コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年03月20日

2008 ナビスコカップ予選 第1節 柏レイソル戦 観戦記

 今年は昨年以上の頻度で駆けつけたいとは思いつつも、資格試験勉強の都合上、予定では7月末まで1都3県限定参戦となるため、鹿島戦とマリノス戦は行くことが出来ませんでした。

 したがって、本日のナビスコ柏戦が私にとっての開幕戦になりました。

 一昨日まで暖かかった関東も嘘のように寒かったですが、この試合はフジテレビもスカパーもやってくれないので、関東組としては行くしかないですね。

 初乗車のつくばエクスプレスは思ったよりも快適だったし、駅から徒歩で行く時間も日立台よりは短い(日立台は30分、柏の葉は20分)ので、スタジアムへのアクセスはそれほど悪くはなかったのですが、スタジアム自体は陸上トラックがあるので、やっぱり柏の葉は見づらいです。

 ただ、今回は雨だったので、ゴール裏に屋根のある柏の葉で正直助かりましたが、雨以外はなるべく日立台でやって欲しいところです。

 さて、肝心の試合ですが、シュート数やボールキープ率を見ていただければおわかりの通り、終始柏ペースの試合内容でした。

 けが人を除けばほぼベストメンバーの札幌と、あえてアレックスも使わずにスタメンを5人落とした柏との試合がこれでは・・・正直「今年は降格を免れることすら難しいのではないか」という印象を持ちました。

 札幌と他のJ1チームの決定的な違いは、ボールキープの時間があまりにも短すぎることです。

 というか、今日の試合は実質的にクライトンとダヴィ以外は、ほとんどボールキープが出来ませんでした。

 札幌の選手たちは頑張ってはいるのですが、味方がボールキープできないので、攻撃にしても守備にしてもボールを持っていない選手が次の一手に移るまでの時間が全くなく、常に後手後手に回らさせられたという感じです。

 あとは、今日の試合内容を左右したのは、サイドの選手の出来でしょうか。

 残念ながら、岡本はシュート以外は良いところがなく、西に至ってはグラウンドコンディションのせいもあり、攻守にわたってあまりにもミスが多すぎました。

 私は後半開始早々に西を砂川に代えてくるだろうと思っていたのですが、思ったよりも三浦監督は我慢して使いましたね。(二人と征也には期待しているので、頑張って欲しいのですが・・・)

 ちなみに、札幌がボールを持ったときの柏の中盤のプレスは、非常に早かったです。

 サイドは冴えませんでしたが、その反面ディフェンスはかなりがんばったと思います。

 優也は飛び出し過ぎたせいで失点したものの、決定的なシュートは何回も防ぎました。

 DF4人も常にゾーンの狭間を狙われていましたが、その度によく柏の選手に寄せに行っていました。

 FW2人の前線でのプレスはかなり効いており、特に中山のボールチェイスの熱心さには感心しました。

 あと、クライトン。彼は神です。彼なしでは試合にすらならなかったと思います。

 きちんとボールをキープしてくれるし、決定的なループパスやスルーパスは出してくれるし、ボールを持った敵選手には厳しいプレッシャーをかけてくれるし・・・至れり尽くせりです。

 ボランチとしては当たり前のことをしているだけなのですが、当たり前のことをJ1の試合で高いレベルでこなせるのは、今の札幌では彼とダヴィくらいですから、本当に安心してみていられます。

 ただ、シュートが枠に行かないのだけは、なんとかしてもらいたいですが。

 ということで、試合の感想はこんなところです。

 あと余談ですが、柏のゴール裏は今回は期待はずれでした。

 雨の柏の葉ということもあり、何を言っているのかが全くわからなかったのですが、それ以上に向こうが事前に打ち合わせしていた手順がどうも柏ゴール裏に浸透していなかったようで・・・。

 でも、ドラゴンボールのミスターポポの声を大音量で流していたのだけはわかりましたよ。

 これはあまりにも「お約束」すぎて、エンタテイメント精神あふれる柏ゴール裏としては、もの足りませんでしたが。

 まあ、30日の日立台に期待しましょう(笑)

 最後に、今回は近場なのでおみやげはありません。

 ららぽーと柏の葉で買うという手もありましたが、柏ならではのお土産はなさそうでしたし。

 職場にも「今年は近場ばかりだから、お土産は減ります。」と予告しているので、これでいいでしょう。

 次は日立台ですが・・・予備校と重なるんだけどどうしようかな?
 
 行きたいんだけど、迷う・・・。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 【追記】 砂川のゴールについて書き忘れたので、追記します。
 
 応援に熱中していたのでうる覚えなのですが、確かダヴィからのスルーパスを左サイドでドリブルしながら受けた砂川が、柏の選手1人と競り合いながらもドリブルを5~6歩続けた後に、角度が厳しいところからグラウンダーシュートを打った結果、横に飛んだ柏GK菅野の手も届かずに、サイドネットに吸い込まれたという感じだったと思います。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

posted by risei |23:00 | 試合観戦記 | コメント(0) | トラックバック(0)