スポンサーリンク

2008年08月14日

全敗も当然…バラバラだった反町ジャパン

スポニチの記事タイトルです。
ヤフートップページにも載っていました。

うーんなんというか、本末転倒な記事タイトルですね・・・


全敗も当然ではなく、負けが続いている状況だからこそ、
チーム空気が悪くなるのだと思います・・・。
そもそも、実際に空気が悪かったのもよくわかりませんし。


事の発端は、オランダ戦後のインタビューで本田圭が以下のように話したこと。

「オランダはうまいから前からボールを取りにいかなくていいと指示されたが、
何人かの選手に“前からいって相手を圧倒しよう”と話したら、賛同してもらった」

上のようなインタビューだけで、「全敗も当然」とは短絡的でしょう。
すべてをかけてきた反町監督・選手達に失礼でもあります。
監督も選手もいろいろな想いがあってのオリンピックだったと思います。

この記事を読む限り、
本田を始め選手達は、2連敗で決勝トーナメントに出れない状況で、
自分達の力を試そうと思い、オランダ相手にこういう行動に出たとも読めます。

実際に、
前線からのプレッシャーでオランダは自分達の力を発揮できていませんでした。
選手達の想いがあったからこそ、不調のオランダに調子を上げさせないまま、
良い戦いができたようにも思えます。

なぜこのような記事が書かれたのかを考えると発言者が本田だったこともあるでしょう。
ビックマウスの彼を良く思わない人が多くいるのもわかります。

ただ、個人的には本田は嫌いじゃありません。
実力がまだまだ足りない面も見られますが、
自分の意見・本音を吐き出せる強さを持っている人間はそんなにいません。
結果を伴わないことで叩かれることもあるでしょう。
それでも自分を押し通す強さは彼だからこそだと思います。
スポーツ選手としての彼の姿をこれからも追いかけたいです。


結局、日本代表は力がなかっただけでしょう。
反町監督が言っていたように、良い戦いはできても
追いつく、追い越すまでの力はまだないということ。
勝つまでの力は備わってなかったということ。

野球と違って、まだまだ日本サッカーの歴史は浅い。
今後、何十年という経験を踏むことで、
徐々に日本らしいサッカーを見せられるようになるのかなと思います。

なにはともあれ反町ジャパンおつかれさまでした。


星野ジャパンが今戦ってます。
厳しい戦いが続いていますね。台湾も強い・・・。


世界の舞台でプロ選手の真剣な姿を見ると、なんか新鮮で心が震えますね。
ベンチで懸命に声を出している選手達!高校野球を見ている感覚に陥ります。

頑張れニッポン!

posted by gotokuji |23:08 | コメント(0) | トラックバック(0)

2008年08月14日

あと一本!決められる時に決めておけばと思った一日!

今日は一日中家にこもり、テレビにかじりついてました。
スポーツ好きにはタマらない日でしたね^^

一番楽しみだったのは、駒岩!

まさかまさかの展開で7回終わった時点で3-2!
なんと駒岩がリード!
投手戦で、見ごたえのある素晴らしい内容。
ミスも相手の方が多く、駒岩のペースでした。

だけど、8回・・・。
智弁和歌山恐れ入りました。
結局は高嶋監督の思う壺だったような・・・。
岡田投手温存作戦で、ピッチャーの継投が絶妙でした。
坂口くんも圧巻。

駒岩は大会前の予想以上の活躍をしてくれました。
ただ、あと一本が出ていればと思うシーンが2度はあったように思います。
2~3点差をつけていれば、もしかしたら違う結果になっていたのかもしれません。


次に反町ジャパン!

なんだこのチームは!?と思えるほど、試合内容が変わらない。
アメリカ戦、ナイジェリア戦から何を学んだんだと思えるほど。

日本は自分達のペースで試合を進めながら、相手の攻撃をきちんと押さえ、
チャンスも作れていたのに、結局は点を決められずの敗戦。

オランダは期待はずれでした。勝てる相手だったと思う。

決めるところを決めなきゃだめでしょう。
結局のところ、反町ジャパンはアジア予選から変われなかったってこと。
組織力には目を見張るものはあったけど、得点力の低さは尋常じゃなかった。

Jリーグ人気が上がる一方で、代表人気が落ちているといわれています。
北京の3連敗は、その傾向を一層強めてしまうように思えます。
代表とJリーグは相互に成長していくものだと思うので、
この傾向は決して良いものだとは思えません。
だからこそ残念で溜まりません。


最後に星野ジャパン

キューバは予想以上に強い!

投手力、打撃力ともすばらしい。
何より、選球眼の良さにはびっくり。

それでもあと一本出て、勝ち越し出来ていれば
試合展開も変わっていたような気がします。
決勝トーナメントに進んでから勝負だと思うので、
実力の劣る相手にはきちんと勝って予選突破して欲しいですね。


今日は、あと一本出てればと思うシーンが多かった。


まだまだスポーツ三昧の日々は続きます。
新たな発見もあって、楽しいですね。

フェンシングって面白いですね。
和の剣道、洋のフェンシング。文化、歴史の違いを感じられました。
ランキング10位の大田選手が銀を取ったのもすごい。

柳本ジャパン!
現在試合していますが、なんとかポーランドに勝って!
予選突破には今日の一戦がとても大事!
頑張れ!

posted by gotokuji |00:08 | コメント(1) | トラックバック(0)