スポンサーリンク

2009年02月28日

いよいよ開幕まで1週間!今年の目標は!?

いよいよ2009年シーズンが始まります!もう来週ですね!

毎年思いますが、オフシーズンって長いようであっという間ですね。
サポーターに取ってみればうれしいことですが、
選手たちは本当に大変です。プロアスリートってすごい・・・
尊敬します。


コンサドーレ札幌の今年の戦いの舞台は、J2!
J1残留がまぼろしになった今、
改めてJ2で戦い抜き、J1昇格を目指しましょう!

何より、昨年の経験を踏まえ、
常に目標を高く持ち、J1で戦っていけるチーム作りを念頭に、
今シーズンを大切に過ごしてもらいたいものです。
最低J1に残留できるレベルまで持っていく!これが僕の希望です。

開幕戦の相手はベガルタ仙台。
前評判が高く、昇格争いのライバルです。
といっても、所詮昨年J1・2入替戦で敗れ、J2に残留したチーム。

昨年過ごしたJ1を思い返せば、このレベルのチームはいくらでもいました。
J1の中で考えると、勝ち星を数えられるくらいのチームです。
だから決して臆することなんてありません。
昨年の悔しさ、経験を思う存分ぶつけちゃってください。

あくまで目標はJ1昇格、そしてJ1残留できるチーム作りなんです。
今年は、相手云々ではないかもしれません。
自分自身との戦いになります。そう思います。



今までうだうだ書いてきましたが、
チームとしての目標というものもありますが、
僕個人的な目標もあります。

それは、J2体質からの脱却です。
J2は居心地がいいんです。
J1昇格という目標があり、資金力的にも戦力的にも
札幌が十分戦っていくことができ、毎年期待感が持て、
ハラハラドキドキのシーズンを過ごせることが多いです。

まわりを取り囲む対戦相手も、のほほんとしたチームが多く、
のんびり楽しく平和に過ごせるリーグだと思います。

ただ、昨年J1を経験してみて、本当に悔しかった。
予想通りといってしまえばそれまでだけど、
結果としてまともに戦えてなかった。

資金力がないし、しょうがないと思えばしょうがないことかもしれないけど、
僕はJ1で戦った相手達をぎゃふんと言わせたい。
2006年の天皇杯のように。

そのためには、自分自身の意識改革も必要だという結論に達しました。
今年は、チームにも、自分自身にも厳しく接してみようと思います。
いつまで続けられるかわかりませんが・・・。やれるだけやってみます。
はっきり断言できない・・・あーこれこそJ2体質かも・・・。

J2体質からの脱却。がんばります。

posted by gotokuji |23:19 | コメント(0) | トラックバック(0)

2009年02月24日

スタメンに物申す

スタメンに物申したい。

あくまで個人的な好き嫌いで申しているので、
気分を害す人がいたら申し訳ない。

まずはWBC。
いきなり野球で申し訳ない。

村田選手をスタメンから外してもらいたい。
北京五輪の頃から、ずっと思っていた。
国際レベルの選手ではないと思う。
日本では力を発揮できるが、国際大会では厳しいんじゃないだろうか!?

一発屋を一人、スタメンに置いておきたい気持ちはわかるが、
WBCでは必要ない気がする。悪いが、チャンスを潰す場面しか想像できない。

村田ファンおよび村田選手本人に申し訳ない。
野球のことなんてよくわかってない人間が
こんなことをブログで書くなんて本当に申し訳だ。

そして、城島。
阿部と城島・・・迷うところだ。
昨年の実績を考えると、打撃では阿部。
ただ、メジャー選手の特徴を把握している城島のほうが、
守りでは頼りになる。

うーんここは迷いどころだ。
最終的には、守りを選ぶのが懸命だとは思うが。

他の選手は特に問題ない。
青木から始まり、岩村に終わる。非常に見ごたえのあるメンバーだ。
片岡や内川など、仕事人タイプの選手が控えにいるのも魅力だ。

本番が今から楽しみ。
前大会は運もあった。今回は実力で世界一を勝ち取って欲しい。

野球の話題でこんなに長くなって申し訳ない。


次に札幌のスタメン。

物申す必要がない。
謙伍・カズ・ヤス・大伍・征也がスタメンの可能性大。
このメンバーが揃ったら、それだけでウハウハだ。

クライトン・キリノ・ダニルソンにも期待するが、
今年は、若手5人衆がチームを引っ張って行ってもらうしかない。

加えて、宮澤選手にも期待。唯一の現日本代表(年代別)。
国際経験豊かな宮澤も、新人ではなく、チームの核としての
自覚を持って戦ってほしい。

そして、今年一番の期待の星は、横野 純貴だ。
昨年から、サテライトで結果を出し続けて、
先のキャンプでもゴールを決めている。

何かを持っている男だ。スーパーサブ、ワンダーボーイとして、
今年J1昇格するには欠かせない男だ。

開幕戦の仙台戦が非常に楽しみだ。
昇格最有力の一つである相手に、どれほどの力を見せつけられるか!?
林には悪いが、たくさんゴールを決めてほしい。


キャンプももう終わりだ。
怪我だけは気をつけて欲しい。
昨年のようにならないことを祈る。

posted by gotokuji |21:14 | コメント(0) | トラックバック(0)

2009年02月23日

見直したぜやべっちFC!

やべっちありがとう。

以前まで、J2の扱いがひどいことで有名だったはず・・・の
この番組でダニゴール!見せてくれました!
ありがとう。

J1のFC東京ではなく、札幌目線で放送してくれました。
んで、札幌つながりでダヴィシュートシーンまで!
あの流れはうれしかったですね。
ダニウソン→元札幌のダヴィで相当時間を使ってくれました。

ダヴィ頑張ってますな!
他のチームに移籍しても彼のことは気になりますね。
名古屋でもサッカー選手として成功を勝ち取って欲しいです。
札幌サポもそう思っていることでしょう。
みんなに愛された証です。

頑張れ!


そういえば、キャプテン上里誕生しましたね!
生え抜きの選手がこの年齢でキャプテンとは驚きましたが、
なんともうれしいことですね。

上里は、あの辛い時期の希望の星でした。
もう6年目なんですね。早いものです。
今年は黄金の左足を存分に発揮してください。
そして若手を引っ張って行ってもらいたい。

今期は生え抜き選手の多くがレギュラーを取りそうですね。
金なしの札幌が、辛い時期を乗り越え、地道に頑張ってやってきた成果が
今年やっと実るのではないでしょうか!!

石崎さんのもと、一皮剥けた新生コンサドーレの誕生を期待しております!


関係ないけど、今TV見てたら、
イチロー曰く、「西武の片岡はファミスタのピノみたいだ」だって。
イチローがファミスタで例えを言うのがなんとも不思議でおもろかった・・・。
イチローもファミスタやってたんですね。しみじみ。

posted by gotokuji |00:13 | コメント(0) | トラックバック(1)

2009年02月20日

僕なりのスローガンを考えてみる。

『戦う』って・・・

個人的には何事もシンプルを好むので、ありっちゃありですが、
これは手抜きと言われても仕方ないんじゃないでしょうか・・・!?

ロゴマークみたいな文字もなんともふんわりしてますし・・・。

まだ数年前の『闘』のほうがしっくり来ます。
よしやってやろう!って気持ちが伝わってくる気がします。
「たたかう」じゃなく「闘う!」
これくらいの迫力があったほうが期待が持てるように思えます。

てか被ってますよね・・・。

まぁ別にスローガンなんて、そんなに重要なものじゃないと思うし、
いつか忘れ去られてしまうものだとも思います。
でもせっかくつけるなら、心にすんなり収まるものが良かったかな。


そこで、自分なりのスローガンを考えてみました。


1.「絆」

今年のチームの象徴は石崎監督でしょう。
石崎監督の人柄を考えると、人と人とのつながりをイメージさせます。
チーム・スタッフ・サポーターともども、ひとつになって戦うといった
意味で、ベタではあるかもしれませんが、「絆」がしっくりきます。

J2に降格したからこそ、今一度絆を確かめよう!みたいな。

2.「明」

チームの色を変えたい。
今まで札幌は大人しいイメージが強く、
あまり個性がなく、色がないように思えます。

長年共に過ごしてきたコアな サポーターだけではなく、
観客動員数を増やすべく、道民へのアピールをしなくてはいけない。

そこで、もっともっと世間との接触を増やし、
明るいイメージを与えるべきじゃないでしょうか!?

単純ではありますが、そういった意味で「明」。
希望の光みたいな意味あいも後付けできそうだし。


うーん微妙ですな・・・。
スローガンって難しいですね。
「戦う」に対してあーだこーだ言えないっす・・・。
これはこれでいいんじゃないかな・・・なんて思ったり・・・。

そういや小学生や中学生の頃、
毎年クラススローガンって決めてましたよね。

最後は、よくうだうだになってました。
そんなもんです・・・スローガンなんて。

posted by gotokuji |01:21 | コメント(0) | トラックバック(1)

2009年02月07日

いつもとなにかが違うJ2

馴染みのないチーム名が多い・・・・

チーム数自体が増えてる。

たかだか2年ぶりのはずなのに、5チームも増えてる・・・。

13→18っていきなり増えすぎ・・・。


いつものあの居心地の良いJ2とは何かが違う。

試合数が多くて、日曜日開催が多くて、

関東での試合が少なくて、移動が大変で・・・。


うーん早くJ1昇格したい。

居心地の悪い場所から抜け出したい。

もう昔とは違う。早くJ1のチームになりたい。

そう思った。

posted by gotokuji |01:39 | コメント(0) | トラックバック(0)