コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年07月25日

今夜なでしこは押すプレイで頑張れ(実は非サッカーネタ)

ロンドン五輪ですね!今夜は少し仮眠してからなでしこを観ます。

ところで最近岩国基地に搬入されたヘンテコな飛行機のオスプレイなのですが、航空機マニアとしては違和感があります。

まず名前ですが・・航空ジャーナルや航空機年鑑ではつい最近まで「オスプリー」でした。
                      Copyright  2004 イカロス出版社 All Rights Reserved
2004年版
米軍が沖縄に配備を決定してからマスコミが政府の発表の文言をそのまま伝え、なぜか「オスプレイ」になりました。発音的にはオスプリーが原音に近いと思ってます。
押すとぷリ?
はっきり言って欠陥機だと思ってます。初飛行は1989年なのですが5機作られた試作機も4機が事故等で失われ、開発中止の議論が盛んでしたが・・なぜか現在に至ってます。ボクが欠陥機と思っているのは見た目のバランスの悪さ(DC10やMD11)だけではなく、ヘリコプターの安全性の基本となるエンジンのコンプレッションストール等の推力低下時のオートローテーション(メインローターに拠る滑空)がある条件下では不可能だと言う事です。きっとそのうちなんらかの事故を起こすとボクは予感しています。 ところでオスプレイは北海道に馴染みのある野鳥なのです。春から秋まで渡って来ます。和名は「ミサゴ」・・鷹の仲間ですが鷹の中で唯一水中の魚を獲ります。 写真はバラエティニュースの「らばQ」からです。 コレを見ると可変翼で猟をしているのが良く判りますよね。                         Copyright 2011,2007 らばQ All Rights Reserved
鮭を獲れる!
                        Copyright 2011,2007 らばQ All Rights Reserved
凄い!
でも「ミサゴ」は勝手に名前を使われて「俺はこんなヘンテコな鳥じゃない」と言ってるかも(^^;)


posted by 大阪帰りの道産子 |18:09 | 非コンサネタ | コメント(6) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/naniwa55/tb_ping/1288
この記事に対するコメント一覧
Re:今夜なでしこは押すプレイで頑張れ(実は非サッカーネタ)

ハリアーは、いろいろ欠点もありながら、それなりに成功した垂直機ですよね。
ジェット戦闘機の垂直機が成功したのだから、プロペラの輸送機なら簡単に開発できそうに思いましたが、そうはいきませんでしたね。

ハリアーは結局、離陸は主に滑走路を使うようにしたのが良かったのでしょう。(そうせざるを得なかったのでしょうが)

離陸も垂直というは、やはり無理があるのでしょう。
滑走路不要というのがメリットだとはわかりますが、滑走路を使って離陸する方式の方が現実的なんではないですかね。

こんなものに抑止力なんてあるのでしょうかね?

どこかの国がダムや、ある種の発電装置関連に無駄な支出をしているのと同じなんですかね。

posted by かもめ| 2012-07-25 20:10

Re:今夜なでしこは押すプレイで頑張れ(実は非サッカーネタ)

かもめ殿

>ハリアーは結局、離陸は主に滑走路を使うようにしたのが良かったのでしょう。

理由は艦載型のシーハリアーで垂直離陸をすると噴出する熱で飛行甲板が溶けるので仕方
なく少し滑走させたようです。短い飛行甲板の端がジャンプ台みたいなのは笑いますが♪
まぁその方が最大離陸重量も増えますから。

陸上型も地面がコンクリートでは無くアスファルトなら溶けるようです(^▽^;)

>こんなものに抑止力なんてあるのでしょうかね?

オスプレイの本当の目的は海兵隊仕様のMV-22A侵攻輸送型が主力なのですが
空軍のCV-22Aの特殊作戦型では装備が人質奪還や要人救出が目的のようです。
海軍型のHV-22Aは捜索救難型です。

でも既存の大型ヘリの改良で全て運用可能だと考えています。

・・そして優れた機械としての美しさが無い(多くのアメ車同様に機能美が欠落)のが
好きになれません。

posted by 大阪帰りの道産子| 2012-07-25 20:28

Re:今夜なでしこは押すプレイで頑張れ(実は非サッカーネタ)

オオドサさん、お久しぶりです。庭に花を植えられるくらい、少し余裕が出て来たキャサリンです(¨;)オスプレイ…別名「未亡人製造機」だそうで…、怖いです(v_v)

posted by キャサリン| 2012-07-25 22:09

Re:今夜なでしこは押すプレイで頑張れ(実は非サッカーネタ)

キャサリンさんこんばんは(^o^)/

>少し余裕が出て来たキャサリンです

復活の時ですネ☆無理せずボチボチが一番です(^_-)-☆

>オスプレイ…別名「未亡人製造機」だそうで…、怖いです(v_v)

ご存知でしようが、かつてナイチンゲールが戦争と武器の近代化とそれに拠る
犠牲者と傷病兵の増加と看護の矛盾を説いてました。

近代五輪の創始者のクーベルタン男爵も「国家間の争いは武力では無くスポーツ
だけが望ましい」と五輪の意義を唱えていました。

理想と現実の差を感じますね。全ての国の為政者が女性限定ならこの世に戦争なんか
起きないとボクは思ってます。

posted by 大阪帰りの道産子| 2012-07-25 22:32

Re:今夜なでしこは押すプレイで頑張れ(実は非サッカーネタ)

 有名サングラスが、オークレーなのか、それともオークリーなのか、というぐらいの違いなのかと…。

 私の趣味の一つであるコンピューターゲームの「大戦略」。コンピューターが考えている時間がめちゃくちゃ長かった、スーパーファミコン版の時点ですでに表記は「オスプレイ」でしたね。だから、2000年以前にすでに「オスプレイ」の表記もあったことになりますね。ゲーム上では、通常、ヘリで一度に輸送できる歩兵部隊は1単位なのですが、オスプレイは2単位を輸送できる利点があり、よく使ってました(爆)。一度に進めるコマ数も多い設定だった記憶があります。
 
 オスプレイの開発には、アーミテージ氏が大きくかかわっていると言われてますよね。まあ、軍産複合体が始めたことで、金が絡んでいるのでしょうから、もうやめようがないのでしょう…。アメリカのことだから、反対派はもう、しかるべき役職を去っているのでしょうから…。最終的には5、600機つくる予定と言われているようですね。

 職業柄、ヘリにはよく「乗る」、いや「乗った」と言った方が正しいのですが、ヘリポートではなくて、滑走路のある空港では、エプロンから垂直に一気に高く飛び上がることは決してなくて、誘導路の上をなめるように飛んで、滑走路に向かい、滑走路に沿って徐々に上がっていくんですよ。着陸の時も同様で、エプロンに真っすぐに降りることはなくて、必ず、滑走路、誘導路の上をなめるように飛んで、最終的にエプロンに降りるのです。丘珠の自衛隊ヘリもそのように飛んでいるはずです。米軍の運用方法は残念ながら知りません。(あ、以前にもこれ、書いた気が…。)

 まあ、米軍の場合は、戦争の際に垂直降下して、海兵隊なら、パラシュート降下も含めて、一気に地上に戦線を構築するということでしょうから、まあ、空港でどう飛ぶかはある意味、関係ないのでしょうけどね。水平飛行時のスピードが最大の魅力なのでしょうし…。

 ヘリのパイロットに聞いたら、通常のヘリは想像以上に滑空率が高くて、意外とすぐに落ちないとのことでしたが、オスプレイって、上向きのローターで垂直に上がったあとに可変翼で、ローターを前向きにするわけですから、どう考えても、向きを変えている間に強風など何かが起きれば、安定性が良いはずがないですよね。デザインが良くないというのもまったく同感です。
 

posted by M・Y| 2012-07-26 18:34

Re:今夜なでしこは押すプレイで頑張れ(実は非サッカーネタ)

M・Yさんこんばんは(^o^)/

>オークレーなのか、それともオークリーなのか、というぐらいの違いなのかと…。

レーガン大統領の時に補佐官がリーガンに変った時に同じスペルなのに?と驚きました(^^;)

>通常のヘリは想像以上に滑空率が高くて・・

ボクも職業柄ヘリでの空撮が多かったのですが、エンジントラブルで学校のグランドに不時着
した事があります。大阪堺市の浜寺中学校でしたが安定した着陸でした。

posted by 大阪帰りの道産子| 2012-07-26 20:43

コメントする