コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年07月02日

2008 J1 第14節 ガンバ大阪戦

 万博に来るのは2度目。
 ガンバ戦を見るのは、2006年末のエコパでの天皇杯以来です。

 今日の見所は、やはり新戦力のFWアンデルソンとDF箕輪の2人。
 現地で応援しながら注目していましたが、2人とも良かったと思います。
 
 アンデルソンは決定機を2回はずしたので、決定力がもう少し欲しいところ
 ですが、箕輪は1対1で競り合っても当たり負けせず、ボールを奪い返す
 こともできるので、非常に頼もしく思えました。吉弘はこの点が改善され
 ないと、スタメンを奪い返すのは相当厳しいでしょう…。

 試合自体の印象は、やはり個の力量差が相当あるなと感じました。
 
 ガンバの選手は自信を持って1対1の勝負を挑むのですが、
 コンサドーレの選手はバックパスが非常に多かったです。
 
 また、ダヴィとクライトンがボールを持ちすぎているからなのか、
 オフザボール時に選手たちが飛び出すシーンがほとんどありませんでした。
 (砂川と元気が入ってから、多少はそれも改善しましたが。)

 それから、体力面の差も大きかったです。
 
 ガンバは水曜に京都と試合をやっているにも関わらず、
 札幌の選手がボールを持ったら、ガンバの選手は積極的に奪いに来ます。
 ルーカスやバレーまでもがチェイシングするのは、びっくりしました。
 
 それに対して、札幌は自らのゾーンから動こうとしないために、
 ガンバの選手にプレッシャーをかけられず、パスを好きなように通され
 ていたという感じです。
 
 これを解決するには、一筋縄ではいかないでしょう。
 札幌の涼しい気候で練習しているコンサドーレの選手たちにとっては、
 「札幌」の環境は恵まれすぎているのかもしれません。(金銭面除く)
 
 帰りの大阪モノレールの車内で京都から来たおじさんと少し話を
 しましたが、ガンバに松下が出資している金額が13億だそうで…。
 
 予算の関係で選手補強がこれ以上望めない以上、
 三浦監督の手腕に期待するしかないところが、貧乏チームの悲しい性です
 が、サポーターは信じて応援するしかないですね。

 だからこそ、わざわざ浦和から全国各地に行くわけですが(笑)

posted by risei |22:39 | 試合観戦記 | コメント(1) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/risei/tb_ping/26
この記事に対するコメント一覧
Re:2008 J1 第14節 ガンバ大阪戦

ガンバの遠藤、検査入院したらしいっすね。
無理しないで札幌戦欠場してくれればよかったのにw

posted by 尾崎敬之| 2008-07-02 23:33

コメントする