コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年03月07日

ホーム山形戦の先発予想

先週の磐田戦の先発予想は100点満点でした。パチパチパチ。これは開幕から胸張れる。
100点満点の予想は、年に一度あるかかないか。
それが開幕戦というのは記憶にない。これが宝くじであれば、と思います(笑)。

これはですね、恐らく自分の願望を捨てて報道などを冷静に分析できたからだと、思います。
明後日の山形戦で、願望の強い選手は荒野。
そこをどうするか。

決めました。あの磐田に勝ったのですからメンバーをいじらないでいきます。
砂川を控えに、と思いましたがそのまま先発で。

でも、監督さんの河合と日高への信頼度は抜群のように見えます。90分やれるメドが立ったでしょうね。
その二人を先発に入れるのではないでしょうか。
河合が入ることによって外れるのは上原拓。しょうがないです。でも、交代出場が十分あり得ますから。
難しいのは日高が入ることによって右SBを外れる上原慎をどうするか。
左SBを松本のままでいくかどうか、上原慎を回すかどうか、です。

結論としては上原慎先発に残します。セットプレーでの高さ確保を優先して。

結局は、こういうメンバーです。前4人は変わらずで。

            石井
      菊岡   内村   砂川
          河合  宮沢
    上原慎  櫛引 小山内  日高
            金山


★★ 今夜の<コンサにアシスト>は、22:48からです。


なお、今日7日付けのJリーグの選手登録一覧表にはチョンと都倉の名前はなかった。
報道通り、来週の14日に登録して、3節湘南戦に間に合わせるのでしょうか。

posted by tnfaki |19:45 | コンサドーレ | コメント(0) |

2014年03月07日

札幌ドーム練見(3月7日)より

今日から3日連続で札幌ドームに重役出勤する予定の1日目です(笑)。
行ったのはいいものの、3階に上がって、いざ見学という段階で、練見必需品の重要物件の忘れに気づく。
 <もう~おそい~~なみだの~かいきょ~うお~~~>
家の中に・・・
双眼鏡です。

練見必需品が入ってるバッグが居間に置いたまま来てしまいました。
冬になってからは出かける際に持ち歩くのは小さなバッグ。
つい、そのバッグだけを持ってきてしまった。だからカメラはOKでしたが。

3階から見学経験のおありの方はお分かりだろうと思いますが、選手が豆粒、米粒、ゴマ粒、塩粒。
近くの若者に聞きました。「上里や深井はいる?」「都倉やチョンはいる?」若者さん、ありがとうございました。

誰が誰だかわからないものだから、せっかくの紅白戦もつまらなく途中から居眠り。
早めに帰宅しました。

明日からはバッグを忘れずに、ね。

写真をちょろちょろと。腕が悪く、露出のおかしな写真が多いです。

着いたのは10時ちょっと過ぎ。もう結構見学者が来てました。その後も来てましたね。
各自がアップ中でした。

1394168335-CIMG7708.JPG
ベンチに人が多い。マスコミ取材陣ですね、きっと。
1394168413-CIMG7710.JPG
アップ終えたら、真下のところに集合。金曜日ですので控えめに。選手名は不記載。
1394168440-CIMG7709.JPG
あれっ、この人は!
1394168545-CIMG7712.JPG
携帯で話してますよ。そうだ! HBCで電話出演なんだ!
1394168566-CIMG7716.JPG
練習風景。
1394168692-CIMG7711.JPG
1394168718-CIMG7719.JPG
途中から選手一人登場です。都倉でした!
1394168785-CIMG7714.JPG
財前監督さんと話中。
1394168811-CIMG7715.JPG
練習横をランニング。真ん中上、一人で走ってます。
1394168938-CIMG7717.JPG
ノノの横を走り抜ける都倉。
1394169042-CIMG7720.JPG
ピッチ内で鳥かご。
1394169104-CIMG7722.JPG
紅白戦。どっちが主力組でどっちが控え組なのか、全くわからず。キーパーさえわからず。
1394169185-CIMG7726.JPG
こっちへ来てのセットプレーでやっと数名がわかる程度。 なので、つまらなくなり睡魔が。 そこで帰ることにしました。 大失敗の巻でした。でも、生の姿を無事に見れたという満足感はありましたよ。 それと、ここでは書けませんが南北通路である一人の選手とばったり会って、一言、二言。 その南北通路に掲額してました。2013札幌ドームMVP賞。
1394169415-CIMG7729.JPG
以上です


posted by tnfaki |14:42 | コンサドーレ | コメント(2) |

2014年03月07日

朝刊コンサ記事から (3月7日) その②

今朝は3時前に起床(睡眠時間は約6時間)してマー君を見ました。
雨で試合開始が1時間半も遅れて4時半開始となりましたが、しっかり見ましたよ。
3回投げて41球。3回に1番打者にホームランを打たれた以外はまあまあだっと思いました。
オープン戦とはいえ大リーグで初の先発でした。どんどん良くなっていくのではないでしょうか。

朝刊コンサ記事の2回目の紹介です。
ここでは、宮沢記事一つの紹介です。

■宮沢記事より
    ・したたかに賢く守る
    ・磐田の猛攻に押し込まれ、思わずペナルティエリア内でファウルしてしまった宮沢
    ・GK金山の神がかりセーブで事なきを得たが、

 宮沢「いいサッカーをしていても1本で流れが変わってしまうし気を付けたい」

    ・山形の攻撃力も侮どれない
    ・中盤には柏などで活躍したブラジル人MFディエゴが君臨
    ・開幕戦こそ湘南に敗れたが

 財前監督「湘南より山形の方が地力がある」

    ・と守備の引き締めを求めた
    ・対策は宮沢の頭にある

 宮沢「自由にさせなければしびれを切らして位置を後ろへ落としていく」

    ・ディエゴへのパスを遮断し、マークを徹底できれば封じ込めは十分可能

 宮沢「僕の前でディエゴにプレーさせるようにしたい」

    ・守備の後は攻撃の起点になる
    ・前線からハイプレスをかけてくる石崎監督の戦術も熟知

 宮沢「一人一人の判断を早くしないと食われてしまう。シンプルにボールを持てるようにしたい」

    ・背番号10の底力を見せる


*中盤では宮沢がディエゴの抑え役なのですね。前に行かれた場合は荒野で捕まえられれば。
 だから、やっぱり荒野に先発させてほしい。

posted by tnfaki |06:50 | コンサドーレ | コメント(0) |

2014年03月07日

朝刊コンサ記事から (3月7日) その①

おはようございます。

昨夜のニュースで千歳空港が風雪の影響で欠航が多かったり遅れたりの報道が。
帰札ができなかったら大変だなあと、思っていました。
起床後チャオコンレポ読みました。無事帰って来れてたのですね。安心安心。

現在吹雪いていますが、練習は札幌ドーム。ドームはありがたい。
試合日の9日の天気予報はそれほど悪くないから集客には影響ないだろうなあ。2万人超えてほしい。
チケット売上予想。今日3千枚。明日5千枚。当日も5千枚。うん、2万枚に達するぞ。厳しいか。

朝刊コンサ記事からです。2回に分けます。

◆見出しです。

★<宮沢賢守><磐田戦でPK与えるファウル同じ過ちしない><相手武器のFKしたたかに封じる>
 <9日ホーム開幕山形戦><敵将戦術も熟知><前神戸FW都倉獲得>

★<石井メラッ都倉に負けん><同い年ライバル定位置譲らない><9日H開幕山形戦ディエゴ封じ>
 <熊本合宿打ち上げ><「全力を尽くす」都倉獲得を発表>

★<FW都倉を獲得>


■都倉獲得記事より
    ・コンサドーレ札幌は6日、前神戸FW都倉賢(27)を完全移籍で獲得したと発表した
    ・欧州移籍を模索したが、練習参加していたデンマークのクラブが3日に不合格となった
    ・帰国した都倉と札幌側が交渉して加入が実現
    ・背番号は39で、今日7日の札幌ドームでの練習から合流する
    ・クラブは前線でのターゲット、セットプレーでの得点力アップを期待している
    ・新天地が決まりクラブを通じ

 都倉「J1昇格という目標達成に向け、チームとともに成長し、全力を尽くして貢献していきます」

 財前監督「高さもあるし、攻撃の幅が増える」

 三上GM「2年前にもオファーを出していた選手。前線で内村や前田らにプラスできる存在として合致している」


■石井記事より
    ・MF石井謙伍が6日、9日のホーム山形戦での復帰初ゴールを目標に掲げた
    ・開幕磐田戦で1トップで先発し、勝利に貢献した石井だが、16日の湘南戦以降は、都倉と
     同ポジションを争うことになる
    ・この日のゲーム形式では、積極的にゴール前に飛び込むなど、気持ちの入ったプレーでアピールした
    ・同い年のFWが新加入するが

 石井「チームにとって新しい選手が入って競争することはいいこと。自分も積極的にやってレベルアップ
     したい」

    ・簡単に定位置は譲らない
    ・磐田戦の前半16分に、倒されファウルを獲得
    ・砂川の決勝FKにつなげた

 石井「今度は自分の得点にこだわりたい。結果がすべてという意識でやりたい」

    ・178センチの石井と、187センチの都倉
    ・高さの部分では都倉が勝るが、石井にはクロスに飛び込む、ポジショニング、DF裏に抜け出す速さが
     ある

 石井「磐田戦では自分のプレーが出し切れなかった。次はしっかり自分らしさを出したい」


■ディエゴ封じ記事より
    ・財前監督は9日ホーム開幕山形戦に向け、相手の攻撃の核、ディエゴ封じを2連勝のポイントに挙げた
    ・開幕戦の湘南―山形戦の映像を確認した上で

 財前監督「ディエゴは自由に動くので、誰かがしっかりつかまえるように指示したい」


*「ディエゴをしっかりつかまえる」には、誰がいいか。荒野でしょ。他にはいないんじゃ。
 荒野の先発を期待したい。

*今日は金曜日ですから、選手登録が更新される日。
 チョンと都倉の登録がされるかどうか。ここまでの報道からすると2人とも来週の14日にされるかも。

posted by tnfaki |05:10 | コンサドーレ | コメント(0) |