スポンサーリンク

2006年03月12日

第2節 水戸ホーリーック(札幌D)の試合開始まで

 待ちに待った2006シーズンのホーム開幕戦。
 正午過ぎに札幌ドームに到着すると、目を疑うほどの入場口の文字通りの長蛇の列。
「そういえば今日は入場者数20,000人超を想定していたゲームだし、こんな感じだよな」
 と、妙に納得しながら会場に入りました。
入場の時、選手名と美冬の名前入りの手ぬぐいを手に入れ(石屋製菓さんありがとう)、いざスタンド席へ席探しに向かいます。

 座席はまだ12:30頃で早かったのですがアウェー側はまだ結構空いています。ホーム側はもう満席状態ですっかり真っ赤になっていました。
 アウェー側に席を決めると(今日は子連れなのでアウェー側なのです)、「そういえば、しまふくごはんは・・・?」と思い、お弁当の買出しに出かけます。が!弁当買いに行って間もなく、あちこちから聞こえるひそひそ話。

 「ねえ、しまふくべんとう、もうないんだって」
 「しまふくべんとう、売り切れだって」
 「発売数分で売り切れだって」
 「親父にも殴られたことないのに!」

 すっかり、そういう話でしまふくべんとうはあきらめ、息子に何を食べたいか聞いて、結局いつものケンタッキーに・・・。(息子はケンタッキービスケットの大ファン)

 さて、そんなことをしているうちに、もうコンサドールズの出番です。
私は息子と弁当を妻のいる席に置き、独り踊り隊へ向かいます。
 私が踊り隊に着くと、ほぼ同時に場内アナウンスが「コンサドールズの入場です」と告げます。まさに危機一髪!黒ひげも危機一髪です。
 すでに準備万端待っていた踊り隊の人々は手に手に白いごみ袋を持っています。初参加なのに説明も何も聞くことなくぶっつけ本番だった私。

 コンサドールスも新しいコスチュームと新しい踊りで、すごく盛り上がっていました・・・が、私は踊りもわからず、結局突っ立っていただけでした。
 自分があまりにも悔しいので、携帯で写真を撮っておきました。

ドールズ

「次回はダンスを覚えてリベンジだ~!」と、独り勝手に燃えています。

 さて、その後キ-パー練習です。
GKがピッチに姿を見せると、地鳴りのようにゴール裏から大声援がものすごい迫力で聞こえてきます。毎年思うのですが、私はこの光景が一番好きです。開幕戦のゴール裏の大迫力の応援。実にコンササポとしては頼もしい限り。

「ドームよ、私は帰って来た!」
と、口に出しては言わないまでも心の中ではそう叫び、この大迫力の応援を背負った今日の試合の選手の奮起に期待しました。
 その後、フィールドプレーヤーもピッチに入り練習。
 その間ずっとゴール裏大迫力応援は続きます。

さて、スタメン発表。
水戸のスタメン発表からです。ゴール裏から少ないブーイングが聞こえる中、去年のコンサ戦士、権藤と桑原の名前の時はアウェー側からも大きな拍手が聞こえます。彼らも頑張って権藤はスタメンを勝ち取り札幌ドームに帰って来てくれました。 

 そしてコンサドーレのスタメン紹介。
やはりすごい迫力です。今年のスタメン発表のビジョン映像も格好いい!
 GK背番号1 林・・・とスタメン紹介が始まります。

 ゴール裏のフラッグが、去年は向かって左から右にウエーブが流れるように上がっていましたが、今年はセンターからスタートして両サイドに流れていきます。これも、いい感じ!

 スタメン発表と練習が終わり、コンサドールズの石屋製菓プレゼンツダンスパフォーマンスです。
 なんと!懐かしの「青春にOLE♪」ではないですか!
いや、懐かしい。こうなったら「♪わたしコータセーヤに恋人宣言♪」もぜひやってほしかった・・・が、それはナシ。
 旗を持ったコンサドールズのダンスもなかなかいいですよ。

 さて、そのパフォーマンスの影響もあってか、恒例のボールパーソンのYMCAはナシ。・・・それとも今年はナシという方向で変更なのでしょうか?もし、そうならちょっと寂しい気もしますが。
 そして選手入場!・・・入場前の緊迫した雰囲気の中、心臓の鼓動音が大きくドーム内に響きます。「おっ!これは新生コンサドーレの誕生の瞬間という意味か?」と独りで興奮しながら待つこと数分。

 ・・・あれ?始まらない。

 そして興奮が冷めてきた頃、やっと選手入場。(この間は一体?)
入場口で配られた赤い手ぬぐいがスタンドを真っ赤に染めます。実に壮観!今年の北海道の景観100選に選ばれそうな光景です。
 このスタンドを見てやる気の出ない奴は選手失格だぞ!と勝手な思い込みをしながら一度冷めた気持ちが高まってきました。(一回冷えたお弁当を電子レンジに入れたような感じ)

 さて、いよいよ始まるかと思ったら、知事のキックインセレモニーです。
 出鼻をくじかれた感があるので高橋知事がキックインのセレモニーに登場すると「知事~、補助金ちょうだい~」とちょっとヤジってみる。

 さぁ、試合前の盛り上がりは準備完了しました。
 

 いよいよ試合開始です!

・・・が、長くなったので、また時間を置いて書き込みします。


posted by ykk-i |06:33 | 雑記 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/ykk-i/tb_ping/84
この記事に対するコメント一覧
Re:第2節 水戸ホーリーック(札幌D)の試合開始まで

はじめまして。
おいらもほぼ同時刻にドームIN
席を確保後、アウェイへ行き初めて参加させて
いただきました。
ゴミ袋を振り回すだけの間抜けなデビューと
なりましたが、次回までに少しは覚えてやるぞ!
との思いを強くしました。
お会いしたときはよろしくです~

posted by しんのすけ | 2006-03-12 08:25

Re:第2節 水戸ホーリーック(札幌D)の試合開始まで

アウェイダンサーズ デビューおめでとうございます!

次は踊りを覚えて 思いっきり踊ってください!!

posted by yasu | 2006-03-12 14:11

Re:第2節 水戸ホーリーック(札幌D)の試合開始まで

 しんのすけさん、はじめまして。
私はギリギリにアウェーダンサーズに加わったので最後尾で突っ立っていたのですが、しんのすけさんはどのあたりにいらっしゃったのでしょうか?
 次に参加したときは、ぜひ声をかけてくださいね。
ブログのほうも、今後ともよろしくお願いします。

 yasuさん、お疲れサマでした。
ほろ苦いデビューとなってしまいましたが、次こそは!と、決意も新たに頑張るつもりです。
 また、来てくださいね~。
 

posted by ykk| 2006-03-12 14:41

Re:第2節 水戸ホーリーック(札幌D)の試合開始まで

写真の前方にでかいドーレ君が写っていますが
その右前方におりました。
観戦はSB席からでした。
ドールズブログあたりで指南してくれると
ありがたいのですが・・・
次は室蘭です~

posted by しんのすけ| 2006-03-12 15:50

コメントする