コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年07月05日

htv31レビュー その2

htv31のレビュー2回目は写真について。

最初に紹介したい点は、RAWで撮影することが可能なところである。
RAWデータだと容量を食ってしまうというデメリットがある反面、MacやWindowsPCのアプリケーションソフトでの加工や補正が容易となるため、写真にこだわるユーザーにとっては嬉しい点だろう。日本で正規に販売されている他のスマートフォンではあまり採用されていないと思うので、まず最初に紹介しておきたい。

次に、デュオカメラである。
私が所有するHTL22には登載されていなかったので、私がデュオカメラを使って撮影するのは、今回初めてであった。
(デュオカメラ自体は前モデルあたるHTL23でも登載されていたし、以前は3Dカメラ用途として登載されていたモデルもあったので、htcファンの方にとっては目新しくないであろうが。)
デュオカメラ
そのデュオカメラを何に使うのかと思ったら、こんなことに使えるのだと知ってビックリした。
比較写真6比較写真7比較写真8
なんと、撮影後に背景をぼかしてメインとなる被写体を強調することができるのである。
一眼レフカメラで撮影したときなどに背景をぼかして撮影することができるが、このhtv31のデュオカメラの場合は、背景をぼかした状態で撮影するのではなく、あとから焦点を合わせることが出来るのだ。
これなら、撮影時にピントが合わなくて上手く撮影できなくても、撮影後にあらためてピントを合わせ直すことができるので、片手持ちの不安定な状態で撮影することが多いスマホには嬉しい機能だと思う。
(※ただし無制限にピントを再調整することが出来るわけではないので、ご注意を。)

やり方は、「ギャラリー」アプリの「効果」から「UFocus」を選択し、後はボケぐらいを画面上のスライダーで調整するだけである。非常に簡単なので、htv31を手に入れたら、試してもらいたい。

最後にフロントカメラについて。
基本的にセルフィー用途なので、人を撮影した写真で比較しないと意味が無いのだが、自分の顔写真を出すわけにもいかないので、愛犬の写真でご容赦を。
比較写真4比較写真5
左がリアカメラで撮影した写真で、右がフロントカメラで撮影した写真。かなり色味が変わっているのがおわかりいただけると思う。おそらくは肌色が綺麗になるように撮影時点で補正がかかっているものと思われるが、さすがに犬の毛では上手く機能しなかったようで、かえって不自然な色合いになってしまった。やはりセルフィー用途以外では、リアカメラで撮影した方が良いだろう(当たり前だが)。

本当は通信速度やau VoLTE等にも触れたかったのだが、あいにく私はau VoLTEに対応したSIMカードである「au Nano IC Card 04」を持っていないため、試すことが出来なかった。
auのiPhone6 Plusで契約した際に手に入れたSIMカードは「au Nano IC Card 04」ではないため、残念ながらauのネットワークに接続することは出来なかった。格安SIMのmineoのSIMカードももちろんダメだった。
白ロムを入手して使用することを考えている方は、このSIMカードの制限については、くれぐれも注意していただきたい。


posted by risei |15:50 | Android | コメント(0) | トラックバック(0)

2015年07月05日

htv31レビュー その1

ブログを更新しなくなって久しいが、幸運にもauの2015年夏モデルであるhtv31をお借りする機会を得たので、2回に分けてこのブログでご紹介させていただきたい。

1回目は外観から。私物であるHTL22と比較しつつご紹介したい。
htv31はRosso、Silk、Indigoの3色展開であるが、今回お借りしたのはSilk。
比較対象のHTL22の色がレッドメタルなので、本体外観の色味の比較が出来ていない点はご容赦いただきたい。

さて、まずは画面サイズ・解像度とサイズ(幅×高さ×厚さ)から。
htv31:約5.2インチ・WQHD、約73 x 151 x 10.1 mm(但し最厚部は10.7mm)
HTL22:約4.7インチ・FULLHD、約69 x 138 x 10.5 mm
比較写真1比較写真2
写真を見ていただければ一目瞭然だが、画面サイズが若干大型化したことに伴い、幅と高さが共にHTL22よりも大きくなっている。画面サイズの大型化と解像度があがったことで、画面は明らかに見やすくなった反面、人によってはギリギリ片手に収まるサイズとは言えなくなったので、片手操作は若干しづらくなった。
ただし、背面がツルツルとしている割には、メタル調のHTL22とは異なり、片手で持っていても滑りやすいということはないため、手に収まるフィット感はある。
フロントスピーカーが画面上部と下部の両方に配置されているのは変わらないが、開口部がhtv31でより横に広がっているため、実際に音楽をスピーカーで鳴らしたときは、同じ音量でもhtv31の方がより音が大きく感じられた。HTL22でもスマホのスピーカーと思えないぐらい聞き応えのある音だったが、今回のhtv31でもその音の良さと迫力は健在で、普通にスピーカーとしても利用したくなる出来であった。
(※ブログでは上手に表現できなくて申し訳ないが、現在でもHTL22をradikoのスピーカー代わりに使用している位、htc端末の音への気配りは気に入っている。)

次に、端子・ボタン類の位置だが、htv31では電源ボタンが上部から側面へ移行しているため、使っていて、側面にある音量ボタンと押し間違えることが何度かあった。慣れの問題かもしれないが、音量ボタンと電源ボタンを側面に置くなら、可能であれば、iPhone6のように、音量ボタンを左側面に、電源ボタンを右側面に配置した方が、
ユーザーフレンドリーであったように思う。
あとはイヤホン端子の位置も上部から下部に移動している。

それから、カメラについて触れないわけにはいかない。
htv31の前面カメラは背面カメラと見間違うくらい大きい。セルフィー用途向けに約1300万画素の前面カメラを積んでいるだけのことはあり、広角にも強く、複数人を画面内に収めて撮影しやすくなっている。なお、カメラの位置はHTL22では端末右上にあったがhtv31では端末上部中央に移動していて、より撮影しやすくなっている。
次回のブログではもう少し詳しくこの点に触れたいと思う。


posted by risei |15:25 | Android | コメント(0) | トラックバック(0)