スポンサーリンク

2010年11月20日

1年ぶりの観戦 今の札幌に感じたもの。

元気、謙伍の最後の雄姿を見たあの試合から
早くも1年が経つなんて・・・とても感慨深い気持ちだった。


今年は、まったく観戦に行っていなかった。
決して忙しくて時間が取れなかったというわけではなかった。

いまいち自分の中で見に行きたいという気持ちにならなかっただけ。
こんな気持ちになったシーズンは何年振りかだった。

シーズン当初は、そんなことはなかった。
石崎監督2年目、そしてあのゴンちゃんも加入し、
今年こそ昇格争いに関われると思っていた。

だが、結果は見ての通り。
怪我人が多かったこともあるが、こんな順位に落ち込むのは、
しばらくぶりで、純粋にショックを受けていた。

そんな中での観戦。札幌の今の姿を見てみたかった。
そして実際に見て感じたもの・・・

それは、昨年と何も変わらないいつも通りの札幌の姿。

ミスが多いというのもあるが、
ここぞってところで点が取れずに、ここぞってところで点を獲られる。

相手との力の差はそれほどないだろうが、
肝心なところで負けてしまう勝負弱さ。
それをすごく感じた。
去年はキリノが点を取ってくれたから今年よりはまだましだったが・・・。

J2には札幌よりも貧乏チームがある。
そんなチームにも今年は負けてしまっている。

甘いんだと思う。環境が良すぎるのだと思う。
貧乏チームは、もっと貧乏らしい環境じゃないといけないと思う。

恵まれた環境では貪欲な気持ちになれない。
まずはここを変えないと行けないんじゃないだろうか。


今年もたくさんの選手が札幌を去ることになるだろう。
その選手の中に、私と同じ歳の砂川選手がいる。
個人的にもすごく応援している選手だ。

いつの間にか古株になった彼。
あの切れのある切り返しを今日も見れた。
まだ選手としては衰えていない。
これからも札幌には必要な選手だと思う。

でも、予算削減のため解雇・・・。
さみしい現実だ。

金のないチームは、もっと金のないチームらしく
貪欲に戦っていってほしいものだ。

posted by gotokuji |23:12 | コメント(1) | トラックバック(0)