コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2007年11月21日

2007 J2 第50節 京都サンガF.C.戦

 鳥栖戦で昇格を逃したことにより、ホームで勝てば他チームに関わらず昇格を決められるようになったという、チームにとっては理想的な状況で迎えた京都戦。

 関東在住のため、普段はアウェイを主戦場にしていましたが、この試合ばかりはどうしてもはずせないと思い、昇格を信じて鳥栖戦終了後に福岡空港に向かう車内であわてて飛行機チケットを確保して札幌に行きました。

 実際に当日朝のJAL機内では、自分の2つ前の席には京都のレプリカを来た猛者もいた。

 京都サポも負けたら終わりだと思っているから、かなり気合が入っていましたね。

 さて、当日の様子ですが、正直言ってしびれました。

 雪が降る中ドームの外には開場を待つ人・人・人の列。また中に入ってからも、32599人もの観客がメインスタンドの一部席を除いてびっしりと詰まり、完全ホームの雰囲気を作り上げていました。

 毎年1回はホームゲームに来ていますが、昇格決定試合ということで、通常では考えられないようなサポーターの熱気でびっくりしました。

 ホームの応援はアウェイと違って数が多いこともあり、どちらかというと「ゆったり」という感じがしていたのですが、この日はすごかった。

 両チームがロングボールをひたすら相手ゴール前に放り込み、京都が先制した前半はともかく、後半に岡本が同点ゴールを上げてからはゴール裏だけではなく、普段はサポーターというよりも観戦者としての色が濃い(ようにスカパーからは見える)バックスタンドやメインスタンドからもきれいな手拍子がならされ、チームの勝利を期待して、札幌イレブンを後押ししていました。

 本当に感動ものです。自分が札幌出身で、コンサドーレのサポーターで本当に良かったと思いました。

 試合には勝てず、昇格も決まりませんでしたが、この日の雰囲気を体験できただけでも、十二分に札幌に来た甲斐がありました。

 次は試合がありませんが、たぶん仙台が京都に勝ってくれるでしょう。

 生で昇格が見たい気持ちはありますが、ここまできたら一試合でも早く決めて、選手ともども楽な気持ちになりたいですね。

 さて、最後にお土産ですが、札幌は毎年ホワイトデー直前のドーム開幕戦に来ているので、職場の大多数の女性陣に少数の男性人を代表して毎回ホワイトデー用のお菓子を大量に買い込んでおり、正直もう買えるものがありませんでした・・・。

 (ちなみに、今年三月は「美冬」「ロイズナッティバーチョコレート」「ハスカップジュエリー」などを購入しました。毎回買おうと思っている「じゃがぼっくる」は今回も相変わらず売り切れですし。)

 ということでお土産らしくないですが、札幌にしか売っていないものに絞ってお土産として、自分の島用に北菓楼の「ゆきぷりん」を、部署用にはパールモンドールの「モンデリカ」を購入しました。

 特に「ゆきぷりん」は好評でした。札幌大丸限定ということもあったので、私も以前から食べてみたいとは思っていたのですが、今回6時の販売開始にたまたま大丸の地下にいることが出来たので買えました。正直おいしいという以上に、味わったことのない不思議な味と言った方が適切な表現かなと思います。

 「Cかっぷ ゆきぷりん」(北菓楼 大丸札幌店)
   ttp://www.kitakaro.com/shop/daimaru.html

 「モンデリカ」(パールモンドール)
   ttp://www.pearlmontdore.co.jp/gift.htm
 

posted by risei |00:36 | 試合観戦記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2007年11月20日

2007 J2 第49節 サガン鳥栖戦

 今回の観戦を逃すと二度と行く機会がないと思い、昇格を確信した9月中旬に飛行機の予約をしました。そのときから昇格決定試合になるだろうと踏んでいましたが、予想通りその可能性を残した状態で鳥栖戦を迎えました。

 しかし、結果はご覧のとおり。終始鳥栖にペースを握られたまま、曽田の凡ミスから失点して0-1で敗戦。仙台がせっかく引き分けてくれたのに、昇格のチャンスを生かすことが出来ませんでした。まあ、京都がその後勝ったので、仮に勝っていても同じことでしたけれど。

 鳥栖は本当に良かった。さすがJ2で唯一天皇杯に勝ち残っているチーム。技術よりも、特に選手一人ひとりの動きというか思想がすばらしかった。ボールも人も動いているのはもちろんのこと、味方の選手を信じてフリーランニングをしたり、セカンドボールに積極的に競っていこうとする姿勢は賞賛に値するものでした。この日の鳥栖ならば、京都が0-3で負けたのは納得です。普通に札幌よりも強かったですから。

 ということで、試合自体がアレだったものですから、鳥栖の楽しみといえば、結局6番ホームでかしわうどんを食べたことぐらいしか味わえませんでした。

 ただし、福岡空港で飛行機を降りてから1時間たたずに駅前のスタジアムに行けるという立地条件はすばらしいですね。地理的には遠いですが、福岡も鳥栖もこの立地のすばらしさから、遥かに近いように感じます。

 最後にお土産ですが、負けた割には結構豪華だったかもしれません。久しぶりの遠征だったこともあり、そこそこ投資しました。ただ佐賀土産よりは福岡のほうが充実していると思ったので、福岡で土産を買いました。

 具体的には、自分の島には16区のマロンパイを、部署にはダックワ-ズと博多通りもんを買いました。マロンパイは栗が一個丸々入っており美味。ただ、出来立てが一番おいしそうだったので、自分だけでも先に食べておけばよかったと少し後悔しました。みなさんもぜひ福岡に行った際にはお試しください。博多通りもんも相変わらずおいしい。さすがモンドセレクション特別金賞を受賞するだけのことはあります。コストパフォーマンスも高いので、多量に買う場合はこちらのほうが良いでしょう。

 マロンパイ(フランス菓子16区)
  ttp://www.16ku.jp/start/maroon.html

 博多通りもん(明月堂)
  ttp://www.meigetsudo.co.jp/products/torimon.html

posted by risei |23:24 | 試合観戦記 | コメント(0) | トラックバック(0)