スポンサーリンク

2016年07月16日

このタイミングで改革が必要では?

岡山に勝てなかった。
細かな敗因はあるんでしょうが、なんとなく勝てなかった印象。

これはかなりマズイ。
今までの勝ちグセが消えています。
2試合連続のスコアレスドローは、点が取れないチーム崩壊の始まりに繋がりかねません。
今日の内容は「気持ちを切り替えて次」という楽観的な状態ではありません。

では、どうすべきか?
私の提案は都倉選手を一時的に休ませることです。
今日のゲーム。
特に後半は前線の選手の動きが無く、ボールの出しどころが無くズルズル後退。
内村選手が入り、一時的に解消されましたが、ピッチで動かずに怖さがない都倉選手のマークを数枚剥がして内村選手に集中することでコンサドーレの攻撃もまた手詰まり。

都倉選手がいい選手であることに間違いはないのですが、シーズン当初から出ずっぱりではパフォーマンスが落ちるのはやむを得ないこと。
このままズルズルとなんとなく勝てない状況が続くと取り返しがつかなくなります。

攻撃の軸としてチームを牽引してくれている都倉選手だって人間です。
休養がなければいいパフォーマンスが発揮できないのは当然です。

私はこのタイミングで絶対に荒療治となる改革が必要だと思います。
都倉選手の代わりには順当にいけばヘイス選手かジュリーニョ選手になりますが、荒療治を勧める私はあえて神田、中原、イルファン(ソンユン選手が抜ける今チャンス到来です)の3選手を使って改革してほしい。

彼らがもし活躍できれば、ラッキーボーイの登場で勢いはまた戻ってきます。
このままズルズル後退するくら位なら、このくらい思い切った改革を見せてほしいです。
次節、今シーズンの勝負所だと考えています。

posted by ykk-i |21:13 | ゲームプレイバック | コメント(6) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/ykk-i/tb_ping/264
この記事に対するコメント一覧
Re:このタイミングで改革が必要では?

終始押し込んでいただけに点を取りたかったですね。
都倉は調子が良くなかったですね。確かに休ませてもいい気がします。
2試合連続で点が取れなかったのは残念です。
次節はジュリーニョとヘイスをスタメンで起用して欲しいと思います。この2トップは函館開催での5得点に繋がる活躍をしましたので。もう1度見てみたいと思います。
イルファンも神田も中原もそろそろ見たいですね。
ソンユンがリオでいなくなる中、四方田監督がどういった起用をしていくのか、とても注目ですね。

posted by れいほう| 2016-07-16 22:56

Re:このタイミングで改革が必要では?

都倉を休ませても問題ないと思いますし、どのタイミングでも若手や2番手以降にチャンスを与えるのは良いことだと思います。

ただ、ここらで足踏みは正直想定内。そこまで心配するようなことでもないと思います。今日の試合もチームとしての熟成度は随所に見られましたし、むしろトップに居続けることで硬化したり、プレッシャーが変な方向に働いたりするよりは良いと思うんですけどね(皆さん、割と欲が出て来たと言うか、強気と言うか、今日は不満の声が多いみたいですけれど。試合としては楽しかったですよ?)

とは言え、次の松本山雅には前回対戦で負けてますからね。きっちりやり返すという意味で、負けたくないです。

posted by MasaMaru| 2016-07-16 23:11

Re:このタイミングで改革が必要では?

 確かに都倉のパフォーマンスは落ちていますね。次休ませるのもありだと思います。
2試合ともスコアレスというのはいけませんが、上位相手に勝ち点を1しか与えなかったとも言えるので、この結果はそんなに悲観するものでもないと思います。
確かに今日の試合は押していた相手に点がとれなかった。守るしかない岡山相手に勝てなかったのは悔しいです。
しかし、次はホームに戻ります。気分を変えて臨むこともできます。次の試合に勝てなければ多いに不満をぶつけるとして、とにかく次の松本をたたきつぶしましょう。ホームアドバンテージをいかして必ず勝ちましょう。

posted by 孔明| 2016-07-16 23:50

Re:このタイミングで改革が必要では?

れいほうさん、コメントありがとうございます。
次節の選手起用、今日の試合後の選手の状態を見ながら四方田監督がどのように構成してくるのか楽しみです。
内村選手、ヘイス選手、ジュリーニョ選手のトライアングルめも見たいですが、もう一枚攻撃のカードを増やしてほしいところです。小野選手が戻ってきたら面白くなると思いますがフル出場は望めないと考え、若手やイルファン選手の起用を期待しています。
また、コメントお願いします。

posted by ykk-i| 2016-07-17 03:25

Re:このタイミングで改革が必要では?

masamaruさん、いつもコメントありがとうございます。
酷暑のアウェー戦。相手はゴール前に蓋をして守り切るようなゲームプランの中、何とかこじ開けようとするコンサドーレの選手たちでしたが、正直「惜しい!」と思える攻撃が無かったのが気がかりです。
最終局面では、もはやピッチを歩くのがやっとの都倉選手を横目に、前半から体を張って守備をリードしてきたベテラン増川選手が猛ダッシュでゴール前へ詰め、得点への執念をCBの彼から最も感じたのが残念でした。
今日のコンサドーレはドローでも良しとせず、勝ちに行ったと思われる試合後の四方田監督のコメントからも、勝ちグセが消えてしまうと危機感を覚えていました。
また、コメントよろしくお願いします!

posted by ykk-i| 2016-07-17 03:36

Re:このタイミングで改革が必要では?

孔明さん、コメントありがとうございます。
試合後の両監督のコメントを見て、強力なツートップを抑え無失点で次節に繋げた成果を評価する岡山と、クロスやシュートの精度を欠き決めきれなかったと評価する札幌。
両チームのゲームプランで、成果があったのは明らかに岡山だったと感じています。
上位対決が続くコンサドーレは、連続アウェーなどの厳しい条件が重なり今が一番辛いかもしれませんが、相手に守備の要キャプテン岩政選手がいたら結果は違っていたかもしれないと考えると今日の出来はやはり良かったとは言えないのです。私も首位に立って欲が出てきてますかね〜(;^_^A
また、コメントよろしくお願いします。

posted by ykk-i| 2016-07-17 03:48

コメントする