スポンサーリンク

2018年03月18日

メンタル

平均年齢が若いコンサドーレ。

競技は違いますが、今世界ナンバー1選手から勝利収めた日本人がいます。
女子テニスの大坂なおみ選手(20歳)です。
アメリカで行われているパリバオープンは、グランドスラムに次ぐ規模とレベルの大会です。
彼女は初戦でシャラポワ選手を破り、その後も世界トップクラスの選手を撃破。
いよいよ次は決勝を戦います。(明日、DAZNにてライブ中継あり。)
その偉業に世界が騒然としています。
彼女の弾丸サーブは世界屈指の威力なのですが、昨年まではなかなか結果に結びつかない日々を過ごしていました。
実力があっても結果に繋がらない彼女が結果を出した理由。

今回、私が注目したのはそこです。
彼女が2018シーズンを戦う時(結果を出す前)に掲げた目標です。
http://number.bunshun.jp/articles/-/829244


実力とやり方は間違えていないのに結果が出ない時、メンタル面での切り替えができるかどうかを考えてみたら、彼女はあっという間に結果を出しました。

昨日の世界NO1のハレプ選手との試合。
https://youtu.be/NFIeeTgC1CY
彼女は冷静に淡々と落ち着いて試合を運んでいます。

サッカーとテニス。
長時間ハードに動き続け、高い集中力が求められる点では共通点があると思います。
コンサドーレの若者たちも、間違いなく通用する圧倒できるフィジカル(身体)とテクニック(技術)を持ちながら、メンタル(精神)が不足しているのが結果を出せない原因かと思います。
結果が出ない時は自信を失うものです。
それでもプロスポーツ選手は前に進まなければなりません。
メンタルは非常に重要な要素です。

昨シーズン、ジェイ選手も強い勝利への意識をチームにもたらしてくれました。
一流の選手は皆、メンタルをコントロールしています。

明日は大坂なおみ選手を応援したいと思いますが、今日は先にコンサドーレを応援します!
時間がある方は、大坂なおみ選手の快挙の瞬間を見ませんか?
簡単に言うと、女子第一人者の伊達公子選手が成し得なかったことが起こり、錦織圭選手に次ぐニューヒロインの誕生の瞬間を見られるかもしれないですよ。

そして、凄まじい緊張、プレッシャーの中でどんな状況でも冷静に自分ができる目の前のことをやりきるメンタルのお手本を見る事ができるはずですよ。
それを20歳の日本人女性がやります!

そしてコンサドーレの若者たちも彼女に負けないでほしいです。

posted by ykk-i |07:10 | 思いつきコラム | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/ykk-i/tb_ping/336
コメントする