スポンサーリンク

2012年01月07日

ちょっと違った視点から(ユニフォームの話)

おはようございます。
移籍情報でモヤモヤした中、古賀選手がアビスパに公式に発表されました。
冨澤選手もマリノス確定的の話が出ましたが、どうなることやら。

移籍の話題ばかりなので、すこし違った視点でJ1を見てみたいと思います。
それはユニフォームの話です。
最近はサッカーユニフォームも様々なメーカーから出されるようになりました。

コンサドーレはkappaさんと2011年で6年、今シーズンも継続していただければ7年目となります。kappaさんはホーム用もアウェー用もデザインがサポーターからかなり好評を博していて、ユニフォームの少しタイトなシルエットもわたしは個人的には好きです。

おそらく、キックオフパーティには次のユニフォームの発表があるのでしょうが、今年はどんなユニフォームが登場するのか楽しみです。


ところで、今季戦う他のJ1チームはどこのユニフォームを着ているのでしょうか?

2011シーズンはこのような状況でした。

コンサドーレ札幌    カッパ
ベガルタ仙台      アシックス
鹿島アントラーズ    ナイキ
柏レイソル       ヨネックス
大宮アルディージャ   アンダーアーマー
浦和レッズ       ナイキ
FC東京        アディダス
川崎フロンターレ    プーマ
横浜Fマリノス     ナイキ
アルビレックス新潟   アディダス
清水エスパルス     プーマ
ジュビロ磐田      プーマ
名古屋グランパス    ルコック
セレッソ大阪      ミズノ
ガンバ大阪       アンブロ
ヴィッセル神戸     アシックス
サンフレッチェ広島   ナイキ
サガン鳥栖       アンブロ

私が注目したのは、
①日本代表のユニフォームサプライヤーであるアディダス社がアルビレックス新潟・FC東京しかないこと。
②グランパスなど長期的に継続してくれているユニフォームサプライヤーがあること
③柏のヨネックスや大宮のアンダーアーマーなどのように新規のスポンサーがかなり入り始めたこと
(J2では京都サンガのワコールやアビスパ福岡のスポルメあたりが目新しいところでしたが、東京ヴェルディがエネーレから今季はアスレタに変更する報道http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2012/01/07/kiji/K20120107002380000.htmlもあり)

 ユニフォームはやはりチームカラーを入れたシンボル的な存在ですし、価値観の違いもあることでしょうが、格好いいユニフォームになるとサポーターとしても非常にうれしいものです。

 さて、今年のコンサドーレはJ1復帰の記念すべき1年目。
どんなユニフォームが発表されるのか楽しみです。
 今のスタイルで十分格好いいと思っている私は、今のところ変更は必要ないと思っている派なのですが、格好いいのが出たら「やっぱりこっちがいい」と思ってしまうミーハー人間です。

posted by ykk-i |06:32 | 思いつきコラム | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/ykk-i/tb_ping/201
この記事に対するコメント一覧
Re:ちょっと違った視点から(ユニフォームの話)

レプリカ、kappaになって最初のもの以降は買ってないですねー。高価なこともありますし、スタジアム観戦時でも着なくなったこともありますが…(J1に上がると観戦マナーが厳しいスタジアムが多く、ますますゴール裏以外では着づらくなりますね)。着る時でも何となく古いのを着てしまったりしますし。

でもまあ、自分が着るか着ないかは別にして、新しいものを見たい気持ちはあるので、同じく楽しみです。ただ、伝統を残しつつ新しいものって…難しそう。

posted by MasaMaru| 2012-01-08 16:45

Re:ちょっと違った視点から(ユニフォームの話)

お久しぶりです。
観戦マナーの問題、はじめて知りました。
ゴール裏以外では着られないんですね!

posted by ykk-i| 2012-01-13 06:05

Re:ちょっと違った視点から(ユニフォームの話)

メーカー:NIKE(ナイキ) 色:ライトブルー×ネイビー 素材:76%コットン 24%ポリエステル 洗濯絵表示:海外限定品なのでプレゼントにしたら、きっと喜んでいただけますよ (^_-)-☆by 嫁スウェットフーディはデイリーに活躍します!

posted by nike | 2012-04-27 13:40

Re:ちょっと違った視点から(ユニフォームの話)

コンサドーレはkappaさんと2011年で6年、今シーズンも継続していただければ7年目となります。kappaさんはホーム用もアウ

posted by ナイキ メンズ | 2012-06-04 17:04

コメントする