コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年07月29日

Away Sweets Vol.2 新潟(シュークリーム)

さて、しょっぱい試合のことはさっさと忘れて、
甘いスイーツのことについて語ることにします。

AwaySweets第二弾の新潟ですが、「ルーテシア」というケーキ屋さんの
「シュークリーム」を紹介します。

新潟の名物と言えば、「笹だんご」か「米菓」かなと思っていたのですが、
名物が「和菓子」ならば、新潟ならばどこでも買えるから意味がないかなと
思い、敢えて奇をてらって「洋菓子」にしてみました。

そこでいろいろ検索をかけたところ、新潟駅からは離れているものの、
「ルーテシア」というケーキ屋さんがおいしそうだという評判を見かけたので、行ってきました。

ただその前に、支店?の喫茶店(ルーテシア・グランジュテ)が
新潟伊勢丹の2階にあるということだったので、まずはそこに行って
ケーキを食べて味を確かめてからにしました。

グランジュテで注文したのは「スフレフロマージュ」と「ルーテシア珈琲」。
注文した際に「温めますか?」と聞かれたので、せっかくだから温めて
もらったところ、スフレフロマージュのチーズがいい感じにとろけていて、
フォークやナイフを入れると崩れてしまうくらいのやわらかさでした。

ただし、おいしかったのですが、喫茶だったこともあり、
850円はちょっと高かったかな。あと、珈琲はきわめて普通でした。

(あと、他にも1個350円ぐらいの和三盆プリンには少し惹かれた。
 後から行った本店にはなかったので、グランジュテにしかないかも。)

ということで、グランジュテでケーキの味に「はずれはない」ことが
確認できたので、キックオフまで時間的余裕があったことも手伝い、
新潟駅から30分くらい歩いて、本店まで行ってきました。

後日写真も載せますが、外観がはっきり言ってケーキ屋とは思えません。
それでも、車で次々とお客がやってくるのは、おいしい証拠でしょう。
カフェも併設されているので、買ってすぐ食べることもできます。

職場が大人数なこともあるので、切り分けて食べられるものをと思い、
私はさっき食べた「スフレフロマージュ」と蜂蜜入りの「ハニーロール」を
大部屋用に、自分が所属する部署用には有名なシュークリームを買いました。

グランジュテとは違い、皮にナッツがつけられ、
中には濃厚なクリームがたっぷり入ったシュークリームが1個158円で、
非常にリーズナブルお値段なのは驚きました。

これくらいのお値段ならば、お土産に最適ですね。
一応日持ちは当日(ロールケーキは2日、スフレは3日)ですが、
翌日ぐらいまでは大丈夫でしょう。保冷バックにも入れてもらいましたし。

実際職場に持ち帰って振るまったときも、
シュークリームの味は非常に好評でした。
値段を聞かれたので答えたら、職場の人はさらにびっくりしました。

新潟に行った際には、駅から遠いですが、
ぜひシュークリームを召し上がってみてください。

「フランス菓子 ルーテシア」 ttp://www.lutecia.jp/ 

posted by risei |00:18 | Away Sweets | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/risei/tb_ping/30
コメントする