スポンサーリンク

2009年11月29日

捨てたもんじゃない!

曽田さんの引退や契約満了選手の発表など、辛い情報を目にするたび、

暇があれば僕は、オフィシャルブログでサポのみなさんの言葉を読んでしまいます。


ここ数日ブログを読んでいて強く思ったことは、

まだまだコンサドーレ札幌は捨てたもんじゃないってこと。

札幌ってみんなからこんなにも愛されてるんだって。


決して、日本を代表するサッカー選手はいないクラブだけど、

愛すべき選手たちがそこにはたくさんいるんだなって。



今年は、昇格争いにも加われず、

結果だけを見ると平凡なシーズンだったからもしれないけど、

思い入れのある選手がいなくなってしまうこともあって、

感慨深いシーズンの終わりを迎えます。


今日のホーム最終戦も劇的な展開だったらしく、

みなさんの心に残る試合になったことでしょう。


今年で札幌を去る選手たちには何度も言うけど、

本当にありがとうと伝えたい。


来週のアウェイ最終戦。

今から楽しみです。多くの札幌サポが来ること間違いなしでしょう。

みんなで感謝の気持ちを伝えたいですね。

posted by gotokuji |22:12 | コメント(0) | トラックバック(0)

2009年11月28日

ありがとうございました!

謙伍!

みんなから愛される生え抜きFW!
おれは、札幌のエースストライカーになってくれるはずと信じてた。

カズ、謙伍、征也、大伍、ヤスは、
将来のコンサを背負う5人衆と勝手に思い込んでいたので、
すごくさみしい。

一度札幌から離れるけど、異例の出戻り選手になってほしいな。

またな謙伍!帰ってこい!

元気!

元気は、曽田さんと同様、
入団当初は、下手くそFW!!って思っていたけど、
今では札幌には欠かせない選手になった。

努力の人だと思う。以前とは比べものにならないくらい上手くなってるもん。

正直なところ、元気は来季もいてくれるもんだと思ってたからショック。
試合の流れを変えられる数少ない選手だった。

何より、熱い気持ちを前面に出してくれる姿に魅了された。
もっともっと元気ゴールが見たかった。
これからもがむしゃらにピッチを走り回ってほしい。
今までありがとう元気!

柴田

まさか2年で札幌を去るなんて・・・
今期で契約満了とは思わなかった。

昨シーズン前半戦の活躍は忘れない。
だから、今後の彼にはすごく期待していた・・・。
どういう理由かはわからないけど、だからこそ驚いた。

現役を続行してほしい。もったいないよ。

荒谷さん

ちょっとびっくり。
レギュラーとしてチームに貢献してくれていただけに、
年齢的な問題なのだろうか。

キーパーとして、まだまだできる年齢だと思う。
彼も現役でがんばってほしい。



この季節は嫌いだ。

ずっと同じメンバーで戦っていけることなんてあり得ないけど、
やっぱり愛着のある選手たちがいなくなるのはさみしい。

今年も愛すべき選手たちがいなくなる。
特に謙伍や元気がいなくなるなんて変な感じがする。


最終戦の東京V戦では、曽田さん含めて彼らの勇志を見たい。
そして彼らに向かって、ありがとうと言わせて欲しい!!

posted by gotokuji |23:39 | コメント(0) | トラックバック(0)

2009年11月27日

救世主ダニルソン

ニトリさんがいなくなる来季、

名古屋さんが救世主になってくれるのかもしれない。

見方によれば、そういう考え方もできる。


さみしいけど、助っ人は助っ人。

いつかはいなくなってしまう存在。


愛しのダヴィもそうだったが、

多くのお金を落としていってくれるのも

助っ人の最後にくれるプレゼントのようなもの。


何より、強化部の先見の明はすばらしい。

掘り出し物を見つける力は、J2屈指じゃないだろうか。

それに、何度か痛い目を見たおかげで

フロントも移籍を見越した契約ができるようになり、

今回のダニのように多くの移籍金をもらうことができるようになった。


資金力に限界があるクラブにとって、

チーム存続のカギは、辛いことだが、

やはり選手の移籍金なのかもしれない。


ダニの移籍報道にはそんなことを感じた。

posted by gotokuji |22:46 | コメント(0) | トラックバック(0)

2009年11月17日

彼がみんなに愛される理由

衝撃的だ。こんなに驚いたのは久々だ。
中田英が引退を発表した時に匹敵するくらい驚いた。

先日、サテライトで元気な姿を見せてくれていただけに
来季の彼への期待が大きかった・・・。
だからショックも大きい・・・。

けど、引退を決意させるほど、怪我の具合が良くないってことなんだろう。
すごく残念だけど、彼の決断を受け入れるしかない。


曽田さんがみんなに愛される理由はなんだろう?


それは、彼が努力と成長の男だからと思う。


入団当時、彼は下手くその象徴だった。

彼がボールを持つたびに、観客席から ざわざわざわざわ。
カイジの一場面を思い起こされるくらいのざわつきだった。

当時は、彼へのブーイングやブログでの誹謗中傷もひどかった。
まさかこんなにも長くプロの世界で生き残れる存在だとは
誰しも思ってなかったと思う。

そんな彼だったが、2002年の最終戦でのハットトリックを契機に?
DFに転向して才能を開花させた。

と言っても、DFになったばかりの時もひどいもんで、
ミスばかりで見ているものはドキドキの連続だった。

その思いもかけないミスをする姿から、サポーターからは
ソダンファンタジーとも呼ばれたりもした。

でもいつの間にか、曽田さんはDFの核になった。
下手なのは自分でもわかっていたと思う。
ブーイングを感じつつも、そこで落ち込むことなく、
プロの世界で生き残るため、努力し続けた結果が今の彼の姿なのだろう。

僕は、J2から日本代表が選ばれるのだったら、
曽田しかいないと本気で思っていた時期もあった。

そんな彼の成長を他のチームから目をつけられ始め、
移籍してしまうと心配になったシーズンもあった。

それでも彼はずっとコンサドーレのユニフォームを来てくれた。
コンサ史上初めての、ミスターコンサドーレになった。

9年間の思い出は言いつくせないって、今日の彼のコメントであったけど、
それはサポーターにとっても同じことだと思う。

彼への思い出は言いつくせない。

もうソダン大作戦は見られない・・・。


アウェイサポのために、今季最終戦の味スタで彼の雄姿がみたい。

今は感謝の気持ちでいっぱいです。

僕が唯一サインをしてもらった選手である彼には、
ありがとうと心から言いたい。

ここまでサポーターに愛される存在になったことを思うと、
なぜか泣けてくる。

もうピッチでの彼の姿が見られなくなるのか・・・

悲しい・・・

本当に悲しい・・・

味スタに彼が来てくれることを期待しています。

posted by gotokuji |22:05 | コメント(0) | トラックバック(1)