コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2016年05月17日

秘密の讃岐☆エブリ香川県民カミングアウト!

さあお待たせしました!シリーズ化したなんちゃて秘密の県民ショーです♪香川県は仕事でも
プライベートでも何度も行きましたし、香川出身の友人も複数いるのでお任せください(^_-)-☆

それではスタートです(^o^)v

★北海道に修学旅行に行ったらバスガイドさんの話で別海町と香川県の面積が同じと聞き正直驚いた。

★でもガイドさんに松山千春の故郷の足寄町がその1.5倍も大きいとダメ押しされて二度ビックリした。

★そんな狭い県だけど堅実な東讃と派手好きな西讃とでは県民気質がかなり違っている。

★大阪人はせっかちと言われているが、実は香川県民の方がせっかち度ではズッと上だと思っている。

★なぜなら、歩いていて後から人に追い越されると無性に腹が立つのがなによりの証拠だ。

★そして香川県は四国の中で道路は広く鉄道も整備されていて一番交通の便が良いと思っている。

★気位だけ高く保守的でイヤミな松山の人が何と言おうと四国の中心は高松市に決まっている。

★他の四国三県より地上波の民放テレビが相互乗り入れしている岡山県に親近感を覚える。

★でも水源の早明浦ダムのある高知県民には感謝しているので頭があがらないが、徳島県民は嫌いだ。

★徳島の阿波踊りとほぼ同時期に開催する県外に知名度のない「高松まつり」は時期を変えるべきだ。

★本四架橋は瀬戸大橋だけで良かったと思いつつ関西方面には早くて便利な徳島淡路島ルートを使う。

★生まれて初めて雪を目の前で見たのは小豆島の寒霞渓だ。

★その小豆島が香川県だと知らない県外の人に「香川県です」と何度も説明した記憶がある。

★でも小豆島と讃岐では微妙に言葉が違うので意味が通じなかった事があった。

★地震・雷・火事・親父と言うが香川で一番恐ろしいのは夏場の渇水に依る給水制限だ。

★他府県の洪水のニュース映像を見ると「あんなに川に水があるんだなァ」と羨ましく思う。

★だから多くのため池や弘法井戸を作ってくれた弘法大師に感謝している。

★でも普段街中を運転すると、あまりに多すぎるため池がじゃまに感じてイライラする事もある。

★善通寺は「空海の里」と宣伝してるが空海は善通寺の生まれでは無い事実を県外の人には秘密だ。

★風呂桶は渇水時のトイレ用の水を常に貯めるので、子供の頃風呂の栓を抜いては親に怒られた。

★風呂は入るのでは無く「いる」もので、水はこぼれるものでは無く「まける」ものだ。

★「こんきんかかん かかんきんこん」は最近の年賀状事情だと分かる。

★「いかさま、おとっちゃま」はインチキな父さんでは無くて、酷い臆病者の事だ。

★香川県の土産といえば、何と言っても観音寺饅頭とぶどう餅と志満秀えびせんだ。

★雑煮に丸い餡餅が常識なのに、その話を他府県民にすると「信じられない」と言われるのは心外だ。

★讃岐うどんが最大の自慢だけど、そろそろうどん以外の名産品が欲しい。

★香川県民は急にうどんが食べたくなる衝動に駆られるが、その時は喫茶店に入りうどんを食べる。

★だから県外で喫茶店に入ってメニューにうどんが無い事に「喫茶店にうどんは必須だろう」と怒る。

★「うどんは喉で食べる」と噛まずに食べる事を県外の人に自慢するが、本当は噛んだ方が美味しい。

★セルフうどんのやり方を良く知らない県外の人が店にいるとつい自慢げに説明してしまう。

★本棚を見たら「恐るべき讃岐うどん」シリーズをなぜか全巻持っていた。

★丸亀製麺は「神戸のうどん屋さん」はなまるうどんは「東京のうどん屋さん」だと思っている。

★香川は年越しはそばでは無くうどんと言うが、地元マスコミが煽っただけで年越しそばの家庭も多い。

★いくらうどん県だからと言って「カマタマーレ讃岐」のネーミングはなんとかならなかったのか!

★アウェイ遠征で他府県のサポと話をすると讃岐うどんの話題にしかならない事を残念に感じる。

★そしてアウェイスタジアムで茹で置きの軟らかいうどんを食べると「これはうどんじゃない」と憤慨する。

★そんなうどん文化の県なのにホームのスタジアムでうどんを観客席に持ち込めないのは最悪だ!!
なんでやねん


それにしてもJリーグでビン・缶・ペットボトル以外の飲食物が持ち込み禁止されてるスタジアムは
聞いたことがありません。もし汁がダメなら売店のビールの観客席持ち込みもダメでしょう。でも
うどん以外の食べ物や飲み物はOKなのです。不思議の讃岐としか言いようがありません。


posted by 大阪帰りの道産子 |10:41 | 日々コンサ | コメント(14) | トラックバック(0)