スポンサーリンク

2011年10月19日

前へ前へ。

皆さんに救われ、ずぶずぶの泥沼から這い上がり、なんとか人並みに、お天道様の下に出てきました。
ありがとうございました。
。・゜・(ノД`)・゜・。



本日は、ホスンちのキムチが鍋になりました。

すげー美味い!
豆腐との相性が素晴らしい!
ニラ、豚肉、白菜、白滝を加えて。

ありがとう、ホスン家とシェフ。



Wi-Fi様々。
youtube映像がとても綺麗。

「イチオシ」見ました。

本当に、社交辞令というか、うまいことも言えないタイプ。
キャプテンのやり甲斐も知ってる。
ただ、人となりを知らないメンバーの中で…

やはり、最初は悩んでいたんだな。
それは見ていて感じたから。
葛藤してるな、とか…表情が固くて、目が恐く見えるときがあった、実は。
コミュニケーションロスがありそうな。
あの頃、練習でのランニングは山ちゃんとばかりだったような気がする。

そういや、山ちゃんは中山隊長とアップで組んだりしてたな…彼もまた、自ら何かを表現しようとしてた。

そんな中、でも徐々に色んな選手と絡みはじめていった。
たまに練習見学に行くと、コミュニケーションが増えてる。
印象に残ってるのは純貴。
さすが、自分から声かけることが苦なくできる子。
早速竜ちゃんとアップのペアを組んでて。

チームとしてのターニングポイントは、千葉の敗戦かもしれない。
でも、それだけじゃない。
接し方ややり方を模索する中、生え抜きの若い子が積極的に絡んでくれて、伝えられたことがあると思う。
そうして、チームとして気持ちが繋がってきたような印象はあった。

純貴は「繋ぐ子」だと、ムードメーカーになれると感じたことは、確かmimicchi先生のとこで書きましたよね?
本当にそう思いましたから。

それからたまに練習を見ると、明らかに竜ちゃんの雰囲気が変わってた。
竜ちゃん自身も、その周りの雰囲気も。
時にはスナマコとベテランチームで。
時には上原やうっちーなど、成長中の子と。
近藤はめちゃ懐いてるし(笑)

他のメンバーとも、勿論のこと。

今までの経験を伝えたい竜ちゃんと、竜ちゃんの経験を学びたい子たち。
そこが明らかにストレートに表に出てきていた。
ああ、仲間だなー、と、行くたびしみじみしてました。

そして、何時の間にか、竜ちゃんの顔の険しさ、種類が変わってました。
試合や練習、サッカーへの厳しさはあるけど、伝える伝わる難しさからくる悩みはなくなってるようだった。

確実に前へ。

そんなことを忘れて、ウダウダしてたんだな、自分。
申し訳ないよ、本当。



竜魂とは少し違うかな?
ただ、実際マリノス時代より思い入れが激しくなってるのは、直樹のせいかもしれない。
今だ居ないと思えなくて、でもニュースは明らかに不在を突きつけてくる。
それらと闘ってると、どーんと来る時があって。
その後には、何かしらの新しいニュースがある。

今回は、「功労選手」だった。
きっと「俺、まだなんも残してねぇよ」とか言うんだろうな。

ふぅっと、溜息。
そんなときは「マツ暴走伝説」でバランスをとるだけ。

posted by ゆっきぃ |01:04 | 竜ちゃんの魂 | コメント(2) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:前へ前へ。

あれ~。このエントリー…気が付かなかったぁ。
何時の間に…(笑)

河合さんがキャプテンで良かった。
本当にそう思えるよ。
移籍してすぐにキャプテンを任されてもサポはむしろ歓迎だったもの。
でも河合さんは何もかも初めての中での大役は大変だったでしょうね。

純貴はムードメーカーって書いて頂きました。はい。
昨日の練見の時も河合さんと絡んでましたよ。
そんな姿も嬉しいのだ。

でね。今日の試合。
誰が出たから、誰が出ないからと言う事は言いたくないけど
河合さんの存在の大きさは半端なかった。
このチームが落ち着いてプレー出来てきたのは
今まで一度も休まずに試合に出場し大きな声で
チームメイトを鼓舞し続けてきたキャプテンによる所が大きいと改めて気付かされました。

posted by mimicchi| 2011-10-20 00:19

★mimicchi先生へ★

コメントありがとうございます!

新聞にも不在が響いた、とありますが、そう言われるとまた緊張感が(笑)
なんせ、異議でのカードだったんで。
闘ってた選手もキツかったでしょうが、そこにいれなかった竜ちゃんもキツかったでしょう。

でも、どこかに書かれてましたが、「河合のチーム」ではないんですよ…今は「みんなのチーム」、いずれ生え抜きの名前が入ってほしい。
竜ちゃんが求められたのは、経験を伝えて精神的支柱になることだと思います。
ただ、mimicchiさんの言われる通り、試合の中で選手の背後からチームを鼓舞し、声をかけ続け、ワンプレーに対して試合中でも修正していく。
それだけはブレずにやっていこう、という意識なんでしょう。
今日は少し、厳しく話すかな?なんて思います。

いやあ、純貴合流しないかなあ…
純貴がいたら、って場面、これまでもあったし…
っつか、癒し系?

posted by ゆっきぃ| 2011-10-20 09:13

コメントする