スポンサーリンク

2006年11月18日

パレード、紙吹雪、そして勝利。

今日は水戸戦。

しかし、その前に僕はファイターズ優勝パレード。
といっても、14万人の1人として観覧に行ったわけではなく、ボランティアスタッフとして周辺警備のお手伝い。
7時30分に集合し、8時30分頃に配置場所へ徒歩で。その時間帯、駅前通りは場所によって混雑していたところとそうでないところが半々くらい。あれなら、もし最前列を本気で取ろうと思ったら全く余裕でしたね。

さて、僕が配置された場所は、パレードのゴール地点のすすきの交差点。人が溢れ出したのは10時を過ぎてから。立ち止まったり、自転車に乗っている人に降りるよう声を掛ける仕事がメインで、黙って立っているわけではなかったので、寒さもそれほど感じませんでした。

パレードの列が近づいてからは、フェンスの外に配置され警官、警備員とともに監視に。僕の配置されたフェンスの内側には、大人しそうな男の子がお姉ちゃんとお母さんと3人で並んでいました。聞くと「小学校2年生で新庄選手のファン」だとか。パレードが通り過ぎてから「新庄、見えたかい?」と聞くと「うん。」と笑顔でうなずいていました。夢を与えること。これってやっぱりプロの使命なんだなとつくづく感じました。
北海道知事様、札幌市長様、コンサドーレもいつかJ1を制する時が必ずきます。
その時は盛大なパレードをよろしくお願いしますね♪

それにしてもあの紙吹雪の初期清掃、
ボランティアスタッフが手で1枚1枚拾い集めたんですよ!
次はこのようなことがない様お願いしたいものですね。


さて、いづれパレードをする(予定の)コンサドーレ。
ようやく、ようやく笠松で水戸に勝利することができましたね。
試合は見ていませんが、こういう(引いて守る)相手に粘り強く1対0で勝つこと。
これが今まで出来ていなかったのですから、とても価値ある勝利ではないでしょうか。

柳下監督も皮肉たっぷりの?コメントを残していますね(笑)
>0対0でいいというようなチームをこじ開けて1対0で勝てたのは良かった。

それから相川選手のコメント。
>円陣の時に誰かが『ここでは勝ってないから勝とうぜ!』と言っていた。
チームが1つになりつつあるのかな。お互いに鼓舞しあう姿勢が自然と出るようになったのだとしたら、とても嬉しいことです。


posted by kabao |21:40 | City of sapporo | コメント(4) | トラックバック(0)