2007年03月13日

日興コーディアル上場維持

最近こんな話題ばっかりという気がしてきた・・・
日興コーディアルが上場を維持ということが決定したそうです。

どうも日本では,悪いことをしたら即死刑,という風潮があるようで,上場廃止で当然という話で進んでいました。不二家にしても,なんの被害も出していないのに実質的に潰されたし,粉飾で同様の事件を起こしたライブドアもそうでしたし,カネボウも西武鉄道もです。
前例に従えば当然上場廃止です。

ただ,そもそも前提がおかしいという思ってみると,(カネボウや西武鉄道はさすがにアレですが)上場廃止にする必要があるかといえばそうでもないと思います。

粉飾なんて当然ペナルティは必要ですが,それが上場廃止にしなければならないかといえば,必ずしもそうではないですし,日興の場合そもそも利益の水増しといっても,資本剰余金なのか利益剰余金なのかというのも難しいところ。

グレーだからダメとはいえない,という東証の社長の言葉を珍しくその通りだと思いました。


投資をする上で,なにかトラブルが起こったら企業の価値が一発でゼロになる,というのは恐怖そのものです。
できるだけそういう会社は避けますが,それでも完全に避けられるわけではありません。

会社を経営していてもそれは同じです。
違法なことを喜んでする会社なんてまず無いですが,それでも何らかのトラブルは起こり得ます。

トラブルについての責任は当然必要ですし,重いペナルティも当然ではあります。
ただ,それが監督官庁や取引所の胸先三寸で生死が決められたりするのは不健全ですし,ペナルティがすべて死刑,なんてそもそも社会が成り立ちません。

東証も大証も信用ならない会社ですが,今回の決定には正直ホッとしました。

・・・余談ですが。。。

上場廃止で日興を二束三文で買いたたこうとしていたシティグループに,せめて一発くらわすことができたのはちょっとスッキリしました。
外資に美味しいところだけ食べられるのは,あまり良い気分はしないしねえ
。

posted by cudos |08:53 | 応援ファンド | コメント(2) | トラックバック(2)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/cudos/tb_ping/95
この記事に対するトラックバック一覧
日興 コーディアルメンバー 【日興 コーディアルサイト】

日興 コーディアルのリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。

続きを読む
日興 コーディアル情報館 【日興 コーディアルとりまとめ】

日興 コーディアルのリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:日興コーディアル上場維持

僕は日興は上場廃止だと思っていました。
シティが安く買い叩く線で話がついているのかと・・・

こうなってみると、ホリエモンの実刑判決はちょっと重くないかなあ、と思ってしまいます。

確かに1回やらかしたら即上場廃止、は投資家からするとかなり厳しいですね。
投資先が倒れるリスク、は投資家にとって避けられないものですが、突然は勘弁して欲しいです。

posted by ランダムウォーカー | 2007-03-17 10:09

Re:日興コーディアル上場維持

ホリエモンの実刑は仕方ないかな,という気もちょっとします。
無罪にするにはちょっと無理があるようだし,言動があそこまで挑発的だと,
執行猶予をつけるのは裁判所的には難しいかなという理由。

ただ主犯の宮内被告に執行猶予が付くようだと,ホリエモンの実刑は
ちょっと重いかなあ,という感じになるかもしれません。

裁判官の心証で刑が決まる,ってのもどうかとは思いますが・・・

そもそも,

エンロンのCEOにくだった判決は禁固24年。
ホリエモンには懲役2年6ヶ月。

罪の基準が日米でこれだけ違う,という方が問題なのかも知れません。

企業を上場廃止にするより,その首謀者に厳罰を,という方が
たしかによっぽど健全という気はします。
ま,エンロンはつぶれたけど。

posted by エオル| 2007-03-19 17:38

コメントする