スポンサーリンク

2008年08月31日

持株会は打ち出の小槌か!?

公式HPより、
コンサドーレ札幌サポーターズ持株会 「10,000人の会員募集」追加出資完了のお知らせ
>コンサドーレ札幌サポーターズ持株会の持株数は23,630株、株式シェアは29.89%となりました。
>当持株会は、HFCに対し、この出資金をコンサドーレ札幌の選手強化資金として
>利用されることをあらためて要請いたしましたことをご報告申し上げます。
>コンサドーレ札幌サポーターズ持株会 理事長 佐藤 良雄

少し出遅れた感もありますが、この件については以前にも言及しました。
ある意味博打のような選手補強という不確実なものにつぎ込むのではなく、
市民からの善意の出資という点も考慮して、
持株会の増資は、観客動員増加(ファンサービス)に
使うべきだとその時は主張しました。

ただ、私は持株会の意向が選手強化費であるということを知り、
その主旨に賛同できなかったので出資しませんでした。
それならば、HFCの売り上げに貢献して、
HFCが自由に使えるお金を増やした方が良いと考えたからです。
(※昨年よりスタジアムに行く回数、券種含めてお金を使ってます!(笑))




私は、この問題は、追加出資の使用目的という点より根が深いと思っています。


↑の文章の最後の部分。つまり、
「この出資金をコンサドーレ札幌の選手強化資金として利用されることをあらためて要請」
という文言が公式ブログでも問題となっています。
これを受けて、そんなつもりでお金を出したつもりはないと、
出資された多くの人がこの件について公式ブログ内で書くという事態に陥っています。


私は、以前から思っていたのですが、持株会の最大の問題は、
「持株会そのものが、持株会のメンバーの意見集約ができない」
という点にあると考えています。

そして、意見を集約できない持株会という組織が、コンサドーレ札幌の
ほぼ3割の株式を所有しているという点です。形の上でも筆頭株主になるわけですが、
持株会の理事長の正式な発表に、出資者がそれは違うということをわざわざ
表明しなければいけないということに危うさを感じます。

多くの出資者はおそらく「物言わぬ株主」になり、大多数の人は理事会の決定に従うでしょう。
意見を表明しなければ、賛同したものとみなされるのは仕方ありません。

しかし、別の意見を述べた人の数が少ないから無視しても良いということにはなりません。
日本の場合は、意見を言わない人の気持ちも慮って決定されることが望ましいとされ、
その担保として、少数者のいうことも一応考慮してますよといった
スタンスをとることも多いのですが、未だに「多数決=民主主義」という信仰が強い。

しかしながら、今回の持株会の発表は、5月の1億円の時点で様々な人が追加出資の件について
意見を述べていたにもかかわらず、それを全く無視し、考慮に入れた文面もなく、
「改めて選手強化資金につかうことを要請」するもので、少数者への配慮すらない。

そもそも主旨に賛同しないなら金を出すなということになるのかもしれませんが、
そうはいっても様々な人が様々な思いで出資したお金です。
元来、その意見を一つにまとめようと思うこと自体が傲慢だと考えます。


メンバーの意見を反映しない持株会の運営に、私は危機感を感じます。
持株会が、実質、一部の人間の意見しか反映されず、
大多数は無視されてしまうというような民主的に危うい手続きをとっていると、
他の「物言う」大株主から利用されかねません。

一々少額出資者の意見を聞くのが面倒くさいというなら、
市民からの出資を募ろうと始めからしないで欲しい。
市民の出資は、困った時に何度でも頼れる都合の良い
「打ち出の小槌」ではないのですから・・・(・・;)

posted by whiteowl |14:14 | HFCの経営を考える | コメント(7) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/whiteowl/tb_ping/180
この記事に対するトラックバック一覧
持株会追加出資完了のニュース 【当然!B自由席です。】

このニュースに関しては,「たじさんに同意」。このひとことに尽きます。

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:持株会は打ち出の小槌か!?

えっと…
あげあし取りかもしれませんが、文中の「市民」の出資って言葉にとても違和感を感じます。
村民、町民、都民も居るという事ではなく、市民という書き方だとサポーターでもない不特定多数を指す様に思えます。
で、何か公的なお金を使ってるイメージがします…
単純に「サポーター」の方が良いかと思うのですが如何でしょうか?

posted by 非市民| 2008-08-31 16:40

Re:持株会は打ち出の小槌か!?

お待ち申し上げておりました。(笑)

そうですね。持株会としての“総意”がどこにあるのか,なんて全然はっきりしませんし,いちいち調べられない,ということで理事会が恣意的に運営も発言もできるようになっています。“市民クラブ”という名の幻想というか弊害ですね。こんな持株会が筆頭株主であっても,HFCは会社として健全な方向に進んでいくことを願うしかありません。

「資金として」ではなく,「強化費として使って」ということは“使い捨て”になるわけです。そりゃあ,出資したほうの気持ちは「寄付」「カンパ」的な気持ちもあるとは思いますが,出資は出資であってカンパではないと思うのです。

理事長の言い方からすると,なんだか持株会を「サポーターからのカンパ蒐集機関」か何かのように考えているのではないか,と思えてきて腹立たしいです。

posted by ○た | 2008-08-31 18:12

Re:持株会は打ち出の小槌か!?のお返事

>非市民さん

私の使っている市民は、ご指摘の通りcitizenの意味です。

>何か公的なお金を使ってるイメージ

難しい問題だと思いますが、不特定多数の市民ではなく特定のサポーターから集めたお金だから、
不特定多数には当たらず、公共性は発生しないということにはならないと考えます。

日本では、公共は行政の占有物であるかのような言説が多いのですが、
卑近な例で言うと、町内会費に公共性はないのかということです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/公共

↑のリンク先にもありますが、NPOやNGOにも公共性はありますし、
(※NPOには、学校や病院など利益を目的としない組織が含まれます。)
行政や企業とは違う公共サービスの担い手でもあります。

コンサドーレ札幌は、形式上株式会社という形態をとっていますが、
特定の会社の宣伝活動のために運営しているわけではありません。
曲がりなりにも「市民のクラブ」なのですから、市民の公共財であると思います。

>〇たさん

>いちいち調べられない,ということで理事会が恣意的に運営も発言もできるようになっています。

で、「市民のクラブ」を標榜しながら実態がこの有様。
一番の問題はここでしょうね。そして、それでいいと持株会が思っている節があること。

個人の意見なんて調べていたら、お金も時間もかかるというに決まっているでしょうが、
より多くの人間が関わるということはそういうことだと思います。
基本、面倒くさいんです(笑)。しかし、より広範な支持があるというのは、
それはそれで強みだと思います。

持株会は経費をかけても会員の意見を聞くべきです。
それが後々広範な人が、コンサドーレを支える仕組みになるはずです。

posted by whiteowl| 2008-09-01 00:54

Re:持株会は打ち出の小槌か!?

 おはようございます!! 私も持ち株会には1口5万円出資し、今般追加分にも仕事場関係で共同で出資しました・・・。

 自分自身としては当初「強化費:として選手獲得経費で使用してほしいと考えていましたが、コンサの財務体系を改めて見て、再度今年度債務超過に陥ることは許されないこと等からあくまで「予備的経費」として心づもりすべきと思いました。

 ここしばらく残留陥落等戦々恐々ではなく、あくまで長期的視野で見なおすべきと思ったのです・

 持ち株会の関係では、某所での役員の方々の打ち上げ会(忘年会?)にたまたま遭遇しましたが、「自分らがこうする。・・・どうする」の口調で出るのは運営会社への提言というより、自分らの「持ち物?」なんだ・・・というかんじでした。
 特に一部役員の方の発言は常に上から目線です。
 草創期来て貢献してくれたペレイら選手にことも
「あれは読売から来たポンコツだし、読売から押し付けられた?ようなもの」と言いたい放題。

 @持ち株会自体は確かに一部高額出資者が事実上支配しており、その方中心の意見で動いています。
 言われるように小口出資者やあるいは出資自体はできないが、毎試合観戦し等のサポーターの声を集約する仕組みがありませんね。

 これから提言策を我々も考えていかねばならないでしょう・・・。

 ある意味毎回決算報告等文書が来ますが、いつもこうなりましたから・・という内容のみ。 今の仕組み上は仕方ないんですが、これではほとんど意見は反映されないと思います。

posted by はすえいん| 2008-09-01 07:42

Re:持株会は打ち出の小槌か!?

>特に一部役員の方の発言は常に上から目線です。
 草創期来て貢献してくれたペレイら選手にことも
「あれは読売から来たポンコツだし、読売から押し付けられた?ようなもの」と言いたい放題。

この部分の発言は上の忘年会?でのものではなく、まったく別の機会で遭遇(某所で)した際の実際のものでした。 追加コメントしておきます。

posted by はすえいん| 2008-09-01 07:50

Re:持株会は打ち出の小槌か!?

こんにちは。(^^)

コメントへのレスありがとうございました。
昨日まで,持株会に関して私の中では「アキラメ」的な気持ちがあったのですが,

>持株会は経費をかけても会員の意見を聞くべきです。
>それが後々広範な人が、コンサドーレを支える仕組みになるはずです。

これを読んで少し希望の光が見えたような気がしました。
諦めずに働きかけることは大事ですね。(^^)

posted by ○た | 2008-09-01 13:04

Re:持株会は打ち出の小槌か!?のお返事その2

>はすえいんさん

う~ん、そうなんですか。それは人が変わらないと組織も変わらなさそうですね・・・(・・;)

>〇たさん

そういえば、サポーター10万人計画ってどうなったんでしょうね・・・(・・;)

はすえいんさんも言っておられますが、広範な人の支持を
集める組織を作っていかねば。大口スポンサーが居ないなら、
広く薄く集めるしかないのですから。

posted by whiteowl| 2008-09-02 01:54

コメントする