コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年04月26日

今日はチェルノブイリ事故25周年の日

25年前の今日、旧ソビエト・ウクライナでチェルノブイリ原発事故が起きました。

東電や原子力安全保安院そして政府までもがレベル7だが、福島とチェルノブイリは本質が違うと言います。でもボクは同等か現在進行中だけに上回るのではないか?・・と危惧しています。

なぜならチェルノブイリは1基だけ破損した事故ですが、福島は4基同時ですから・・・

チェルノブイリの事故の時に大阪道頓堀の「くいだおれ」でヨード卵と鳴門わかめ(ヨードが多い)をトッピングされた「放射能よけうどん」が発売されマスコミが面白おかしく報道していました。

その時に大阪のあるローカル情報番組で「マスコミはそんな話題なんか放送するのでは無く、日本の原発の安全性を検証する報道をすべきだ」と警鐘を鳴らした賢人の方がいましたが、何方かは失念しました。京都大学の教授だったような気もします。でも多くの関西のTV局はお得意様スポンサーの関電に遠慮したのか、この方のご意見がその後放送される事は無かったと聞いています。

・・・・25年も経つのでうろ覚えですが、その方の発言要旨は前年に起きた日航機の御巣鷹山事故を引き合いに出しての発言でしたので印象が強く今でも覚えています。「人間は神では無い。どんなに完璧に作った筈のシステムでも、それが人間が作り運用する以上は事故の可能性はゼロでは無い。事故が起これば他のシステムと違い原発は甚大な被害と影響が出る。チェルノブイリは対岸の火事では無い」でした。

25年後に福島原発事故が歴史的にどう判断されているか・・・またその時に収束しているのか?農業・漁業は再開されているのかを見たいと思っています。←その時まであつかましく生きてる前提です(^▽^;)

その頃にはコンサがJ1で確固たる地位を確立していますように(^o^)v←そんなにかかるのかッ

posted by 大阪帰りの道産子 |19:11 | 日々雑感 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/naniwa55/tb_ping/925
この記事に対するコメント一覧
Re:今日はチェルノブイリ事故25周年の日

 「日本人はシステム論議が好きらしいが、システムは保証でしかないことを理解したほうがいい。システムの奴隷になってはいけないのだ」。

 「無数にあるシステムそれ自体を語ることに、いったいどんな意味があるというのか。大切なことは、まずどういう選手がいるか把握すること。個性を生かすシステムでなければ意味がない。システムが人間の上に君臨することは許されないのだ」。

 いずれもオシムの言葉ですが、原発もサッカーも同じではないか、と思う、きょうこのごろです。

posted by M・Y| 2011-04-26 21:32

Re:今日はチェルノブイリ事故25周年の日

M・Yさんこんばんわ(^o^)/

>「システムの奴隷になってはいけないのだ」。

日本のカーナビは評判の悪かった英国のカーナビと違いシステムもソフトも良好との
コトでした(現在は英国も改善されたようです)

しかし大阪に居る時に、会社の車は全車当時最新のカーナビシステムを装備していたのですが
「カーナビの奴隷」のスタッフが多発しました。カーナビの指示に逆らえないのです(^▽^;)

・・まぁ今のウチの会社の車でカーナビが付いているのは社長の車だけですが(^o^)v

posted by 大阪帰りの道産子| 2011-04-26 22:23

コメントする