コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年09月10日

トンジラーってナニ?

帰宅する際にスーパーに寄りましたが、どうしても大分産の食材が見つからず、豚汁にする事になりました。

とりあえず出来上がりのトン汁です。緑色が無いのは別にヴェルディを意識している訳ではありません(^^;)
きぬさや買い忘れた
以前、大阪で街行く人100人に豚汁の呼称を聞きましたが。77人がトン汁。23人がぶた汁と回答しました。その時の音声担当の大阪在住のSクンは50歳になるのに結婚もせず独身一人暮らしを貫いています。 彼は自らを「トンジラー」と呼びます。その食生活は牛丼屋とごはん屋チェーン店に集約されます。そのうちトンジラーとなったそうです。 札幌に帰る前に彼とトン汁談義になりました。その暑苦しい談義の前に・・。 材料はこんなものです・・・。国産椎茸が高くてスルーしました。玉ネギは入れません。
トン汁はスタミナ食
さつまいもは必須です。家訓で「さつまいもが無ければトン汁作るな」←ウソぴょん(^^;)
いも・・昔YMOと言うテクノバンドがいた
豚肉は安いバラ肉の切り落としなのですが・・・(2パック使います)
これで十分美味しい
日本酒をふりかけ馴染ませると美味しくなります。すき焼の牛肉でも効果あり(^^)v
お酒の効果絶大!
出し汁で具材を煮込みやや甘めの味噌を加えて、とろ火でさらに少し煮込みます。
沸かしちゃだめ
トンジラーのS君の話では外食産業のトン汁は塩加減が薄めのところが多いそうです。 それがおかずになっては困るとの穿った?意見でした。(関西だけかも) そこで彼の話しを基にオオドサが調べました。トンジラーのリスト?(^^;) (外食産業もトン汁表記が多いようです) 牛丼屋グループ          ご飯屋グループ すき家 130円 117kcal   まいどおおきに食堂 180円 251kcal  なか卯 180円 125kcal   半田屋        84円 115kcal 吉野家 150円 116kcal   ザめし屋      158円 熱量記載なし 松 屋 240円 299kcal   大戸屋       トン汁のメニューなし                  街かど屋      150円 171kcal 彼の話では牛丼グループの中では松屋のトン汁が一番だそうですが、価格が高すぎです。全体で一番コストパフォーマンスの高いのがまいどおおきに食堂だそうです。180円で注文を受けてから野菜と肉を入れるので野菜のシャキリ感が良いそうです。 トン汁が出来上がりましたトン汁にはホットドックですよね←んなアホなッ
撮影用で焼いていません
やっぱりこっちですよねェ・・・(^o^)v
美味しく頂きました
外食産業のトン汁も良いけど、愛情溢れるトン汁を作ってくれる人を今からでも見つけてねS君やッ(^^)←大きなお世話


posted by 大阪帰りの道産子 |19:34 | グルメ(旅行含む) | コメント(8) | トラックバック(0)