コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

2009年09月01日

ユース選手の学業は?

高校生Jリーガーの古田寛幸選手。

彼は通信制高校に在籍しているそうですが、学業の方は順調なんでしょうか。

古田選手のようにすでにトップチームのスケジュールをこなしている選手が学業をしていく場合、彼は通信制高校ですからレポートの提出やスクーリングに行かなければならないはずです。

今回日本代表に選ばれた15歳Jリーガーの森本貴幸選手も通信制高校の卒業みたいです。
確かに緑のトップチームや18歳でイタリアに渡っているんですから、通学しながらなんてとても無理でしょう。

ところでこの話題をなぜ出したのか。

先日こんな話を耳にしました。

「高校生Jリーガーは高校に通いながら選手生活を送ることになるが、学校によって対応が違うらしい。
通信制ではない公立高校だととても学校に通えないから進級や卒業が難しい。
でも、実際にそういう環境に身を置いている選手がいる。」

古田選手のようにシーズン前からトップチームにいれば転校だとかの対応がしやすいだろうけど、シーズン途中でトップチームに昇格した選手はそう簡単にはいかないのが現実だと。

野球の吉田えり選手も神戸のチームに入団する際に通信制高校に転校しているよね。

「一方で私立高校は学校によるかもしれないけど融通が利くんだそうだ。
朝ちょこっと顔を出しただけでOKという所もあるそうで。
昔の堀越高校の芸能コースみたいに… 今は知らないよ!」

ということは卒業の見通しは明るいということだろうが、これで本当に学校教育を受けたことになるのかな。


古田選手にはしっかり学業を身につけて卒業してほしいと思う。
サッカー優先で今は進んでいるかもしれないけど、学校教育をしっかり受けることによって、人間としての幅を広げてほしい。
何かのつまらないきっかけで道を外してもらいたくないのです。

学卒でコンサに入団した山瀬選手は大学に通っていたし、あの日本代表監督だったジーコだって2年留年したらしいけど大学を卒業している。

先日はユース選手育成のことを触れたけど、教養をはじめ人間性の向上も合わせて追求してほしいところです。
プロ選手を引退した後の人生のほうが長いんだし。

posted by equip |21:15 | コンサドーレ(~09) | コメント(2) |

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:ユース選手の学業は?

 初めまして。
 たぶんユースの場合、クラブのユースであることについて学校側に話し、それを了承した高校しか入らないのではないかと思います。他のクラブではそういうようにしているようです。
 学校によっては部活に入るのが必須の場合もありますし、学校を休んで遠征に行くこともあるでしょうから、やはり学校側にも承知してもらわないと難しいでしょうし。
 学業的には、大体のユースが学校の試験で再試験または赤点の場合、練習参加はさせないで勉強させるなどと親御さんにも説明していると思いますよ。確か寮監がそんな話をしていましたね、以前。
 けど、ちゃんと勉強して良い意味で学力をつけて欲しいですね。

posted by mycroft | 2009-09-01 23:22

Re:ユース選手の学業は?

>mycroftさん
こちらこそ初めまして。
学校側の受け入れ態勢はとても大事ですし、それに加えて自宅か寮かの問題も大きいと思います。
エントリーの古田選手以外のケースは寮ではなく自宅生の話です。

学業不振の時の対応はもっともだと思いますし、また、そうでなければ困ります。
部活さえやってればあとはフリーという学校と同じでは先行き不安だらけですから。

今の寮監もちゃんと話しているんでしょうね。
どうでしょうか?

posted by equip| 2009-09-04 19:01

コメントする