コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2018年01月14日

1月のスケジュール 【追記】練習試合2試合入りました  

写真に撮りました。


1515906378-sukeju-ru.jpg
表現は悪いですが、「取り敢えず入れてみた」という感じに思えてしまいます。 この通りだとしたら、キャンプイン2日目から25日までぶっ続け休日なしの2部練習ですよ。 近いうちにさらに更新されるでしょう。 沖縄まで練習見学に行かれる方がいますから早めの更新をしてくれればありがたいですね。 【追記】 写真を撮りました。ボケて分かりづらいですが。
1515914865-rennsyuusiai.jpg
  19日(金)  長崎  13:00~   27日(土)  浦和   未定 そして、1月いっぱいオフがない! 2月の1日と2日にはオフが入ってますが。


posted by ベル |14:11 | コンサドーレ | コメント(0) |

2018年01月14日

四方さんも原則として練習の公開はしていました 

昨日の「キックオフ2018」でのミシャさんのコメント「練習は公開」について。


どうも、勘違いされておられるような方がいるらしいので、私からちょっと。


今までも、原則として練習は公開していました。宮の沢でシャットアウトされた経験は自分にはありません。
まあ、宮の沢では隠しようがありませんけど(笑)。見ようと思えばどこからでも見える環境なので。
ですから、練習見学を希望する場合は、いつでも見学できました。
戦術練習も紅白戦も、飽きるくらい見せてもらいました。


確かに四方さんが非公開練習をしていた部分はありました。それは、マスコミに対してだけ。
それも、札幌ドームで練習した場合の一部分のみ。公式試合直前の札幌ドームでのセットプレー練習時だけ
マスコミに退場してもらってました。
それでも、我々のような一般見学者は自由に見学出来ていました。


そういうことですから、昨年も我々見学者は100%自由に見学させてもらってましたから。
ミシャさんが、ああいうコメントをすることによって、コンサは練習を自由に見学できないのだとの勘違いは
しないでいただければと思い、書きました。


ただ、見学後にSNSを通して発信する場合には一部分控えるようお願いはありました。
戦術練習内容、紅白戦のメンバー、練習試合メンバーなどです。そこらあたりは自粛すれば。


なので、四方さんを誤解しないでくださいね。非公開練習にこだわった監督さんではありませんから。


気がかりなのは、ミシャさんのサッカーが研究され尽くされているとのSNSでのコメントが散見されること。
セットプレー練習も紅白戦のメンバーもSNSで発信されれば丸裸同然ですものね。

ある一定の部分は非公開が望ましいのかもしれませんね。


まずは、沖縄キャンプの練習内容の報道に制限が付くのかどうかですね。
練習試合も5試合組まれてるそうですが、メンバーは非公開なのかどうか。


もう一度言います。見学者は自由に練習を見学出来てましたから。

posted by ベル |07:57 | コンサドーレ | コメント(0) |

2018年01月14日

「朝刊コンサ」(1月14日)から その② 

■追加ミシャ語録
     ・菅の質問に対する軽妙な質問返し

 菅 「今季は何位を狙いますか?」

 ミシャ 「僕は将来、代表になれるかと質問が来ると思った。 それは君が答えないといけない。君が活躍
       すれば、順位は自然と上位に行く。君は何位だと思う?」

     ・と、返し

 菅 「5位以上は・・・」

     ・と、言うと

 ミシャ 「せめて4位と言ってくれればACLのチャンスが生まれるんだが」

     ・と、返し、会場を盛り上げた

■新ユニホーム
     ・札幌は13日、今季のユニホームを発表した
     ・北海道命名150年となる今年は「北海道の力」がデザインのコンセプト
     ・赤黒の縦じまを基調に、背中には北海道のシルエットを描いた
     ・今季も公式スポンサーのフェニックスが、同社ブランド「Kappa」のユニホームを提供

■必勝祈願
     ・イベント後、北海道神宮に出向き、毎年恒例の必勝祈願を行った
     ・儀式では目標である「J1定着」のフレーズが唱えられた
     ・執り行った神職からは儀式後「個人的な思いだが、J1優勝を目指して欲しい」と、エールを送られていた

■沖縄キャンプ
     ・チームは15日からキャンプイン
     ・沖縄ではJクラブや韓国のクラブなど5試合の練習試合が組まれる予定

 ミシャ 「キャンプは全員でハードワークして取り組みたい」

■各コメント

 ノノ 「もっと上に行けると思っている。皆さんで一緒に新しい景色を見に行きましょう」

 ジュリ 「ただいまー。キャンプで監督を理解し、求められる動きをしていきたい」

 チャナ 「出家はより集中力を高めるため。タイは暑かったから、こっちはすごく寒く感じる。もう一度気持ちを
       切り替えて、いいスタートを切りたい」


*沖縄キャンプで練習試合を5試合も組むらしい。練習を長時間やるよりも実戦の機会を多く設けた方が
  良いことは、私自身の経験からも頷けます。
  でも、過密スケジュールにならないか心配。沖縄キャンプは31日までの17日間。
  キャンプイン1週間くらいは、ミシャサッカーの注入に全力をあげることでしょう。
  つまり、その後の10日間で5試合の練習試合と、なりそう。まあ、素人が騒ぐことではないですけど。



以上です。

posted by ベル |05:38 | コンサドーレ | コメント(0) |

2018年01月14日

「朝刊コンサ」(1月14日)から その① 

おはようございます。


          ★★★ カウントダウン ★★★★★★★★★★★

             沖縄キャンプ初日まで      明日です
             全日程発表まで         あと10日
             J1開幕日まで           あと41日
             ルヴァンカップ初戦まで     あと52日
             ホーム開幕戦まで        あと55日

          ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


●明日沖縄へ
      怒涛の1週間が終わりました。いよいよ、沖縄キャンプです。

●トップパートナー
      10社に増えました。数年前までは6社だったのに。ノノの力であるのは言うまでもないですね。

●U-21
      起床後に確認。チームはタイに勝ってグループステージ突破。三好選手は出場なし。
      準々決勝は19日。日本が勝ち上がれば準決勝は23日。勝ったら決勝は27日。負けても26日。
      もしかして、三好選手は沖縄キャンプに合流せずにハワイキャンプで合流することになるかもしれない。

●スキージャンプ女子
      昨日の日本勢は高梨さんの3位が最高。今日も宮の森で。今日こそ。

●大相撲
      初日直前に別件でまたも不祥事。そういうことは忘れて、道産子4力士を追っていきます。
      十両旭大星、幕下は3力士で矢後・一山本・北勝川。
      初日は旭大星と矢後の取り組みがあります。矢後は十両最初の取り組みです。


朝刊コンサ記事からです。2回に分けます。

◆見出しです

★<ミシャ琉 全公開!!><ペトロビッチ監督サポ初対面で宣言><キックオフイベント>
  <攻撃誕生秘話隠し「練習は常にみられるように」><いつでもウエルカム>
  <4596人盛り上げた「やり過ぎたら止めます」野々村社長><「サッポロビールで乾杯」>
  <「僕を使って」アピール成功 FW菅><新「5」披露DF福森><新加入した18出身藤村「フジレン」呼んで>
  <「優勝目指して」北海道神宮で必勝祈願>

★<ミシャ節快調 キックオフ2018><菅に質問返し><あすから沖縄キャンプ>

★<北海道背負う心意気><今季ユニホームを発表><福森5継承><今季の背番号発表>

■昨日のミシャ語録
     ・質問コーナーで

 ミシャ 「非公開練習はしない。(これまで広島、浦和でも)トレーニング場は常にみんなが見られるようにして
       いる」

     ・隣にいた野々村社長は

 ノノ 「やり過ぎたら止めます」

     ・イベントの最後のあいさつ

 ミシャ 「このチームならば、必ずいい結果を残し、いいゲームをし、素晴らしいシーズンだったと言える。
       サッポロビールで乾杯できる」

     ・イベントを終えると

 ミシャ 「あれだけのサポーターが集まってくれるとは正直思っていなかった。期待が高まっている証拠。
       心から応援してくれている」

     ・いよいよキャンプが始まる

 ミシャ 「『しっかり走って、ボールを使ってしっかり考える』をテーマにしたい」


■福森記事より
     ・DF福森が24番から5番を背負うことが決定した
     ・退団したDF増川から引き継いだ
     ・サポーターにとっても新鮮な姿だけに、司会者から着心地を問われたが

 福森 「はい、頑張ります」

■菅記事より
     ・FW菅がミシャ監督のトークコーナーに質問者として登場

 菅 「今年、僕のこと試合で使ってくれますか?」

     ・と、MF小野からのアドバイスどおりに直球で問いかけた

 ミシャ 「正直なところ、これまであまり試合に出てなかったのが驚き」

     ・と、回答され、笑いをこらえきれない様子で喜んでいた

■藤村記事より
     ・新加入選手も札幌サポーターと初めての対面を果たした
     ・札幌U-18出身の最年少、FW藤村は

 藤村 「プロとしての実感がわいた。頑張っていこうという意欲がわいた」

     ・と、力をもらった様子
     ・イベントでのトーク中には

 藤村 「フジレンのニックネームで呼んでほしい」

     ・と、サポーターに呼びかけていた



1回目の「その①」は、ここまでにします。

posted by ベル |04:36 | コンサドーレ | コメント(0) |