スポンサーリンク

2011年03月18日

25日の開幕を譲れない理由とは

25日の開幕をどうしても譲れない理由とは?

セリーグ球団の強硬姿勢にはどうしても違和感を覚えてしまう。

巨人の清武代表が、
「いろいろな考え方があるが、野球をやって勇気を伝えることも必要」
「たとえお客さんがたくさん来なくても、野球人として責務を果たしたい」
と述べたと報道されている。

清武代表に申し訳ないが、個人的には
野球にはそんな栄養ドリンク的な即効力を兼ね備えているとは思えない。

現状では、音楽で世界を変えよう!勇気づけよう!なら
まだピンと来る。


これではプロ野球ファンも納得はしないだろう。
ファンに対しての説明が不十分だ。

何より震災からわずか数日しか経っていない。
被災者はもちろんだが、日本国民全員が心に深い傷を追っていて、
立ち直るにはまだまだ時間が必要なこの時期に、
プロ野球が明るい未来を作る的なことを言われても困る。
高飛車な発言にも聞こえる。


もっと多くの人が納得できる説明があるはずだ。

例えば、
25日に開幕できなければ、球団経営に支障がでて、
プロ野球に携わる人たちの生活に影響を与えてしまうため、
予定通りの開幕をお願いしたい。

ただし、電力の問題がある。できるだけナイトゲームを減らし、
デーゲームに移行できるよう関係各所と協議したい。


こんな感じの声明文を出してもらえると、気持ちがすっきりする。

たまたま今日、イベント会社に勤めている知人が、
相次ぐイベントのキャンセルで仕事にならなく、
このままでは会社としては非常にまずい状況だという話をしていたため、
私としては、上のような説明をセリーグ球団がしてくれると
とても共感ができる。


ずっと思っていたことだが、
ファンあってこそという視点が、どうしても一部プロ野球球団からは
感じることができない。


今後もファンの気持ちを優先することはないのだろう。
もちろん雇ってあげている選手達の気持ちも。

改めてそう思う出来事だった。

posted by gotokuji |23:46 | コメント(0) | トラックバック(0)

2011年03月17日

大規模停電!?早く帰れとの通達。

「電車が止まるから、早めに帰るようみんなに伝えて!」
本社から連絡が入ったのは17時前ころ。

「どういうこと!?」と思いながら、早急に帰宅準備をし、
早歩きでJRの駅に向かってみると、
同様に帰宅指示を受けたらしいサラリーマンたちがたくさん。

ただ、駅自体入場制限をされるほどではなく、
構内もさほどの混雑はなかった。

しかし、電車が到着するとびっくり!
車内にこれほどまでか!というほどの人、人、人。
すし詰め状態で、電車に乗れたのはわずか数人。

こんな状態の電車で帰るしかないのかとショックを受けながらも、
しょうがない!と自分言い聞かせ、次の電車を待ち、
車内から「痛いだろコノヤロー」という怒号を聞きながらも、
なんとか乗車することができました。

私鉄への乗り換えもうまくいき、今日は無事に帰宅できました。
本当良かった。ゆっくり寝れます。


文句を言ってもしょうがないですが、
東電の発言に振り回されるのは疲れます・・・。

計画停電に関しても、
停電地域に入っている自宅が
なぜか今日だけは停電になりませんでした(嫁談)。

昨日一昨日は、多少の時間のずれはあったものの、予定通りの
停電になったのに、大規模停電になってしまうかもと発言した
今日は停電になりませんでした。よくわかりません。
停電にならなかっただけ、ラッキーと思えればいいのですが、
なんとも言えない気持ちになりました。

また、帰りの道すがら思ったのですが、
飲食店や美容室などのお店や駅構内、構内のエスカレーターなど、
まったく節電していないように思える場所がたくさんありました。
(実際はしてるのかも・・・)

もっともっと小さな努力を積み重ねることができそうな気がしました。


明日は電車は通常通り動くのでしょうかね・・・。
明日は起きたら、計画停電になっている予定なので、
目が覚めたらまずiPhoneで電車状況の確認をします。

明日もがんばるぞ!

被災地の人たちの力になれるよう、
ちょっとした努力や我慢を積み重ねていけたらいいですね!
そして、時々のストレス発散も大切ですね。

良くないことかもしれませんが、私にとっては
このブログがストレス発散に役立っています。

すいません。ありがとう。

posted by gotokuji |23:35 | コメント(0) | トラックバック(0)

2011年03月16日

計画停電を受けてみて

予定の時刻から30分ほど経ってから、突然液晶テレビの電源が切れ、

停電になりました・・・。ちょうど15時前くらいだったかと思います。



TVやネットで計画停電を受けていた地域の様子を見ていたため、

予定時刻過ぎての停電も想定内でしたが、

実際電気がない状態になると結構不安なものです。


幼少の頃は、停電も当たり前の出来事だったような気がしますが、

時代が変わるとこんなに不安なことに感じてしまうのはなぜでしょうかね。


それでも今は、

スマートフォンでネット情報を見ることができたり、

ラジオやワンセグTVに接続可能だったりするので、

完全に情報が遮断されるわけでもないため、

昔に比べるととても便利な時代になったはずなんですが・・・。



停電が終わったのは、19時前。

18時すぎからさすがに暗くなって、

部屋でローソクや懐中電灯を灯していました。

外の様子が気になり、窓から外を見てみたら真っ暗・・・。

車のライトだけが光っていて、とても不気味でした。

こんな状態のときは、部屋でじっとしているのが賢明ですね。

真っ暗な中を外出するのは本当危険です。絶対やめましょう。

歩いている人もいたみたいでしたが、暗すぎてはっきりその姿が見えませんでした。


昼間でもできるだけ外出はやめたほうがよさそうです。

停電直後のことですが、

近くに信号が止まっている交差点があったのですが、

警察官がまだ来ていなく、車通しが何とか譲り合いながら進んでいました。

車も困るのですが、一番困るのは通行人でした。

どのタイミングで渡ればいいのかわかりません。車の量が少なくなるすきに

走って渡っていました・・・危なすぎです。外出は控えたほうがいいですね。

部屋でじっとしたほうがよさそうです。

明日も仕事が休みのため、自宅で計画停電を受けることになるため、

そのようにしたいと思います。




posted by gotokuji |00:30 | コメント(0) | トラックバック(0)