コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年09月04日

不定時通信ってか

どうもどうも、ご無沙汰しております。

仕事柄、今時期は余裕が無いのですわ。

ご贔屓にしていただいている皆様には、誠に申し訳ないです。
m(_ _)m


試合数が少ないと、更新するにもネタが・・・という状態になることも確かでして、もういっそ1部でな…、あぁいやいや何でもないですよ(爆)。


最近の気になったことを簡単に書いておきましょうか。

● 公金の不正使用には何度でも粘り強く声を上げようの件

これはもっと詳しく書きたい所なのですが、今はその時間が無いもので、期待されている皆さんには申し訳ないです。ただ、私の立場を簡単に言えば、たじさんの所にコメントを寄せた通りです。仮にこの「選手強化費」というのが、「外部から選手を連れてくるにあたり発生する諸々の人件費」の事を指すのであれば、という前提で話しますが、上の見出しは言い過ぎではないでしょう。十億単位の選手強化費を平然とつぎ込むクラブが複数存在する中で、果たして理事長はどういう勝算があって、たかだか1億2621万円という金で「J1であり続け」られるというのか???

その論理的な見通しが無いのなら、後で形として全く残らない人件費に金を費やことは無駄なことであり、それ以上に会社に損害を与えることである。これは不正使用と言って良いではないか。

もちろん、「選手強化費」の意味が、例えば「宮の沢のグラウンドを2面に増やし、或いは室内練習場を整備する」ということなら、これはまた話が変わってくる。チームの状況に関わらずそういったものは立派なチームの「財産」として残るわけだし、そういった施設が長い目で見ればチーム強化に貢献してくれる可能性は高いと思う。

もちろんハード面の整備には多大な費用がかかるわけで、これこそ1億少々ではどうにもならないだろう。しかし、人件費と違ってこれは長い目で見ることが可能な筈だ。1年で1億しか集まらなくても、それが10年続けば10億になる。「いつになるかは分からないが、室内練習場を作る原資になります」と言って出資を募っても、何ら罪ではないでしょう。
(勿論、それを人件費等に流用したらアウトですが)

どうも僕ら日本人は、結論を急ぎ過ぎるというか、長い目で物を見るのが苦手なように感じます(私も含めてですよ)。冗談でなく、百年後千年後にチームが繁栄するためにはどうすれば良いかをもっと考えて良いと思います。

残念ながらこのチームが1年や2年で躍進するとは思えません。しかし、だからこそ先の先を考えるだけの余裕があるとも言えると思います。


● 記念品は必要か?
個人的な意見を言えば、IDパスケースは大ヒットであります。担務に即役立つものであれば、あった方が良いと思います。例えばウエストバックとか。

ただ、毎年必ず何かなければいけないわけでもないでしょうね。毎年となると、アイディア考える方も大変だろうとお察しいたしますので・・・。

気付いた時に何か作るくらいの感覚で、私は十分です。完全廃止となるとさすがに寂しいですが、不定期化ということであれば問題無いと思います。
(列車じゃないんだから、という突っ込みは無しで…)

招待券については、執行部一任!(爆々)

posted by Gekitei |21:38 | 筆者動静 | コメント(2) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するトラックバック一覧
持株会追加出資完了のニュース 【当然!B自由席です。】

このニュースに関しては,「たじさんに同意」。このひとことに尽きます。

この記事に対するコメント一覧
Re:不定時通信ってか

こんばんは。

をを,ついにGekiteiさんも書きましたか。(^^)

「長い目で」考える,「長い目で」語る,というのは大事なことですがつい忘れてしまいがちですね。貴重なご指摘だと思いました。

posted by ○た | 2008-09-04 23:53

Re:不定時通信ってか

まぁ、大したこと書いてませんから(笑)。

例えば、宝くじで大金が当たったとしたら、普通の人であれば一夜で使い切ろうとは考えませんよね。また、家を買おうとすれば、お金を貯める計画をちゃんと立てて、ローンを組むわけですよね。

それと同じで、お金は考えて使おうよという、当たり前のことを言っただけですよ。

この「当たり前」ってのが、難しいんですけどね。

※ コメントレスできず誠に申し訳ありませんでした。

posted by Gekitei| 2008-09-16 21:27

コメントする