コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年08月30日

持株会追加出資完了のニュース

このニュースに関しては,「たじさんに同意」。このひとことに尽きます。


でもちょっとだけ書きます。(^^;

私がこのニュースを最初に知ったのは今朝の道新の記事(持株会側が「出資を完了した」と発表した,という記事)ですが,そこには「強化費」などという言葉はどこにもありませんでした。

なので,そのときの感想は「ああ,だいぶ経って忘れかけていたけど,そういえば1億円を超えた分の2千万なにがしだかは保留(?)というか宙に浮いた状態だったんだっけか。でもそれが今“出資”という形で払い込まれたのなら『めでたしめでたし』かな」でした。

ところが先ほど,上で引用したたじさんの記事を読んで,持株会が

当持株会は、HFCに対し、この出資金をコンサドーレ札幌の
選手強化資金として利用されることをあらためて要請いたしま
したことをご報告申し上げます。

と言っていることを知りました。う~ん。(^^;

すなおに考えると,

・理事長,全然懲りていないんだな。
・たった2621万でどんな補強ができるというのか。
・それとも前の1億円と合せて「12621万で補強」という意味?
(もしそうだったら言語道断だ!)
・苦労して集めた資金を簡単に使い捨てにしないでほしい。
・いくら道民がお人好しでも次はそう簡単にお金は集まらないぞ。

という感想しか出てきません。(^^;

というわけで,まったくもってたじさんに同意です。


あと,別の(うがった)見方としては,…

・先日HFCが「今季の補強はもうしない」と発表したばかり。
・なぜこのタイミングで持株会から「強化費うんぬん」という話を公にするのか?
・もしかして募集チラシに「強化費に使わせていただきます」と書かれてあったことに関するアリバイ作りか。

なんていう感想もあるのですが。(^^;;

そもそも,「減資・増資」の趣旨と持株会会員新規募集チラシの「J1であり続けるために」「強化費に使う」というのが互いに相容れないものだったのではないでしょうか。

※でも,私は「チラシのほうは方便だ」と勝手に思って出資しましたが。

そういう意味では,「12621口の総意」などというものは最初から存在しないものなのかも知れません。

※そう言えば,たじさんの記事への親ばかさんのコメントにも書かれていました。禿同です。(^^)


〔08/08/30 22:55 追記〕
5月ごろにこれが話題になったときの私の関連記事を挙げておきます。

497 442 2008-05-14 12:31 「補強」はわかるが,マジですか? 〔クラブ経営・運営〕
498 443 2008-05-15 18:56 残留争いは今年だけではない 〔クラブ経営・運営〕
509 454 2008-05-21 17:37 持株会「新規会員募集」最終結果 〔クラブ経営・運営〕

これらの記事のコメントやリンク記事をたどると何人かのかたのご意見をご覧になれます。
ただし,結構有名なかたの記事でもれているものもあると思います(例えばwhiteowlさんとかGekiteiさんとか…)。

〔08/08/31 18:20 追記〕
なお,今回のwhiteowlさんの記事がこちらにありました。

〔08/09/04 23:50 追記〕
Gekiteiさんも記事をアップされました。こちらです。

posted by ○た |12:44 | クラブ経営・運営 | コメント(2) | トラックバック(2)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/maruta/tb_ping/617
この記事に対するトラックバック一覧
強化資金として投資していない! 【関東サポの生活日記】

いくつものエントリーで話題になっている件です。 理事長のこういうコメントを出されると、私の気持ちを汲んでくれてないと思うしかない。 当持株会は、HFCに対し、この出資金をコンサドーレ札幌の選手強化資金として利用さ れることをあらためて要請いたしましたことをご報告申し上げます。 「J1であり続けるために」募集したかもしれないけど、 「チーム存続のために」私は複数株投資しました。 もちろん持株会の主旨は理解しています。 ★参考〜コンサドーレ札幌サポーターズ持株会とは?〜 会員の皆様から1口(10,000円)以

持株会の総意って… 【当然!B自由席です。】

一昨日,持株会の追加出資完了のニュースについての記事をエントリしました。 その後,equipさんからトラバをいただいたり,whiteowlさんの記事にコメントしたりしましたが,問題の根は深いとの感をますます強く持ちました。

この記事に対するコメント一覧
Re:持株会追加出資完了のニュース

トラックバックありがとうございました。
私は、あくまであの表現は「アリバイ的に書いた」のではないかと、多少楽観的に考えてます。甘いかな・・・

posted by たじ| 2008-09-01 14:41

Re:持株会追加出資完了のニュース

たじさん,どうも。(^^)

>あくまであの表現は「アリバイ的に書いた」のではないかと、多少楽観的に考えてます

私もそう思いたいです。(^^;
それに,いくら持株会が「強化費,強化費」と騒いでも,決めるのはHFCなので,HFCが冷静に判断してくれれば大丈夫だと思っています。

それでも,持株会の体質はこのままで良いのか,という疑問は残りますが,…。

posted by ○た| 2008-09-01 23:39

コメントする