スポンサーリンク

2019年05月19日

中期目標

今、最も勢いのある首位FC東京に0-2で完敗。

選手は頑張っていました。
特にソンユンとチャナは最後まで相手の脅威でした。
みんな規律を守り、一部の選手は連戦の疲労の中でも自分のベストを尽くしてくれました。
日本人なら福森が脅威を与えていましたね。
初っ端からイエローをもらった時はどうなる事か心配しましたが、精度の高いキックは見事です。久保選手に2点目を献上した場面以外は良かったのではないでしょうか?
セットプレーで、相手はFWの選手より進藤を警戒する現状が不思議です。
うちのFWは日本代表なのに。
勢いって大事ですね。

さて、連勝は止まりましたがまだ1桁順位。
でも、みんな不安で仕方ない。
  攻撃的チームなのに3トップが点を取れない
  サブの層が薄い
  主力の疲労蓄積が気になる
などなど、ネガティヴな感想が多いです。

サッカーは最後の順位で、そのチームの総合力が表れます。
社長も「そこは他チームと比べてまだまだだ」と認めています。

今、コンサドーレのJ1の立ち位置はどこにあるんでしょうか?
しばしば「目標」という言葉に置き換えて議論されています。
   Jリーグ制覇?
   ACL出場?
   一桁順位?
   J1定着?
これは人によって違うようです。

だから不満を言う人も居れば、納得する人もいる。
サポーターも二極化して、ネット上で対立することもあるようです。

コンサドーレはチーム、クラブ、サポーターの一体感で前進するチーム。
私はそう思っています。
リーグ日程が後半になってJ1残留が現実になり、次のステップで「見たことがない景色を!」と社長の発言がスローガンになり一体感を産んだ昨シーズン後半戦は見ていても楽しかった。

スポンサーとの兼ね合いもあり、クラブは昨年を下回るような情報発信はしづらい事でしょう。
立ち位置を明言出来ないでいるクラブの歯切れが悪いのもそういういわゆる「大人の事情」もあることでしょう。

ならばいっそ、リーグ前半戦終了時点でどの辺を目指すと中期目標を出してみてはどうでしょうか?
現実的に負傷者が多い今期。
あと数試合で折り返しの現時点でリーグ前半終了のときどの辺にいるのが理想でしょうか?

一体感が必要なコンサドーレ。
何とかまとまりたいものです。

posted by ykk-i |06:57 | チーム強化への提言 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/ykk-i/tb_ping/396
この記事に対するコメント一覧
Re:中期目標

去年の4位という成績は想定以上のもので、ここからさらに上となると相当厳しい。
というか、4位に見合うだけのクラブの格や会社の力をつけるので精一杯というのが現状ではないでしょうか。
 
ひと回りして20節でブレイクがあるので、そこでどうなるかでしょうね。
営業的にはたとえ不可能に近くても「ACLを目指します!」と言わなきゃならないでしょうが(苦笑)、
J13年目で曲がりなりにも「下(残留ライン))を見なくて済む」ところまではきたので
できるだけ上位に離されずについていく、くらいでいいのかな、と。
勝ち点○○と掲げたところで上がそれ以上積んだらどうしようもないので。

今のところは現場サイドよりも会社サイドにボールが投げられているってところですかねぇ。

posted by フラッ太| 2019-05-19 11:59

Re:中期目標

今年は、残留が目標ではなく、カップ戦、天皇杯ともそれなりに諦めずに戦い、より強いJ1チームらしくなることだと思います。あわよくばどれかタイトルが欲しい。ただ、昨年と違い、駒井という大切な選手が開幕から不在。ジェイという頼りになる助っ人が開幕後の早い段階で戦線離脱。今年、スタートをそれなりにできたポイントゲッターのロペスの離脱といつになく、中心選手に怪我人が出ています。昨年は、都倉選手の劇的ゴールで10点は勝ち点を上積みしたと思います。今年は、土壇場での劇的な勝利もなく、故障者の多い中、リーグ戦上位集団、カップ戦も予選突破までもう少しと、エレベーターチームではない、J1のチームらしい戦いをしていると思います。目指すのは、リーグ戦は真ん中より上でACL出場争いに8月くらいまでは絡むこと、カップ戦は、グループステージとノックアウトステージの突破、天皇杯も現時点で発表されていてJ1チームと当たらない3回戦までとその次の4回戦を突破するベスト8が、当面の目標だと思います。中心選手が3人もいない中、チーム戦力の底上げをしながら、確実に勝ち点や勝利を積み重ねて欲しいと思います。平行して営業面で、入場者数がJ1での過去2年を上回ることと、年間総収入が昨年を上回ることだと思います。

posted by まさひろ| 2019-05-19 20:19

Re:中期目標

フラッ太さん、まさひろさん、いつもコメントありがとうございます。
お二人はコンサドーレが残留争いをするチームではなく、現在J1中位の立ち位置で、タイトルを目指すところにいるという考えなんですね!
2年前には考えられなかった現状ですね!
チームは確実に進化しています。その進化が見る方の楽しみや期待を生み、逆に上手く噛み合わずに負けた時は期待の裏返しで批判やバッシングが激しく起こりますよね。
見る方の要求が高くなってきています。
クラブやチームも、その期待に応えてくれようと全力で頑張ってくれているのがみえます。
最近、サポーターの傾向が勝利至上主義に傾いてきているように感じます。クラブの規模も経営もまだまだ足りないと社長は分析していますが、私たちの要求がクラブの身の丈に合わなくなり亀裂が起きないか?老婆心ながら心配しています。
ところで、おじいちゃんが言っても老婆心なんですかね?(笑笑)

posted by ykk-i| 2019-05-25 05:14

コメントする