スポンサーリンク

2006年03月19日

アウェー不敗神話の始まりか?

 ・・・などと、3試合終わった結果だけでそういう結果を言ってしまうのは早計過ぎるのですが、今年の札幌はアウェーでもきちんと結果を残して来てくれるので頼もしい限り。サッカー自体もきちんと意思疎通が図れたチーム戦術が徹底しています。
 次節もアウェー愛媛でのゲームとなりますし、ココはもう一つ勝って室蘭に帰って来てほしいところ。
 あ、もちろんホームもココから勝ち続けて行きましょう!

 さて、第3節のプレイバック・・・。


 詳しい内容は、他の方がすでに沢山UPされているので、私独自の視点からプレイバックしてみたいと思います。
 
 山形のピッチは、スカパーの解説の方も言っていましたがコンディションが悪く、滑って転倒する選手が多く混戦を予感させる状況でした。
 こういうピッチでは選手個人の足腰の強靭さがモロにでてくるもので、序盤は鈴木選手は何度もこけていたのに対し、大塚選手は堂々とDFしていました。その辺はさすがです。
 しかし、こういう状況では体力の消耗度も普段より圧倒的に多いはずで、体力のない順番から徐々に選手の動きも重くなってきます。

 DFについては曽田が地上戦・空中戦で身体を張り、加賀が相手外国人FWとかけっこを繰り返し、和波が持ち前の運動量で前線まで顔を出したり、林が相変わらずの至近距離の決定的なピンチを防いだり、大塚が中盤の底で相手の攻撃の目を潰したり、なぜかFW中山が中盤やサイドに流れてDFしていたりと(中山、左サイドにいたら関と、中盤にいたら大塚と、なかなか見分けがつかない)、選手の頑張りがすごく伝わってくるゲームでした。
 しかし、苦言をいうと今回は大事に至らなかったもののペナルティエリア周辺でのファールが多く、相手に決定機を与えることが少し多かった。PKとられてもおかしくなかった場面もあったので、その辺は修正が必要ではないでしょうか?ヤンツー監督。

 OFについては鈴木の前線へのパスが光り、左右のDFが盛んに前線に顔を出し、曽田もリベロとしてときに攻撃参加するなど、バリエーションの多い攻撃を見せてくれました。
 しかし、相変わらず決定機までは作り出せるのですが、それ以降は「NO IDEA」。
監督も「リスクを負ってでも後半1点獲ろう!」とハーフタイムに選手に伝えたそうですが、そういう場面があまりなかったのが見ていて物足りなかった。

 得点シーンは、「相川ナイスアシスト!」と「西谷よく決めた!」という感想です。相川と中山はFWながら高い位置で相手DFにプレッシャーを掛け続ける運動量を維持し続け、最後には相川も足がつるほど走っていたようで、画面に映っていない間も一生懸命プレーしていたことがわかりました。特に相川はヤンツーもベンチコートを投げつけるほどの不可解なオフサイドの判定で幻のゴールとなってしまいましたが、いいプレーです。
 得点には至りませんでしたが、西谷から相川への早いリスタートからのシュートもナイス連携、ナイスプレーでした。(スカパーの解説の人も褒めていました)
 相川は攻撃に関する引き出しも多く、献身的な守備もできるいいFWなんですが、私個人の感想としては彼はまだ「グッドプレーヤー」であって、まだ「ベストプレーヤー」になっていないような気がします。
 コレはつまり「相川の選手能力の限界」という意味ではなく「もう一皮剥けると代表も海外も狙える選手となる可能性を秘めている」という気がします。
 何かきっかけさえつかめれば、きっと爆発してくれそうな気がしています。

 あと目に付いたのはno.25藤田のプレーです。
後半の終了十数分前からの登場なので一概に相手プレーヤーとの比較はできないものの、物怖じせずに果敢に攻めに行く姿勢は見ていて気持ちがいいものでした。プレー自体はまだまだ物足りない部分もありますが、順調な成長がみていてわかります。

「♪ワ・タ・シ セーヤに恋人宣言~♪」

石屋製菓がCM出す日も近いんじゃないでしょうか?

 あと、地味に今日は私の36回目の誕生日。(年男。第3クール突入)
今年はコンサドーレから「勝利」というプレゼントをもらえたようで、すごくうれしいです。


posted by ykk-i |06:06 | ゲームプレイバック | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/ykk-i/tb_ping/87
この記事に対するコメント一覧
Re:アウェー不敗神話の始まりか?

誕生日おめでとうございます!

36回目ですか!
ここから 一気に加速しますよ!(笑)

相川はいい動きしてたと思いますね
自分は新人の時から いつか札幌のエースになってくれると
信じて応援しています

次節も期待しましょう!!

posted by yasu| 2006-03-19 08:50

Re:アウェー不敗神話の始まりか?

まずはお誕生日おめでとうございます。すぐ追いかけます(笑)。ずっと置き去りにされても構わないのですが、そうもいかないでしょうし(苦笑)。

私も今回の林は褒めたいです。いつもこうあって欲しい。加賀も目立ってましたね。でも和波も良く走ってたのを、ここではちゃんと書いていてくれていて嬉しかったです。

藤田は確かに流れを変えました。ただ、それが彼自身のプレーや意図によるものなのかどうかまで、私は見極められなかった…。どうなんでしょう?次また起爆剤になって、その辺に確信持たせてくれること希望!

posted by MasaMaru| 2006-03-19 12:41

Re:アウェー不敗神話の始まりか?

お誕生日だったんですね。おめでとうございました(W

もう明日は愛媛戦。過密日程・・・
林はOPTAポイントのJ2ベストイレブンに選ばれてました。さもありなん。前節はボールに対するプレーにはミスはなかったですからね。
しっかし、相変わらずシュート打てねぇなぁ・・・

posted by アナベル| 2006-03-20 21:16

Re:アウェー不敗神話の始まりか?

詳しい解説ありがとうございました。試合を見ていない身としては、非常にありがたいです。それから、誕生日おめでとうございます。同じ年ですね。お互い年男同士、良い年にしたいですね。

posted by なかさん| 2006-03-20 22:02

Re:アウェー不敗神話の始まりか?

 みなさん、私の誕生日のお祝いコメントありがとうございます!

yasuさん
「ここから一気にに加速・・・」リアルなお言葉です。私も中年街道ばく進中です!

Masamaruさん
コンサドーレの若手が順調に育っていることを感じるゲームでした。この調子で頑張ってほしいですね。

アナベルさん
シュートは本当に少ないですね。中山がTOPにいると特に・・・(自粛)

なかさん
同じ年ですか?
ますます親近感が湧いてきます。

みなさん、これからもよろしくお願いします。

posted by ykk| 2006-03-22 06:15

コメントする