コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年03月10日

【Away Sweets #7】松山

今年最初のAwaySweetsは愛媛・松山です。

試合内容は残念ながら往復3万円の飛行機代をかけて行く価値のない試合でしたので、
せめてSweetsだけでも満足のいくものが手に入ればと思って、購入してきました。

今回購入したのは、以下の2つです。
愛媛で最も有名なお土産である「タルト」は、敢えて外しました。

1:「霧の森大福」8個入り 1,050円(霧の森菓子工房 松山店)
http://www.kirinomori.co.jp/shop/daifuku.html

朝一番の羽田→松山のJAL便で出発したため、開店から1時間以内にお店に到着しました。
すでに店の中には10人ぐらいの行列ができており、
その中には道後温泉に前泊したと思しきコンサドーレサポーターも並んでいました。

1人が店舗で購入できるのは3箱までという制限があったため、
2箱を職場用として宅急便(冷凍)で東京に発送し、
1箱を実家用としてお店で105円で販売していた保冷バックに入れて持ち帰りました。

「保冷バックに入れれば夕方までもつ」という店員さんの話でしたが、
試合を見てから最終のJAL便で帰る私には夕方まで持ち帰るのは無理なので、
若干鮮度が落ちた状態で実家に持ち帰り、帰宅後に冷蔵庫に入れて翌日食べました。

生クリームが入った大福なので、全体として甘みが強いのかなと思っていたのですが、
意外にも外側にまぶしてある抹茶の苦みが効いており、
抹茶の苦みと餡とクリームの甘さがうまく相殺し合って、
ほんのりと舌に甘みが残る和菓子らしいお菓子になっていました。

私の中でAwaySweets史上最高のお菓子である「絹づつみ」程、
劇的に旨いとまではいかないですが、8個1000円の和菓子でこの味は立派です。
お土産としてもコストパフォーマンスが優れたお菓子であると言えます。

味(最大5):☆☆☆☆
コストパフォーマンス(最大5):☆☆☆☆

現在通販では抽選販売のみとのことですが、
首都圏にお住まいの方であれば、今日から15日まで上大岡の京急百貨店で開催される
「大四国・瀬戸内展」で各日限定100個購入できるようですので、
興味があれば、週末に行ってみたらいかがでしょうか?

「大四国・瀬戸内展」(京急百貨店・上大岡駅)
http://www.keikyu-depart.com/11daishikoku/sweets/

2:豆乳フルーツプリン(ゆず・温州みかん)各10個入り 682円(とうふ工房 豆風本店)
http://www.tohfoo.com/index.html

試合終了後、最終のJAL便で帰るまでに時間が多少あったので、
シャトルバスでスタジアムから松山市駅に戻った後に、
松山市駅から大街町まで続くアーケード街を散歩してきました。

その途中にあった松山三越の地下に、愛媛のミニ物産展のようなブースがあったので、
そこに出展していた「とうふ工房」というお店で、豆乳フルーツプリンを買いました。
(さすがに豆腐をお土産として飛行機に持ち込むわけにはいかなかったので・・・)

お店の人によると、「冷凍庫で凍らせてから、常温で5分ぐらい置いて解凍して、
シャーベットとして食べるのがおすすめです」とのことでしたので、
職場ではそのようにして食べました。

「ゆず」と「温州みかん」の2つの味があったのですが、私は「温州みかん」を選択。
商品名は「豆乳フルーツプリン」とのことでしたが、
正直言って豆乳の味はほとんど感じられなかったです。
ただ、スーパーとかで売っている一口ゼリーのような
明らかに「砂糖の味」と感じさせるような所のない甘さ控えめなところは良かったです。

大きさが蒟蒻畑よりちょっと小さい一口サイズのカップゼリーで個包装ですから、
職場のお土産として大量に配る用途には向いているかもしれません。

味(最大5):☆☆
コストパフォーマンス(最大5):☆☆☆

豆乳フルーツプリン


以上、AwaySweetsでした。


posted by risei |00:57 | Away Sweets | コメント(0) | トラックバック(0)

2011年03月09日

【WiMAX #1】ニンジニアスタジアム

今年一回目の遠征は、愛媛のニンジニアスタジアムでした。
WM3500Rを持参して、iPhone4とGalaxyTabで接続しようと思っていました。

試しにスタジアムへのシャトルバスを松山市駅のドトールで待っていた際に、
回線速度を計ってみたところ、iPhone4+WM3500Rの組み合わせで
下り回線が約6.5Mbpsだったので、期待していたのですが。。。

残念ながらスタジアムでは電波は一本も立たず、
WiMAX回線に接続することは出来ませんでした。
地方都市の山の中にまでは、まだアンテナは立てられていないようです。

余談ですが、softbank回線とdocomo回線は問題なく接続できました。
スピードは遅いものの、3G回線がカバーしているエリアの広さはさすがです。

ニンジニアスタジアム
http://www.j-league.or.jp/stadium/ehime/

posted by risei |23:34 | コメント(0) | トラックバック(0)