2006年11月14日

祝 PS3発売

もしかしたら発売延期になるんじゃないかと思ってましたが,無事発売されました。

深夜にわざわざ行列を作るよう仕向けてTVで中継してもらったり,販売台数88000台,うちオークションで5000台が転売されるなんてのも実にSONYらしい光景です。きっとこの後は初期不良の噂が出るのでしょう。

すでに互換性で不具合が・・・とか出てますが,現実的に100%エミュレートなんてできるはずないんだから,これくらいは仕方ないところ。

といいたいのですが。。

久多良木氏が明らかにしたPlayStation 3の機能は7つ。(1)PlayStation 2との完全な互換性,(2)完全なBlu-rayサポート,(3)フルHD再生サポート,(4)最新のHDMI規格のサポート,(5)ブロードバンド・ネットワーク接続機能,(6)無線ネットワーク接続,(7)ハードディスク・ドライブ(HDD)の対応
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060315/232551/

前にも書いた憶えがありますが,ソフトウェアでのエミュレーションでは不安もあり,PS2と同じチップを乗せることでハードでエミュレーションもするのがPS3のすごいというかすごくないというかな特徴。
そんなことをするくらいPS2との互換には気を使っていたし,久多良木も100%エミュレートできると言わんばかりの態度でした。。。が,

 これについてSCE広報担当者は「PSおよびPS2のソフトは8000~9000ある。問題があるのはその一部のソフト。音が聞こえない程度であれば、我慢すれば遊べるので問題ないと思う人もいるだろう。
 ハードの進化による非互換の問題は他社(のゲーム機メーカー)を含めて業界として知られていること。当初から互換率は100%ではないと考えていた。
http://review.japan.zdnet.com/news/c20311967.html

んだって。。

不具合だ不良品だ!と目くじら立てるほどのことではないのは確かですが,こういう対応の仕方は明らかな失格点です。

さらに追加で来たコメントもひどい。。

「PS3発売日の11月11日までにソフトの動作に対する修正をするため、我々は寝ずの作業を続けるなど、最大限の努力をしてきた。CNET Japanの記事中にあるコメントで、企業として消費者に冷たい印象を持たれかねない発言があったが、伝えたかった真意は『不具合という言葉だけで一概に言い表すことはできないので、ソフトごとの状況を詳細に公開し、利用者の方々に判断してもらいたい』ということだった。『スタンス』という表現は不適切だったと考えており、我々は利用者の立場を第一に考えている。実際、CNET Japanに指摘された点については、即座に修正した、(PlayStation公式サイトのトップページに告知をアップ)。今後もなるべく多くの人に楽しんでもらうため、ソフトの修正などに最大限の努力をしていく方針だ」

寝ずに作業をしたかどうかなんて消費者には関係ない話。そもそも未完成な商品を売りつけといて,発売当日になって実は不具合があります,なんてやる方がどうかしてる。
遠回しに言ってるけど,どこでエミュレートに失敗しているか分からないから情報だけ出します,と言っているのであって,今後改善できるかどうかもちょっと怪しい。。
ついでに,公式サイトのトップページに告知を出したとのことですが・・・

PS3でググると出てくるPLAYSTATION 3 PFFICIAL SITEには告知なんてありません。

直したのはこっちのプレイステーションオフィシャルサイトです。メニューにあるわけではなくお知らせにあるだけ。そのうち消えるのか。

ついでにその告知にも気になったところが・・・

システムソフトウェアバージョン1.00、1.02と1.10

発売3日しか経ってないのに,もう3種類もあるのか!?
発売前の段階ですでに2種類あったってことですが,このあと一体どれだけ出てくるのか。。
なにがどうなってるんだか分かんないですが,現状のPS3は明らかに未完成品です。

アンチソニーじゃないんだけど,もうそろそろまっとうになって欲しいなあ。。。

posted by cudos |11:18 | コメント(3) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/cudos/tb_ping/72
この記事に対するトラックバック一覧
レイバン 店舗 【レイバン 店舗】

祝 PS3発売 - | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:祝 PS3発売

PS3オークションすごい事になってましたね。。。

ファームアップしないと使えないとはもはや一流企業とは思えません。。。
せめてファームアップ用のCDなどを添付して欲しいものです
まぁ、添付しても販売時にすでに改訂版出ているでしょうし意味は無いのですが

しかしまぁ、初期販売が8万台というのはβ版という意味なんでしょうか?  
いやはや、せめて完成品を販売して欲しいものですものです。

posted by 各務| 2006-11-15 23:23

Re:祝 PS3発売

不穏な足音が聞こえてきてるような・・・?

posted by カイン| 2006-11-16 02:22

Re:祝 PS3発売

今日?はいよいよ北米の発売です。
XBox360にぶつけるため日本よりも本腰を入れて売るはず。

PSPのファームは上げれば上げるほど出来ることが少なくなる腐れファームでしたが,
PS3ではどうなるんでしょうね。。。

posted by エオル| 2006-11-17 16:15

コメントする