スポンサーリンク

2019年05月12日

岩崎選手、力まないように

今日の松本山雅戦はチャナティップ欠場で岩崎がリーグ戦初スタメンの予想。

ここで結果を出さなきゃ!
若い岩崎選手はそんなことを考えて、もしかして眠れなかったのではないでしょうか?
同期の代表世代が次々と結果を出し、年下の檀崎もカップ戦とは言えゴールを決めています。
岩崎が焦って力み、シュートを外す場面は多いです。
リーグ戦出場も、後半ロスタイムの時間稼ぎくらいで。
彼からしたら今日は絶対に得点しなきゃダメな日!
くらいの力の入れようではないかと。

岩崎選手、君はチャナティップでないのはみんなわかってますよ。
チームやサポーターは岩崎悠人に期待してます。
たとえ得点できなくても「さすが岩崎!」というプレーを見せてくれたら、見ている方は必ず満足します。
岩崎選手のストロングポイントはどこでしょうか?
みんなが見たいのはそこです。

武蔵はスピードと裏への抜け出し
チャナは超人的なアジリティとボールロストしない体幹
ロペスは力強さと決定力
ジェイはボールが収まる安定感と技術の高さとゴール前の落ち着き

岩崎選手の特徴は何ですか?
みんなピッチでそれが見たいんです。

上に挙げた四人も失敗はします。
でも、一回でもストロングポイントが発揮できたとき
「あいつ、すげぇ!」
と、認めるのです。
例え得点にならなくてもです。

だから岩崎選手には失敗を恐れずに自分のストロングポイントをひたすら出す事に集中してほしいのです。
いや、むしろ失敗してもそこに岩崎選手独自のプレーの意図が感じられたら何回失敗したっていいんです。
コンサドーレは育成のチーム。
そんなチャレンジした結果の失敗を否定するチームではないのです。
みんなが期待しているのはゴールという結果や失敗を恐れて無難にこなすプレーよりも「岩崎ってあのプレーが、チャレンジがすごいな!」って言うものを見せてくれることなんです。

監督は「チーム一丸となって」と規律を求めています。
当然、岩崎選手も同じ事を考えているはず。
でもね、局面の勝負の場面がきたら、そこは規律ではなく個人の勝負です。
規律を意識しすぎて対戦相手からも「あ、ここはパスだな。」とか簡単に読まれるプレーよりも、「こいつ、何やって来るのかわからない」というプレーが必要な時が絶対に来ます。
そこが岩崎悠人の見せ場です。
規律ばかり意識していたら殻は破れません。
全体のバランスと自分の力の使い所を、自分の直感を信じて判断してほしいのです。
大丈夫。岩崎選手の直感は代表にも行けた実績があるくらい信じていいものです。
ピッチに立ったら自分を信じて、失敗を恐れずにやりきって欲しいです。

スタメンに起用されるってことは、チームの現状で岩崎がベストと認められているからで、「十分できる」と監督に認められている証拠です。
だから、できないことをやろうとするのではなく、自分のベストを尽くせば必ず結果はついてきます。

岩崎選手自身も思い切ってやったプレーで失敗するなら納得もできるでしょうけど、考え過ぎて何も出来ず自分は何のためにピッチに立ったのかわからないようなモヤモヤした感情が残る、そんな後悔するようなプレーを私はして欲しくありません。
同じ失敗なら自分らしさを出して欲しい。
反省なら試合後いくらでもできます。
ピッチで自分の力を発揮できる幸せを存分に味わってください。
自分の考えで動いたプレーなら、誰にもそれを邪魔される事は無いのです。
  「規律を守って得点出来なかった」
  「ここは勝負だから思い切ってやった」
個人として、チームとして後悔しない選択はどちらですか?
進藤選手の思い切りの良いプレーを否定する人はいませんよ。

私は岩崎選手のそういうプレーを期待しています。
頑張れ!岩崎。



posted by ykk-i |04:37 | 注目の選手! | コメント(1) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/ykk-i/tb_ping/394
この記事に対するコメント一覧
Re:岩崎選手、力まないように

その通りだと思います!

posted by くまもん| 2019-05-12 08:52

コメントする