スポンサーリンク

2010年05月25日

今こそ イバンチェビッチ ジャパンに!

岡田監督は、一体この3年間 何をやっていたのでしょう・・・・。
日本が世界相手に勝つためには、具体的にどうやって戦えばいいのでしょうか?

今日の試合・・・その答えはまったく見えてこなかった。
特に攻撃に関して。点を獲らなきゃ勝てないのに。

今まで、決定力の無さが問題とされてきたけど、
それ以前の問題。

情熱 や がむしゃらさ だけでは世界とは闘っていけません。

その点オシムさんはよく考えていたと思う。
いまさら懐古主義になってもしょうがないが・・・。


【考えて走るサッカー】


まさにオシムさんのサッカーはこの言葉につきる。
考えて走るとは、みんなが連動して動き、スペースを作ることで、
パスもつながり、結果としてシュートも打つことができる。

今の日本代表は、ボールを受けてから考えてパスを出す。
パスが出せないと思ったらドリブルで突っかける。
連動性がなく、単発の攻撃で何も怖くない。

ノーアイデアそのもの。攻撃の形がない。
言いかえれば、世界に勝つためのアイデアがない。

ノーアイデアで思い出したが、
岡ちゃんを今になって解任し、
イバンチェビッチに日本代表の監督をやってもらいたいと思う。

2002年のあの頃、結局 試合には勝てなかったが、
J1の舞台で見ていて楽しいサッカーをしていた気がする。
ボールと人が動くサッカーだったような気がする。

おそらくイバンチェとオシムさんはユーゴ出身だったような。
その点考えることが同じなのだろうか。

岡田さんには悪いが、
今日は、この3年間を無駄にしたと言われてしょうがない試合内容だった。

もう戻れないところまで来てしまった岡田ジャパン。
このまま3連敗で日本に帰ってきたら、日本代表人気は底に落ちるだろう。

これは岡田さんの責任ではなく、日本サッカー協会の責任だと思う。

posted by gotokuji |00:05 | コメント(0) | トラックバック(0)

2010年05月10日

岡田監督はジャイアントキリングできるのか。

これだけ期待されないW杯は初めてですね。


W杯出場することへの新鮮さがなくなり、

世界のサッカーの現実を知って、

いまや日本代表人気は行くとこまで落ちた感じです。


といっても、今日はやっぱりドキドキした人が多いでしょう!

一体誰がW杯代表に選ばれるのだろうかって。

自分もそうでした。

何かサプライズがあるんじゃないかって。

個人的には、石川や山瀬あたりがはもちろんですが、

横浜のFW渡辺なんか選ばれたら、おもしろいな・・・

なんて思っていました。


ところが、結果として岡田監督は岡田さんらしい特に驚きもなく

地味な選考となりました。

この数年間一緒に戦ってきた選手たちで、大一番に望みたいという気持ちがあるのでしょう。

日本人らしい選択だと思います。チームの一体感・まとまりを優先したのでしょう。

後は結果を残すのみ。何気に岡ちゃんに期待しています。


最近、マンガのジャイアントキリングを読み返したばかり。

タツミ監督だったらこの状況は最高だと感じるでしょうね。

誰もが期待していないこの状況が。

その中でバッタバッタと強豪を倒せば、

日本中は一体どんな状態になってしまうのだろう・・・。

楽しみです。


関係ないですが、もし自分が代表の監督だったら、

今回のW杯には、日本一ファールをもらうのが上手いFWを連れていきます。

そして、とにかく前線でファールをもらい、本田に直接FK蹴らせます。

本田のブレ玉FWが、今の日本代表の最高の武器に思えてなりません。

それくらいしか期待できないかな・・・。

posted by gotokuji |22:57 | コメント(0) | トラックバック(0)