ボールを保持した流動的なサッカーを身上としている。今季の札幌は頭でしっかり動き方、
    理論を理解した上で、ハードワークするサッカーが求められているのだ。

  ●ただパスをして走るだけではなく、例えばAとBがパスを交換している間に、Cがどうやって絡んでボールを
    運んでいくかというような「考えながら走る」ことが求められる。

  ●長崎との練習試合に1-0と勝って、幸先のいいスタートを切った。ジェイを頂点にチャナとヘイスが組むと
    いった、魅惑の並びもあった。キャンプ中の練習試合の結果は重要ではないが、勝つというのは自信に
    なるし気持ちのいいものである。


などです。

posted by ベル |05:51 | コンサドーレ | コメント(0) |

2018年01月23日

「朝刊コンサ」(1月23日)から 

おはようございます。


          ★★★ カウントダウン ★★★★★★★★★★★

             全日程発表まで          明日です
             マスコット総選挙投票開始まで あと 3日
             練習試合浦和戦まで      あと  4日
             J1開幕日まで           あと 32日
             ルヴァンカップ初戦まで     あと 43日
             ホーム開幕戦まで        あと 46日

          ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


●練習試合
     アピールは大事ですが、開幕前の今はケガをしないことの方が一番重要だと、思っています。

●大相撲初場所8日目
        旭大星 ●  6勝3敗 立ち合いは良かったのですが。連敗しない事ですね。
        矢後   ヤ  5勝0敗 
        一山本 ヤ  3勝1敗 
        北勝川 ●  1勝4敗 負け越してしまいました。あと2番あります。一つでも多く勝ちたい。
     今日は、旭大星と一山本の2力士の取り組みがあります。


朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです

★<菅野「毎日がオーデイション」><ペトロ札幌正守護神デビューへ><今日練習試合><選手足りない>
  <先陣切って><攻撃の起点><「一番いいプレーをした選手がヒーローになる」>

★<きょう千葉、全北現代と練習試合>

★<攻撃の流れ確認><沖縄キャンプ><鋭くゴールへ 燃える内村>

■沖縄キャンプ
     ・22日、午前と午後の2部練習を行い、午前は宿舎内で体幹トレーニングをして汗を流した
     ・午後は5対5の攻防に取り組み、相手のマークを外す動きや、前線へのボールの運び方などを確認
     ・最後は実戦形式で終えた

■練習試合
     ・今日23日、J2千葉、全北現代(韓国)との練習試合(ともに90分)が行われる
     ・ペトロ監督が悩みを吐露した
     ・GKと別メニュー組らをのぞき、試合に臨める選手は19人で

 ミシャ 「選手が足りない」

     ・と、困った表情

 ミシャ 「ミスが起こったり、失点するのも想定内。リスクを負って攻撃でチャレンジしていく」

     ・と、練習で取り組む攻撃面の確認を行うつもりだ

■内村記事より
     ・巧みな動き出しが武器の33歳FW内村は

 内村 「(競争が)激しいポジションだから、むちゃくちゃアピールしないといけない。毎日頑張りたい」

     ・と、意気込む
     ・キャンプでは味方との素早いパス交換でゴールに迫るなど存在感を発揮している

 内村 「1人で何人も抜くのは難しいけど、周りを生かし、周りに生かされながら、であればやれるとずっと
      思っていた。そういうところをしっかり出したい」

     ・新監督の求める動きと合致するスタイルだ

 内村 「長所は出しやすいと思う。誰よりも早くこのサッカーを理解したい。理解して良いプレーをすれば、
      試合にも出られる。何とか結果を出したい」

     ・と、決意を示す

■菅野記事より
     ・今季2度目の実戦を翌日に控えた午後練習
     ・最後までグラウンドに残り、練習していたのはGK菅野だった

 菅野 「監督も言っているけど、毎日がオーデイションなので」

     ・昨季リーグ33試合でゴールを守ったGKソンユンが存在感を放つチームに加入する道を選んだ

 菅野 「劣ってはいない。サブとして来たつもりは、もちろんない」

     ・ペトロ監督が掲げる攻撃的サッカーを、戦術練習でチームに落とし込む日々

 菅野 「やっぱりなかなか変わっている。吸収できるようにしたい」

     ・と、楽しそうに話す

 菅野 「(シュートを)止めるだけじゃなくて、ビルドアップでも」

     ・と、攻撃の起点として、組み立ての面でも、パフォーマンスを求められている
     ・今季初実戦だった長崎戦で、35分×3本の2本目に出場し、無失点だった

 菅野 「一番いいプレーをした選手がヒーローになる」

     ・と、いうのが、実戦に対する心構え



今朝は、以上です。

posted by ベル |04:47 | コンサドーレ | コメント(0) |

2018年01月22日

明日は 45分×2本×2試合 ? 

選手が壊れるのが心配で、明日の練習試合の対戦相手てある千葉と全北のHPを探してみた。

千葉は日本語なので理解できました(笑)けど、全北のHPは見つけたものの、日本語はどこにもなく韓国語は
一文字も分からないので、スケジュールらしい部分は見つけられませんでした。


千葉のHPの明日のスケジュールに、こう書いてありました。

1516608583-tibasuke.jpg
45分×2本と、はっきりと書いてます。 午後の全北も、同じ45分×2本なのでしょうね。 だとすると、明日のコンサは、45分×2本×2試合で、トータル180分が濃厚なのでしょうか。 コンサは90分の試合をやれる2チームを作るには、メンバーが少々足りないハズ。 完全に分けるには、FPにコーチが入るしかないですね。 もちろん、ケガをせず、ミシャサッカーを体現出来たら最高ですが。 浦和戦の試合開始時刻が未だに「未定」。 観戦に行こうと思っている人はイライラしているかも。


posted by ベル |18:55 | コンサドーレ | コメント(0) |

2018年01月22日

年賀状の添え書き 

年賀状の販売枚数が、下降線だというニュースが年前だかに、ありました。

年賀状の風習自体が、日本から消え去る日が来るのでしょうか。

義務教育の時代は、担任の先生に出すのは当然のこととして教えられてきた身には考えられない事です。

別に、郵政の肩を持つわけではありませんが、なくしたくない良き風習だと、思ってます。


SNSで年賀の挨拶を交わす人が増えてきているのだそうですが、紙のやり取り、いいものです。



最近、私に届く年賀状が、寂しいものである枚数が増えつるあります。

2枚紹介します。

●こういうパターンです。 ちょっとぼけましたが読めそうですね。

1516603792-nenga1.jpg
  90歳を超えた方。自筆では難しくなってきているのでしょうか。 ●60代で私の後輩ですが、健康が心配です。が、ユーモアがあるので、今すぐどうのこうのはなさそう。
1516603939-nenga2.jpg
年々、差し出す賀状枚数が減ってきています。 が、添え書きを書く時は前年の賀状を読み返しながら、差し出す相手の顔を思い浮かべながら書きます。 1年に1回こっきりですけどね、顔を思い浮かべるのは。 12月20日前後の私の行事です。


posted by ベル |15:58 | 日記 | コメント(2) |

2018年01月22日

【備忘録】 「チームレポート」が、やっと見れるようになった 

このエントリーは、私の【備忘録】です。


ですが、auのガラケーをお使いになられている方には、参考になるのかもしれません。


コンサドーレオフイシャルHPでは、いくつかのコンテンツがありますが、中には有料サイトの<エンタメ>なるものがあります。

現在なら、キャンプでの様子などを見ることが可能です。月額300円(税込み324円)。


月が替わるごとに、IDとパスワードを入れなければならないという面倒な部分もありますが、新聞報道では
触れられていないこともありますし、重宝しています。特に「チームレポート」が。


その<エンタメ>に、すんなり入れなくなってしまったのです。


●こういう画面から、私の場合はauから入っていきます。

1516587657-gara1.jpg
●今までは、それで<エンタメ>を見ることが出来たのですが、こんな画面に切り替わりました。
1516587782-gara2.jpg
●この通りの手順を踏めば良いのだろうと思い、手順を踏みました。   ガラケーに送られてくる真ん中の画面はOKでしたが、次の「許可する、しない」の画面ではない画面が。   こんな画面に切り替わりました。
1516587940-gara3.jpg
ここで、私の思考はストップ。 そこで、次のような手順を踏んでみました。   ① CLCに電話して状況説明を。   ② すると、この<エンタメ>を運営している会社から電話を差し上げます、とのことで、待機。   ③ 運営会社から電話がきましたので、再び状況説明   ④ これは、auにお聞きしてください、とのこと   ⑤ auに電話 やっと、解決して、現在は<エンタメ>を、見れるようになりました。 【備忘録】でした。


posted by ベル |11:34 | コンサドーレ | コメント(0) |

2018年01月22日

明日23日 午前と午後に練習試合が入りました 

起床後に、いろいろチェックする中で発見できることもあります。
今朝は、オフイシャルHPに練習試合のリリースが出ていることに気づきました。

写真に撮りました。

1516562037-rennsyuu.jpg
午前と午後で違うチーム(千葉と全北)との練習試合ですよ。 練習試合を組むこと自体は大いに歓迎したいし、必要だとも思ってます。 対戦相手もリーグ戦前の練習試合ですから、いろいろと課題を持って臨むのでしょう。 だから、練習試合そのものには問題はありません。 この時期は、一番怖いのがケガ。ただでさえ、追い込んでの練習をしています。 練習試合が1試合だけなら問題を感じないのですが、明日の練習試合に限っては、不安要素の方が大きい。 恐らくですが、コンサはFP選手で2チーム作れないだろうと思うからです。 今季の現時点でのコンサのFP選手は総勢28名。 離脱中の選手や昨日別メだった選手あるいは別メから合流したばかりの選手の練習試合起用は避けるのでは。 河合、荒野、濱、宮沢、福森、小野、ジェイ、菊地、深井、ジュリーニョで10名です。 つまり、練習試合に出れるFP選手は18名です。20名いません。 宮の沢での練習試合でも、同一日に2チームと練習試合をやったことはあります。 ただしそれは、2試合合計で90分程度くらいだったような。 千葉や全北にしてみれば、それぞれ90分程度は、やりたいのでは。コンサの都合で短くはできないのでは。 また、道内の学生や社会人相手の練習試合と違って、対戦相手は千葉と全北ですから。 当たりが全然違うでしょう。過去にこういうリーグ戦前の練習試合などで壊された選手がいませんでしたっけ。 ミシャサッカーをどれだけ体現できるのかとの期待の気持ちよりは、ケガなく終われますようにと、祈りたい気持ちの方が強いです。 きっとそこは、うまくやってくれるのでしょうけど。 歳を重ねると心配性になってしまうのかなぁ。


posted by ベル |05:51 | コンサドーレ | コメント(0) |

2018年01月22日

「朝刊コンサ」(1月22日)から 三好選手合流  

おはようございます。


          ★★★ カウントダウン ★★★★★★★★★★★

             全日程発表まで         あと  2日
             マスコット総選挙投票開始まで あと 4日
             練習試合浦和戦まで      あと  5日
             J1開幕日まで           あと 33日
             ルヴァンカップ初戦まで     あと 44日
             ホーム開幕戦まで        あと 47日

          ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


●レバンガ北海道
     82-89で、負けました。5連勝でストップです。

●大相撲初場所8日目
        旭大星 ○  6勝2敗 今場所初の3連勝。新入幕へ一歩一歩と確実に近づいています。
        矢後   ○  5勝0敗 勝ち星を増やせば、来場所は十両の中位まで上がれるかもしれません。
        一山本 ヤ  3勝1敗 
        北勝川 ●  1勝3敗 出足があまり良くない。もう、負けられません。
     今日は、旭大星と北勝川の2力士の取り組みがあります。

●スキージャンプ女子
     高梨さんの54勝目はお預けとなりましたが、伊藤さんが2位、高梨さんが3位で、今季初のW表彰台。
     五輪まで欧州でW杯が4試合あります。高梨さんの54勝目はそこで。
     勢藤さんが6位、10位に岩渕さんで、昨日のW杯団体戦で金メダルの4人が揃ってベスト10入り。
     平昌五輪で団体戦がないのが残念。。


朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです

★<三好結果残す><東京五輪世代エース初合流><森保ジャパン背番10><「いい雰囲気」>
  <「その先の夢」><「自分にプレッシャーかけていく」><「頭が痛かったよ」ペトロ監督>
  <焼酎泡盛で親睦><唐神代表激励 新スポンサー・トーホウリゾート>

★<新加入三好先発奪取だ><U-21代表遠征からしんがり合流><川崎から移籍>
  <3トップのシャドーは激戦区><トーホウリゾート・唐神社長が視察>

★<三好が合流><連係に意欲><具聖潤 足元の技術磨く>

■沖縄キャンプ
     ・21日は午前と午後の2部練習を行った
     ・午前はダッシュやターンを交えてのパス交換などで体力面を強化
     ・午後は7対7や、3対3に配球役1人をつけた攻撃練習を実施し、ワンタッチでボールをさばいた後に
      相手DFの背後を狙う動き出しなどを入念に確認
     ・最後は11対11の実戦形式で汗を流した

■三好選手合流
     ・MF三好が沖縄・金武町での練習に初参加した
     ・この日がチームメートらと初対面だった
     ・前日20日、遠征先の中国から帰国したばかり
     ・疲労を考慮され、午前中はランニングなどチームと別メニューで調整した
     ・午後から全体練習に加わり

 三好 「チームの雰囲気もいいし、どんどんコミュニケーションを取っていきたい」

     ・起用が予想される3トップのシャドーは激戦区

 三好 「競争はどのチームでもあること。競争の中で自分も成長していければ」

     ・攻撃的MFとしての進化を目指す

 三好 「レギュラーを獲得するためにも、成長していけるように。自分の良さを出したい」

     ・複雑な動きが要求されるペトロビッチ監督のサッカーに関して

 三好 「ボールを保持した中で、主導権を握りながら崩していくのは、川崎と変わらない。自分の特長を出し
      やすいと思うし、攻撃面で良さが出せれば」

     ・終了後

 三好 「連係の部分など必死に落とし込んでいきたい」

     ・大事な1年と捉える

 三好 「結果を残さないと。自分にもプレッシャーをかけていきたい。五輪もだけど、その先も夢があるので」

     ・呼び名は同じ新加入FW宮吉と似ているため、名字ではなく「コウジ」に決まった

■ミシャ監督
     ・ミシャ監督が選手らと親睦を深めたことを明かした
     ・19日にチームの食事会に参加
     ・有意義な時間を過ごし

 ミシャ 「焼酎や泡盛を飲んで頭が痛かったよ」

     ・と、オフだった前日20日はゆっくり過ごしたという
     ・休み明けでリフレッシュした選手の動きに

 ミシャ 「今日のトレーニングは今までで一番良かった」

■ソンユン記事より
     ・GKも攻撃の組み立てに関わることを求める新指揮官のスタイルにGKソンユンは

 ソンユン 「自分の苦手な部分だけど、やりたかったサッカーでもある。難しいけれど、毎日楽しい」

     ・今季はキック制度が高いGK菅野が加入した

 ソンユン 「競争をしながら学ぶこともあるので、今年はすごく楽しみ」


■合流
     ・MF深井とジュリーニョが、初めて全体練習にフル参加した

■別メニュー
     ・DF福森が右内転筋痛のため、嘉手納町内の病院で検査を受け、練習に参加しなかった
     ・腰の痛みを訴えたMF小野と右臀部痛のFWジェイ、右足首痛のMF菊地も別メニューで調整した

■激励
     ・今年からスポンサーとなったトーホウリゾートの唐神昌子代表取締役社長が激励に訪れた
     ・集まった選手に向かって

 唐神氏 「ケガのないよう、今シーズンも頑張ってください」

     ・と、エールを送っていた


今朝は、以上です。

posted by ベル |04:48 | コンサドーレ | コメント(0) |

2018年01月21日

全日本卓球選手権 伊藤美誠さん 三冠王! 

私としては珍しい卓球でのエントリーです。

ヒマだから、NHKEテレでの生中継を見ていました。

女子シングルスの決勝戦です。
決勝戦は17歳同士の伊藤さんと平野さんの対戦。
少し前まで日本のトップだった福原愛さんがゲスト解説で、石川さんが準決勝で敗退。
世代交代を思わせる風景でした。


決勝戦は、伊藤さんが4-1での勝利。(11-7、11-9、11-2、5-11、11-6)。

伊藤さんは、出場可能な3種目(シングルス、ダブルス、混合)すべてで優勝の3冠王!


小柄な女の子ですが、素晴らしい女王の誕生です。
伊藤さんと福原さんが話をしていましたが、アナウンサーは「ガールズトーク」と、笑っていました。

今後、平野さんともども日本卓球界の頂点の立場として、日本卓球界を引っ張って行ってくれることでしょう。



男子シングルスの決勝がこれからですすが、こちらは14歳の張本選手が登場。

十代が凄い!


posted by ベル |16:03 | 他スポーツ | コメント(0) |

2018年01月21日

練習試合浦和戦を生中継するテレビ局が現れないものか 

自分が、サッカー関係でテレビ番組で録画予約するのは、コンサドーレを取り上げるかもしれないとの思いから取捨選択しています。

だから、偏った傾向があるのは間違いありません。思い違いや勘違いや。

それを承知の上ですが、どうも、今季のJ1で注目度の高いチームはコンサドーレではないかと。
台風の目として扱われるのか、上位争いをしそうなチームとして扱われるのか。


いや、なんでそう思うかというと、最近の平畠さんを見ているからですよ。

平畠さんが、行くところ行くところ。また、出演する番組という番組。
常時、「札幌」「札幌」「札幌」と、言ってるのではないかと。
札幌なんかと思っている評論家さんたちの目や耳に「札幌」を植え付けてくれていそうな気も。

それが、マスコミの目に留まらないとも限らないでしょう、と。
だとすれば、あの浦和との練習試合に注目の目が注がれるかもしれないのではないかと。
試合会場予定が、JFA公認の金武町フットボールセンターだというのも、プラス材料。
そして、監督がミシャさんであり、長崎戦のように伸二と駒井が先発であれば、文句なし!
ミシャさんと伸二にとっては古巣との対決。駒井は、公式戦での浦和戦には契約上出れませんが、練習試合なら
出れるでしょう。話題豊富ですよ。宣伝効果もありそうです。

まあ、単なる練習試合にスポンサーが付くわけないでしょうから、生中継をするとは思われませんけど。

でも、上に書いた事柄から、意外と視聴率を取れるかもしれないと、思ってくれれば。深夜の録画中継でも。
練習試合ならスカパーでの放送も可能かもしれない。DAZNとのややこしいこともないのでは。


まあ、願望は願望で終わる可能性の方が高いでしょうけど。


posted by ベル |11:37 | コンサドーレ | コメント(0) |