コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年04月27日

良いドライバーと良いサッカー選手には共通点がある?!

ボクの友人で愛媛県新居浜市に嫁いで、最近なんとなく愛媛を応援しているチエちゃんのお兄さんのNさんは兵庫県警交通機動隊のベテラン隊員です。日夜パトカー(覆面含む)で取り締まりに励んでいるのですが、なぜか西宮市民なのにセレッソサポです(^▽^;)

連休中は勤務だそうですが、連休開けに休暇を取りご夫婦で北海道を旅行されるそうで、お勧めのお店等の質問メールがあり昨夜久しぶりに電話しました。奥様が鎌倉市生まれ(小学生まで)なのでコンサvs湘南戦も夫婦でスカパーを見ていたそうです。

交機隊々員の目で見たコンサは「選手の動きに滑らかさが足りない」と言います。

彼の話では、たとえばドライバーを4ランクに分けるとして・・・

最も良いドライバーは「運転能力が高いのに自分では運転が上手くないと思ってるドライバー」だそうです。なぜなら無理な運転をせず、回りの状況を見ながら安全でスムーズな動作をします。元々のポテンシャルが高く向上心もあるので結果的にスピーディーな運転となります。

次に良いドライバーは「運転が下手で、自分でも運転が上手くないと思ってるドライバー」・・最悪のようで実は周囲に気を遣い自分の能力の範囲を自覚しているので協調性が高いようです。

問題なのは「運転能力が高く、自分でも運転が上手いと思っているドライバー」・・スタンドプレーに走り勝ちで自己陶酔に陥り結果的にギクシャクした運転になりがちだそうです。

最悪なのは「運転が下手なのに自分では運転が上手いと思ってるドライバー」これは説明しなくても良いですよね(^^;)

これはそのままサッカー選手にも当てはまりますよね?ルールの中で最大限早く目的地にゴールするのですから。無駄な動きやブレの無い滑らかなプレーが美しいゴールを生むのだと思います。乱暴なプレー(運転)には赤キップがでますものね。

ゴン中山「軽微なラフプレーは青キップにしたら?」

コンサも滑らかなプレーからの初ゴールをFC東京戦で見たいものです。今日の昼食は美しが丘のラーメン「じんぺい」さんです。

味噌ラーメンと小ごはんで700円です。
ラーメンは熱々
長時間の運転(下手くその安全運転です)を癒してくれる愛のある味です☆
美味い♪


posted by 大阪帰りの道産子 |18:20 | 日々雑感 | コメント(4) | トラックバック(0)